第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1 “制作開始”編

現在、100円ショップの石粉粘土でフルスクラッチ『バトラ幼虫』の塗装作業を行いながら、20cm級の『初代ゴジラ』も同時に制作していますが、バトラの造形作業が終わってすぐに、無謀にも次の作品に手を出し始めました。




ちょっと見にくいとは思いますが、これです!
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(1)
1999年公開『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』より、

ガメラ

です。



というのも、他の方のフルスクラッチのガメラ制作を拝見していたら、自分も作りたくなってしまい制作を決意した次第です。完全に影響を受けてしまいました(笑)


そんなわけで、いつものようにイメージ画から描いていきました。



平成三部作の最終作に登場する、いわゆる『G3ガメラ』と呼ばれるガメラ。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(2)
G1、G2ガメラが丸い印象で優しい顔をしているのに対し、G3ガメラはホントに同個体?と思ってしまうほど攻撃的なフォルムをしています。


では、なぜ他のシリーズのガメラではなく、G3ガメラを制作するのかというと、バトラの時と同じく単純にデザインが好きだからです。



とはいえ、ガメラの造形・・・難しそうです(汗)
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(3)
絵を描いてなんとなくイメージをわかせていきます。
最初は真面目に書いてたんですけどねぇ・・・(笑)


では、制作開始です。


<制作開始:2017年3月3日>
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(4)
まずはいつものように、頭部から制作しました。

ゴジラの時はいつも、土台を制作してから少しずつ粘土を盛って、段階を踏んでから形を整えていたんですが、今回はいきなり顔を造形していきました。
そして、ある程度形になったら乾燥させ、後で眼球と牙を植えていきます。



試しに重ねて様子見。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(5)
ん~、G3ガメラにしては目が大きいかな?


しまった!
メインの大きな牙を植えこんだ後の写真を撮り忘れました(泣)

まぁいいや。



そんなこんなで、甲羅の芯に頭部をドッキングしてみました。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(5.5)
甲羅の芯は、新聞紙をアルミホイルで巻き、甲羅型に形を整えてから粘土を盛りました。
この時盛った粘土は、水で溶かした粘土を使用。強度を増すために2回ほど塗り重ねました。



甲羅にドッキングしたことで、ある程度サイズ感が予想できるようになったので、腕も制作していきます。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(6)
まだ乾いていないのでドロドロしてます。気持ち大き目に制作しています。

腕なんですが、右腕は普通の状態か、もしくは敵怪獣・イリスを倒した“バニシングフィスト”状態にしようか迷っています。
なので、どっちになるかわかりませんが、どっちでもいけるように制作してみます(笑)



というわけで、始めてしまいましたG3ガメラの制作…。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その1(7)
バトラ、初ゴジ、ガメラ・・・、果たして三つ巴の制作は両立できるのか・・・、こうご期待!?(笑)


追記には、今回イメージ画と一緒にテキトーに描いた落書きをご紹介します(恥)


そんな感じ。



← to be continued

≪G3ガメラ落書き集≫


其の一:ゴジラVSガメラ
G3ガメラ落書集(1)
やっぱり見てみたい夢の対決。
ちなみにゴジラは“シン・ゴジラ”をイメージして描いてますが、ガメラは・・・なんか変ですね。



其の二:ガメラ~オールウェポン
G3ガメラ落書集(2)
ゴジラシリーズに登場するメカゴジラは、内蔵されている兵器を一気に発射することがよくあります。
ガメラも“技”を一気に出せたらこうなる、というイメージを描いてみましたが・・・、マナの使い過ぎで地球が大変なことになりそうですね。そもそも、バニシングフィストはカウンター技だから自発的には出せないかな?



其の三:ガメックス
G3ガメラ落書集(3)
ポケモンのカメックスをイメージ。
ガメラに砲塔を付けただけですね・・・。



ラスト:イリス?
G3ガメラ落書集(4)
その正体は、ポケモンの“ツボツボ”。
イリスの幼体に似てる気がして・・・つい。

実際私は、ゲームでツボツボのニックネームに、イリスと付けていました。
新シリーズが出るたびに、進化しないかと期待してるのですが・・・。
メガシンカも期待してたんだけどなぁ・・・。



というわけで、落書きは以上になります。
最後までお付き合いして下さった方に感謝です!

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっております、連投すいません。

G3ガメラ製作開始されたのですね!
当方の最悪な絵心と違い、下描き段階で素晴らしい画才だと思います。
既にかなり製作が進んでいて、此方の製作も非常に楽しみにしております。
お互いに頑張りましょう!

Re: タイトルなし

お世話になります。
コメントありがとうございます!!
連投大歓迎です(笑)

絵は、漫画チックなでお恥ずかしいのですが好きで描いてます(笑)

制作は、いろいろ迷いながらなんとか進めています。
ガメラ、思っていた以上に難しいですね。

G1ガメラ制作の続き、楽しみにしています!!
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク