2018年!!

明けましておめでとうございます!!




本年も、毎度いい加減な当ブログを、どうか宜しくお願い致します!!



そんな感じ。



おわり。
スポンサーサイト

さらば、2017年!!

2017年も終わりなのに、さすがに前回のような、しょーもない「ラクガキ集」で今年を締めるのは如何なものか・・・。



なので、改めて今年最後のご挨拶を込めて、2017年を振り返りたいと思います。



今年は、造形を始めて3年目。
ブログタイトルを『放課後図書館雑談会』から、『ザワホビ』に変更しました。



今年制作した怪獣は、



『バトラ幼虫』
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その7(1)


『ガメラ1999』
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その4(10)


『ゴジラ1954』
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その4(2)



『スペースゴジラ』
zawahobby20170916(1)
改め、



『超ゴジラ』
zawahobby20171103(3)
以上です。



バトラは、初めての昆虫怪獣ということで、面白い試みだったと思います。
初ゴジ、ガメラ、超ゴジは後程・・・。



さらに!!



今年は何といっても!模型の展示会デビューの年!
今までは、自己満足で制作していた石粉粘土怪獣造形物を、今年初めて展示会に参加し、多くの方にご覧いただけた記念すべき年となりました。



『第56回 静岡ホビーショー 第28回モデラーズクラブ合同作品展』
第56回静岡ホビーショー モデラーズクラブ初参加(1)
5月、いつもは見学者として行っていたホビーショーに、初めて出展者として参加しました!!
ホビショに限らず、模型の展示会の参加は、この時が初めてだったので、緊張がエグかったです(笑)

この時は、「シン・ゴジラ」、「ゴジラ1995」、「ガメラ1999」を展示しました。
制作に苦労したシン・ゴジラよりも、最短で完成したガメラの方が評判が良かったです(笑)




『第4回 海の模型コンテスト』
20170717(2)
7月には、昨年に続いて二度目の参加となったコンテストに、「初代ゴジラ」で参戦しました。

結果は、“山田卓司賞”を頂きました!!
コンテスト終了後には山田先生と少しだけお話しさせて頂き、凄く良い一日となりました。




『第8回 ミヤモテン(富士宮モデラーズ作品展) 2017』
20170910(2)
9月は、見学も展示も初めての模型展示会に参加。

ホビショと同じ「シン・ゴジラ」、「ガメラ1999」に加え、造形開始1年目に制作した「ガイガン」を初展示しました。
今改めてガイガンを見ると、こんなの1年目で良く作ったなぁ~っと、自分で感心してしまう事があります(笑)




『SCM2017 静岡キャラクターモデラーズ展示会』
zawahobby20171203(4)
12月、完成したばかりの「超ゴジラ」で参戦。

スペースの都合で1作品での参加ということもあり、何を展示するか悩みました。
最初はシンゴジで行こうと思っていましたが、思い切って超ゴジにしました。

会場でもたくさんの方に見て頂けたのですが、自分の知らないところでも反響があったことには驚きました!
恥ずかしいけど、嬉しかったです(笑)



というわけで、今年の思い出は以上です。


最近は、造形に身が入らない日が少し続いてしまっている私ですが、何とか来年も作品展にも参加できるように頑張りたいと思います。



お世話になった方々にはとても感謝しています。ありがとうございました!!




皆様、良いお年をお迎えください!!



そんな感じ。



おわり。

『GODZILLA 怪獣惑星』を鑑賞してきました!

『GODZILLA 怪獣惑星』をやっと観に行ってきました!!



※ネタバレ注意
今回、少しだけ映画の内容に触れています。念のため。



パンフ↓
zawahobby20171123(2)
公開前からいろいろ賛否両論あったアニメゴジラ。



しかし、シリーズものの新作への不安は今に始まったことではないので、正直あまり考えないようにしてました。

ただ、やっぱり不安があったのは、正直な気持ちです(汗)

なので、基本的な設定やCMの情報以外、なるべくアニゴジに関する情報をシャットアウトして、心を無にして観ることにしました(笑)



個人的な感想としては、「思っていたよりは良かった。・・・けど、まだわからない」というのが本音です。
ゴジラそのものに関しては、見方が変わったので、以前よりは好きになりました。

内容的には、最近のアニメっぽいなぁと思う部分もあれば、これはアニメでしかできないなぁという良さもありました。

少し気になったのは、冒頭の説明シーンに出てきた怪獣のシルエット。
すでに忘れかけてますが、確かカマキラス、ドゴラが出てきたと思うのですが(パンフ見て思い出しましたが、オルガもいたかな?)、1体わからないのがあって、あれは何だったのか…、過去の怪獣とは限りませんが、個人的にはダガーラだと思ったのですが、どうなんでしょう?
アンギラスは名前だけ出てきましたね。



あと、「わからない」というのは、アニゴジが全3部作だからというのもあります。
zawahobby20171123(3)
やっぱり、続きものは最後まで観ないと。

次回は、来年5月ですね。






そうだ!映画観に行ったついでに、まだ一番くじやっていたのを見つけたので、また引いてしまいました!


計3枚引いて、A賞2つにラバスト1個でした。
(※店舗を変えて、2枚、1枚と引きました)



ラバストは、前回と同じ“ユウコ・タニ”でダブり、
zawahobby20171123(1)
A賞はコンプとなりました(笑)



今回のくじ、計6回引いて、グラス、ハンカチ、ファイルは1回も引かないという珍しい結果でした。




そんなわけで、来年のアニゴジ第2章を楽しみに待ちたいと思います!!



そんな感じ。


おわり。

2017!!

明けましておめでとうございます!!

毎度馬鹿馬鹿しい当ブログを、今年もよろしくお願い申し上げます。

そんな感じ。

おわり。

さらば、2016年・・・

2016年ももう終わりということで、最後のご挨拶です。


2015年3月から始めた“フルスクラッチ粘土造形”、すぐ飽きるかな?と思っていましたが、何とか続いております。

その2015年の中旬・後半から作り始めたガイガンとデスゴジは、2016年になってようやく完成しました。
さらば、2016年・・・(1)
ガイガンは3月に、デスゴジは6月に完成、デスゴジの制作の合間に、ゴジラジュニアも制作しました。


粘土造形を始めてからというもの、“模型”という言葉に少しだけ敏感になってしまい、いつもは見学だけだった静岡ホビーショーでは、ほぼ勉強する気持ちで行ってました(笑)


そして、なんといっても2016年はビッグイベント『シン・ゴジラ』の公開がありました!
さらば、2016年・・・(2)
映画公開の約1カ月前から、辛抱たまらなくなり見切り発車的に制作を始めた「シン・ゴジラ(第四形態)」。
時間を掛けましたが、何とか今年中に完成させることができました。

いかんせん塗装が下手で、つや消しを吹いたにもかかわらず、若干のツヤが残ってしまいました。
やはり光沢の強いシルバー系の上に塗り重ねたのが悪かったのかな・・・?


そして、今まであまり写真がなかったゴジラジュニアですが、実は今手元になく、とある場所に出張中です。
さらば、2016年・・・(3)
7月に行われた模型コンテストに応募し、その展示のために会場に預けてあります。

個人的に、ミニ四駆以外で初めて参加した模型イベントにして、初めてのコンテストでした。
海や水に関係あればテーマは基本自由で、戦艦、帆船、ガンダム、ジオラマ、キット、フルスクラッチなんでもありの、模型のバトルロイヤル状態という感じで、今年で3回目の開催だったそうですが、怪獣作品での参加は私が初めてだったそうです。
そして、模型素人の私でも知ってる、情景王・山田卓司氏が審査に参加していることもあり、審査当日はド緊張でした。


作品ですが、元々ゴジラジュニアは単体での制作でしたが、後付けでジオラマ的な土台を制作しました。
テーマは一応『ゴジラVSデストロイア』のワンシーン、リトルがジュニアになって初めて姿を現すシーンをイメージして製作しました。

このジュニアですが、元々は全身を造形・制作していました。
浮かすように造形した尻尾をあえて地面に着くようにし、カカトと尻尾の三点で支えることで、若干上向きで咆哮している感じに見えるようにしました。ただその場合、尻尾は土台の下に埋まってしまうので、新たに尻尾の先だけ新造し、海部分に設置し、振り上げている感じにしてみました。
土台部分が高くなっているのは、中にジュニアの下半身があるためです。

ちなみにジオラマはこれが初挑戦でした。


なぜこの話を、今更になって記事にしたかというと、なんかブログに載せるのが恥ずかしくなったというか、照れ臭くなってしまって…(笑)


最後に、ようやく第8号の制作を開始しました。
さらば、2016年・・・(4)
まだ芯部分に水溶き粘土を塗りたくっただけの状態なので、何を作っているのかわからないと思いますが、ある程度できたらまた報告させていただきます。


とはいえ、最近私は足を負傷してしまいました。
完治するまでに時間がかかるようなので、今まで以上にスローペースでの制作になりそうです。


というわけで、今年の私はこんな感じでした。
2017年も造形が趣味として続けられるように頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。

おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク