第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7 (完) 完結編

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『バトラ(幼虫)』制作日記、その7回目にして最終回です。


最近は、バトラ、初ゴジ、ガメラの3体同時制作になりましたが、それでも何とかチマチマ塗装作業を行っていました。
そしてようやく完成となりました!!




1992年公開『ゴジラVSモスラ』より、

破壊魔獣 バトラ(幼虫)
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(1)
制作期間:2016年12月30日~2017年3月19日

<バトラ幼虫のサイズ>
全高:31cm
全長:47cm

過去のシンゴジやデスゴジは全高40cmを想定していたので、それに比べるとバトラは小さく感じます。


なんかいつも写真が暗い気がする・・・(泣)
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(2)
造形的には、オリジナルのバトラとはちょっとだけアレンジを加えて、PS4のゲームの歩行姿勢をイメージして、前足は爪先立ちにしました。



また、大きく見せるという意味でも爪先立ちにしました。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(3)
尻尾?の先は少し振り上げるように曲げてみました。
これは、なるべく奥行を無くし、飾るときにスペースを確保しやすくするためでもあります。



また、体を少し曲げたのも、ポーズバリエーションに乏しい(個人的意見)バトラに少しでもポーズをとらせたかったためです。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(4)
これまで制作したゴジラやガイガンのような、二足歩行怪獣とは異なる形状のバトラですが、造形作業自体は思いのほか順調でした。



面倒くさいだろうなと思っていた多脚は、爪を別パーツでに一気に作り、後で接着するだけなので、差ほど難しくは感じませんでした。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(5)
一番面倒なのは、複雑な頭部の造形でした。
粘土を盛っては様子見、納得できない時は削ってまた盛る。そんなこんなを繰り返し、なんとか形にしていきました。
 


問題の塗装は、やはりキツかったです。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(6)
塗料は、Mr.カラーのスプレー缶とビンのみ。
色は、艶消しブラック、艶消しホワイト、レッド、クリアーレッド、あずき色、黄土色、イエロー、ダークイエローを使用。



缶スプレー以外は、筆塗りです。エアブラシは持っていません。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(7)
大雑把に塗っては、ドライブラシをして、なじませるという工程を何度も行いました。
バトラは使う色が多いので、ホント辛かった(汗)



ん~、なんか今回、いつも以上に思ったような塗装ができなかったな・・・、と思います。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(8)
模様部分が難しく、途中集中力を欠くこともありました。
画像ではかなり誤魔化されていますが、実物はもっと雑です。



とはいえ、完成です。完成とします(笑)


なので、棚に飾ります。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(9)
まだどこに置くか考え中です。とりあえずガイガンの横。

瞳孔を描かなくていいバトラの目は楽だったな~。
さすがに複眼は無理なので、ドライブラシでそれらしく見えるようにしました。



ちなみに、バトラは爪先立ち(実は腹で少し浮いてるけど)なので、塗装がハゲないように、念のため専用の台座を用意しました。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(10)
100均で木枠付のコルクボードを購入し、ニス(100均)を塗り、多少クボみはしますが、クッションになると信じて枠の中にスチレンボード(100均)をはめ込んでみました。
同じ要領で、サイズ違いをシン・ゴジラにも作ってあげました。



少し納得いかない部分はありますが、なにはともあれ全行程終了しました!
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(11)
これで、ガメラと初ゴジの造形作業に集中できます。
今度は、ガメラ優先で制作し、初ゴジはのんびり作ります。


そのガメラ、すでに苦戦を強いられています(笑)


そんな感じ。



第8号 完

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます!

素晴らしいバトラ幼虫に、拝見させて頂いた此方のテンションが上がりましたよ!
納得が行かないと有りますが、不安材料が全く見当たりません。当初から当方好みのプロポーションだったのに加え、塗装もカラフルなのに派手過ぎない仕上がりに脱帽です。
今作の課題や思いは次の作品に・・・ですよね(笑)!

これは当方も良い刺激を頂きました!
また頑張って行きましょう。

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!!

励みになる感想を頂けてとても嬉しいです!
バトラは制作の後半くらいから、ガメラに意識を持ってかれてしまい、若干おざなり気味にはなりましたが、気持ちを切り替えてなんとか完成に至りました。
なのでガメラはもっと丁寧に仕上げたいです(笑)

こちらこそ、制作を拝見しては毎回刺激を頂いております!
ガメラもそのひとつです(笑)
G1ガメラ、かなり形になってきましたね!今後の制作も楽しみにしています!!

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク