海の日

7月17日、ホビーショー以来の模型イベントに行ってきました!



(※下書きのまま更新し忘れていたため、今頃の報告になりました:汗)




今回は、ホビーショーの時のような展示だけでなく、審査があるコンテストです!



そういうわけで、海の日に『御前崎海の模型コンテスト』が開催されました。
 20170717(1)
会場は“御前崎市観光物産館 なぶら館”。
コンテストの開催は今年で四回目、私は第三回の時に初めて参加しました。



このコンテストは“海”をテーマにした模型コンテストで、海と言っても広い意味で水に関係していれば、基本的に作品の内容は自由で、飛行機・戦車・船・ロボット・怪獣など、材質も無制限でキット・フルスクラッチとにかく規格・規定に沿っていればなんでもありの模型コンテストです。

おかげで、私が制作しているような怪獣も参加できるので、とてもありがたいです。



しかし、さらに凄いのは審査員にあの“情景王・山田卓司”先生が名を連ねていることです!!


プロに作品を見てもらえる滅多にない機会なのです!



そんなわけで、私は先日紹介しました“初代ゴジラ”で参加しました!!
20170717(2)
(一応名前は伏せさせて頂きます)



参加者は20人くらい。
そこからグランプリ1名、準グランプリ2名、審査員特別賞が3名選ばれます。



そんな中で、私…
20170717(5)
審査員特別賞 山田卓司賞を頂きました!!



表彰式では、山田先生から作品の講評をして頂きました。
最初はキットだと思われたらしく「自分で作ったの?オキシジェンデストロイヤーも?」と聞かれたり、「円形の台座にバランス良くまとめている」などのお言葉をいただきました。

しかし、緊張のしすぎで、それ以外は自分が何話したかすらもほとんど覚えてない・・・(泣)



表彰式終了後、イトコに結果を報告しようと思って自分の作品の写真を撮ろうとした時、山田先生の方から話しかけてくださいました。
作品についてや、先生が「シン・ゴジラ」の撮影に参加された時の話など、かなり興味深いお話を聞くことができてすごく嬉しかったです!ありがとうございました!!




また当日の会場には、山田先生の作品も展示されていました。
20170717(3)

20170717(4)
またジオラマファクトリー行きたくなりました!



なお、今回のコンテストのグランプリは、こちらの作品でした。
20170717(6)
今回の参加作品の中では最大サイズであり、正面だけでなく全方向から楽しめる圧巻の作品でした!

しかし、表彰式で衝撃の事実を知ることになろうとは・・・。



最後に、
確かブログでは報告していませんでしたが、私、昨年のこのコンテストで準グランプリを頂いておりました。
作品は“ゴジラジュニア御前崎出現シーン”の再現で、今もなぶら館に展示してあります。
さらば、2016年・・・(3)
なぜ、報告しなかったかというと、・・・なんか照れくさくなってしまって(笑)


まさか2年連続でゴジラで受賞できるとは思っていなかったので、今回本当に驚いてます!
来年も参加するとしたら、何を作ろうかな?



そんな感じ。



おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

受賞おめでとう御座います!
プロの方からのお墨付きも頂いて本当に嬉しい限りですよね。
二年連続受賞も素晴らしいですし、製作される度、作品展の度に実績を重ねておられる姿はアマチュア作家で有る当方も勇気付けられます!

また製作頑張りましょう!

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!!

賞を頂いたことで、今後の制作の励みや自信に繋がっていくので、本当に嬉しい結果でした!

あとはもう少し場数を踏んで、私のノミの心臓を鍛えなくてはいけないなと思いました(笑)
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク