第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『ガメラ1999』制作日記、その2回目です。



ついに『シン・ゴジラ』のDVD&ブルーレイが発売されました!
私は、ケチってDVDを購入しましたが、ただ、その分シン・ゴジラのガシャポンにつぎ込んでしまいました(笑)
なぜ出ない第四形態!



話変わって・・・、
先日、フルスクラッチ・バトラ幼虫が完成しましたが、現在は、その後に“間、髪を容れず”制作を開始した「ガメラ1999」(以下、G3ガメラ)と、20cm級の初ゴジを同時制作しています。


前回、頭部と胴体の芯を接着したところで終わりましたが、その後重大な欠陥に気づきました!


胴体の芯が完成予想サイズよりも小さかったことが判明!
完成サイズは40cm前後を想定していたので、芯の状態でもある程度の面積が必要だったのですが、感覚で30cm級ほどの大きさしかなかったのです。
なので、芯はそのままに面積は後からでも確保できるように制作することにしました。


いきなり制作プランが崩れてしまい(笑)、どこから作ればバランスを取りやすいか、改めて制作プランを練っていきました。


この時点で、ある程度芯ができていた腕はそのまま使用。
足は、2、3回作り直しましたが、なるべく大きめに作りました。

その後、両脚部を胴体に接着。この時、胴体の芯は後で広げるつもりで、足の付け根は少しハミ出す感じで接着しました。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(1)
足のモールドは腹部制作後に行い、まだ途中で止まっています。



そして、問題の腹部。
甲羅腹部はガメラのモールドの難所であり、四角い枠の集合体のような模様をどう作ればいいのか、かなり悩みました。



かなり雑にはなりましたが、あとで修正を加えるつもりでいます。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(2)
私の場合は、1枚ずつある程度形を整えた粘土を芯に貼り、スパチュラは持っていないので、スパチュラ型に作ったアルミホイルで溝を掘っていく感じでやってみました。
それ故に、滑らかではなくカクカクした感じに・・・。修正できるかな、コレ?(汗)



ちなみに、背中側の甲羅は、最後に制作しようと思っています。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(3)
とにかく、全体ができてこないと、足りない部分やバランスがわかりにくいと思ったので。



切り離した頭部は、さらに首からも切り離して、微調整を行っています。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(4)
G3ガメラには天頂部から首にかけて“トサカ”がありますが、それは再び胴体に接着した後に作ろうと思っています。
今は主に、口内の微調整に集中しています。



少し裂けすぎた口や、下あごを少しだけ広げ修正しました。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(5)
口内の資料探しは苦労しました。



最後に腕。
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(6)
胴体の芯のサイズが間違っていたのに対し、腕は当初から大きめに制作していたので、修正なしでモールド作業ができました。
ただ、爪はもう少し太くしたいところです。



ガメラは亀型の怪獣ということもあり、なるべく手の甲くらいは爬虫類の鱗っぽくしたかったのですが・・・。
なんか、思ってたのと違う(笑)
いっそのこと鱗感は、ギャレゴジを参考にすればよかったかな?
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その2(7)
ガメラの指は5本なのですが、肘の小さい爪状の突起せいでに6本に見えます。
この大小ある肘の突起は、参考にしたフィギュア(プライズ&食玩)によって、生えてる場所が違っていて迷いました。
劇中で使われたであろうスーツの写真を見る限り、指に近いところに小さい突起があるように見えたので、それを参考にしました。



今のところ、こんな感じで制作を進めています。

自分が持ってる資料があまりにも少なく、ほぼネット頼みになっています。
難しいなぁ~ガメラ。頑張ります。


そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

凄く進んでいますね!G3ガメラの格好良さが随所に見られ、素晴らしいです。
腕や頭部には生物感が半端無く、同じ平成ガメラでもここまで違うのかと見入ってしまいました(笑)。

完成が楽しみです!

Re: タイトルなし

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます‼

少し急ぎすぎかなと思うほど、今までより早いペースで製作している気がします。
確かに、G1、G2ガメラに比べると、より生物的かつ攻撃的な印象を受けます。意識して製作するようになってから、同シリーズのガメラで、こんなにも違うのかと自分でも驚いてます(笑)

私もG1ガメラの完成楽しみにしています!
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク