久しぶりに『遊戯王』~決闘王の記憶-決闘都市編-

この頃は、ご無沙汰になってしまった『遊戯王OCG』。

今回、“遊戯王OCG15周年”を記念して発売された商品を買ってきました。
決闘王の記憶-決闘都市編-(1
決闘王の記憶-決闘都市編-

セット内容:
構築済みデッキ(41枚)
特製ストックケース1個
特製プロテクター55枚
新カード・復刻カード・復刻記念カード・15周年記念トークンカード各1枚
アーカイブス1部

今年3月に遊戯王OCG15周年を記念して「決闘王の記憶-決闘者の王国編-」が発売されました。
その第二弾がこれです。
「王国編」は、スルーしてしまったので、今回はゲットしようと店に足を運んだわけです。

特製ストックケース
決闘王の記憶-決闘都市編-(2)
千年パズルが入っていた箱風のケースに、ブラマジとブラマジガールがデザインされています。

箱を開けるとこんな感じ。
決闘王の記憶-決闘都市編-(3)
デッキとスリーブ(プロテクター)。

デッキの内容は、遊戯がバトルシティ編で使用していたカードで組まれています。

ウルトラレアで収録されたカード。
決闘王の記憶-決闘都市編-(4)
15AY-JPB01「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」
15AY-JPB02「ブラック・マジシャン」 ※パンドラ版イラスト
15AY-JPB03「ブラック・マジシャン・ガール」 ※LE5版イラスト
15AY-JPB04「バスター・ブレイダー」
15AY-JPB11「磁石の戦士α」
15AY-JPB12「磁石の戦士β」
15AY-JPB13「磁石の戦士γ」
15AY-JPB26「強欲な壺」
15AY-JPB30「融合」
15AY-JPB33「聖なるバリア-ミラーフォース-」
15AY-JPB34「マジカルシルクハット」
15AY-JPB35「魔法の筒」
15AY-JPB37「光の封札剣」
15AY-JPB41「有翼幻獣キマイラ」

「ブラック・マジシャン」のイラストは、プレミアムパックで登場したパンドラ仕様になってます。
個人的に「融合」がウルトラなのがツボ。

以下、ノーマルで収録されたカード。
15AY-JPB05「暗黒魔族ギルファー・デーモン」
15AY-JPB06「ジャックス・ナイト」
15AY-JPB07「クィーンズ・ナイト」
15AY-JPB08「キングス・ナイト」
15AY-JPB09「バフォメット」
15AY-JPB10「幻獣王ガゼル」
15AY-JPB14「ビッグ・シールド・ガードナー」
15AY-JPB15「クリボー」
15AY-JPB16「死者蘇生」
15AY-JPB17「光の護封剣」
15AY-JPB18「黒魔術のカーテン」
15AY-JPB19「千本ナイフ」
15AY-JPB20「魔術の呪文書」
15AY-JPB21「ディメンション・マジック」
15AY-JPB22「拡散する波動」
15AY-JPB23「二重魔法」
15AY-JPB24「エクトプラズマー」
15AY-JPB25「ソウルテイカー」
15AY-JPB27「手札抹殺」
15AY-JPB28「エクスチェンジ」
15AY-JPB29「モンスター回収」
15AY-JPB31「融合解除」
15AY-JPB32「増殖」
15AY-JPB36「六芒星の呪縛」
15AY-JPB38「連鎖破壊」
15AY-JPB39「魂の綱」
15AY-JPB40「断頭台の惨劇」

新カード・復刻カード・復刻記念カード・15周年記念トークンカード。
決闘王の記憶-決闘都市編-(5)
「黒魔族復活の棺」(シークレットレア)
「オベリスクの巨神兵」(ウルトラレア、公式のデュエル使用不可)
15周年記念トークン1枚(ウルトラレア)
「王国」(ウルトラレア、公式のデュエル使用不可)

一部、原作では遊戯ではなく、パンドラが使用していたカードが含まれていますが、アニメではそれらを遊戯が使っているシーンがあるので、まだ許せるのですが…。
「エクトプラズマー」は、ちょっと違う気が…。

個人的には「ブラック・パラディン」や「デビルズ・サンクチュアリ」(元々は海馬のカードだけど)なんかも入れてほしかったなぁ。

実は個人的に、この商品の本命はコレだったりして…。
決闘王の記憶-決闘都市編-(6)
ただ、使うのがもったいなく感じてしまいます。

そんな感じ。

おわり。
スポンサーサイト

三幻神

どうも。

今月のVジャンプの付録で最後の神のカード「オシリスの天空竜」が登場し、ようやく実際のデュエルで使うことができる三幻神のカードが揃った!
三幻神カード
しかし、原作と比べるとかなり弱体化しているので、圧倒的に強いわけではないのですが…。

今となっては非常に扱いづらくなってしまったけど、どうしても使ってみたい。

なのでいろいろデッキを考えています。

そんな感じ。

おわり。

付録のカードとかの話

どうも。

今週のジャンプに「マジマジ☆マジシャンギャル」が付き、
さらに今月のVジャンプには、ついにOCGで使える三体目の神のカード「オシリスの天空竜」が付く!

ちなみにE.Cザワーが三幻神の中で一番好きな神がオシリス。
ゲームボーイの遊戯王DM4で遊戯版だけ買ったのを思い出すなぁ。

オベリスク、ラーと一年おきでカード化されたのに、去年は「機皇神マシニクル∞」。正直がっかりしたぜ。
でもそのオシリスがやっと手に入る。

そしてさらに「光の創造神ホルアクティ」が合計10000名にプレゼントされるキャンペーンが始まった。
ほしいけど…、いかんせん抽選だから手に入らない確率大だけど、とにかく応募しなくては!

またそれらすべてが原作者・高橋和希先生描き下ろし。
素晴らしい。

最近は遊戯王をやる事が少なくなってたけど、オシリスが手に入ったら久しぶりに三幻神のデッキを組もうと思う。

そんな感じ。

おわり。

デーモンの召喚

どもです。

最近やっと「奈落の王」のカードを手に入れた。
私のよく行くリサイクルショップはMTGが少なすぎて探すのに苦労した。

ご存知の方もいるとは思いますが、知らない方のために説明しますと「奈落の王」は“マジック:ザ・ギャザリング”(以下、MTG)のカードなのですが、実は「遊戯王」に関係しているのです。

ちなみに、私はMTGをやったことはないので、MTGに関して詳しいことは知りませんが、わかる範囲でお話しします。

MTG「奈落の王」。(いつの奈落の王かわかる人いませんか?)
奈落の王
詳しくは「遊戯王Wiki」や「MTG Wiki」にも記載されていますが、元々、原作「遊戯王」に登場する“マジック&ウィザード”はMTGがモデルになっています。
そして「奈落の王」は遊戯王の「デーモンの召喚」の元ネタなのです。
わかりやすいことに「奈落の王」の真ん中あたりに「デーモンの召喚」と記されています。
(現在では“クリ―チャーデーモン”になっているそうです)

ちなみに現在のOCGより前に登場した、バンダイ版遊戯王カードの「デーモンの召喚」。
デーモンの召喚(バンダイ版)
原作初登場時仕様になっているバンダイ版。「奈落の王」によく似ています。

そしてOCGの「デーモンの召喚」。(フォーマットは古いですが…)
デーモンの召喚(OCG)
原作“王国編”で登場した時仕様のデーモン。
昔は強かったんだよ…。

さらにOCG、高橋和希描き下ろし「デーモンの召喚」。
デーモンの召喚(アニバーサリーパック仕様)
デザインは「奈落の王」や初期デザインに戻った感じ。色はバンダイ版に近いな。
目がなかったり、杖みたいの持ったり、尻尾あったりといろいろ変わりました。


とまぁ、デーモンの召喚について語りましたが、知ってる人にとったら何をいまさらって感じな話でしたね。

まぁいいやね。

毎回そんな感じです。


おわり。

第7期ビギナーズエディション1

どもです。

今日は、リメイクされたビギナーズエディション1を3パック購入してきました。
シクレアの「青眼の究極竜」目当て立ったのですが…。

結果↓
第7期ビギナーズエディション1(3パック分)
左上「スケープ・ゴート」シークレットレア
右上「巨大化」スーパーレア
左下「黒衣の大賢者」レア
右下「ビッグ・シールド・ガードナー」レア

今回のシークレットレアは「究極竜」、「マシュマロン」、「血の代償」の3枚が雑誌等で紹介され知っていたのですが…、「スケープゴート」が出ました。
でもやっぱり「究極竜」がほしかったな…。

まぁ、出ただけいいか。


おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク