息抜き? ~棚の中やジャンクフィギュアとかの話~

フルスクラッチ・アニゴジの制作が思いのほか苦戦し、足だけでかなりの時間を費やしてしまいました。
そして何より、失敗続きで気分も悪いので、少し間を空けながら制作を続けています。

そんな中、多少気分が乗らない時でも、シンゴジの制作は気分転換にもなり、思いのほか楽しんで制作できています。




ただ、今回はフルスクラッチの話ではありません(笑)



最初は、この『ラブライブ』キャラのフィギュアを収納している、ガラス戸付の棚の話をします。
zawahobby20171214(11)
この棚の奥、少し見にくいですが、「ねんどろいど」を並べているプラスチックの棚が入っています。
この棚の底面が思いのほか場所を取り、面積の広い台座のフィギュアを並べにくくしています。



そこで、この奥の棚をやめて、こんな棚を作って置いてみました。
zawahobby20180218(1)
100円ショップにある“整理ボード”というものを、タテに置いているだけの簡単なものです。
一応、強度付けとして、背面にスチレンボードを張っています。

見た目はあまりよくないですけどね。



ラブライブのねんどろいどを置く分には、ちょうどいい高さでしたが、似たようなフィギュアでも場合によっては入らないことも・・・(汗)
zawahobby20180218(2)
「chibi-arts」の『ももいろクローバーZ』の百田さんと玉井さんを試しに置いてみましたが、リボンがデカすぎて入りませんでした。
(一応、リボンを外せばギリギリ入ります)

「ももクロ」と「Aqours」の共演もあって、一緒に置きたかったんだけどなぁ。
ただ、どっちのフィギュアも全部そろっていません・・・(泣)



でもこれで、スッキリしました。
zawahobby20180218(3)
元々狭い棚ではありますが、ほんの少し余裕ができました!




~番外編~

μ'sの棚は、あんな感じでしたが、Aqoursはこんな状態です。
zawahobby20180218(4)
全部プライズ。
最近は、好きなキャラだけゲットするようにしています。
主に、曜・千歌・善子ヨハネが多いですが、最近になってダイヤさんちゃんが気になり始めました(笑)



そして、『ガールズ&パンツァー』ゾーンを新設しました。
zawahobby20180218(5)
ガルパンは、プライズをちょこちょこゲットしていましたが、昨年末の一番くじもあって、少し増えてきたので、棚を空けて専用スペースを確保しました。元々はワンピースのペローナ専用の棚だったのですが、少し減らした事で余裕ができました。

さらに、思い切って“コトブキヤ版・アンチョビ”と“キューズ版・ダージリン”を購入してみました。大出費です(笑)



ただ私は飽きやすいので、この棚もいつまで続くかわかりませんけど・・・。





~番外編② ジャンクフィギュア~

ここからは中古屋で発見しゲットしたジャンクフィギュアを紹介します。
ジャンクフィギュアは、箱無し・キズ・汚れ・パーツ欠けなど、いろいろ難点ばかりですが、時々面白い発見があったりするので、つい気になって探してしまいます。

ちなみに、上記の画像の中にあった、ラブライブの絢瀬絵里(ハロウィン)やねんどろいど、ももクロのちびアーツも中古ジャンクフィギュアでした。


1体目。
zawahobby20180218(6)
コトブキヤ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』 綾波レイ

2012年発売のモノ。
なんか綾波っぽくないなぁ~と思いながらもゲットしてしまいました(笑)
少し年季が入ったためか、ベトついていましたが、購入時よりは少し落ち着いてきました。



2体目。
zawahobby20180218(7)
アルター 『スクールランブル二学期』 周防美琴(水着)

2007年発売のモノ。
私が高校生の頃にアニメが放送されていて、懐かしくなってゲット。
スクランは漫画も全巻買って読んでました。
播磨には、幸せになってもらいたいなぁ~とか思いながら読んでました(笑)



ラスト~。
zawahobby20180218(8)
コトブキヤ 『まほろまてぃっく』 まほろさんとスポーツバイク 無免はいけないと思いますVer.

2006年発売のモノ。
私が中学生くらいの頃に、アニメが放送されていて、個人的に深夜アニメというものを初めて意識した作品だったと思います(笑)

作品をザックリ説明すると、“武装解除した戦闘用アンドロイド・まほろの余生物語”ですかね?
日常とシリアスのギャップや、程よいハレンチもあり、内容は少し重いですが面白い作品だったと思います。

まほろさんのフィギュアって、作品が古いのもあって、あまり欲しいと思うフィギュアがなかったのですが、コレは欲しいと思ってました。

これを買った中古屋では、何故かまほろさんとバイクが別々で売られていました(笑)
バイクは単体でもいいですが、まほろさんだけ売れ残った場合のことを考えると、なんかすごいガッカリ感・・・。
店側は多分、まほろさんをコップのフチに置くタイプのフィギュアだと思ったのかも・・・?



今回ゲットしたジャンクフィギュアは、珍しくプライズではないフィギュアでした。
時々、元々が市販品のフィギュアが、ジャンクで安くなってることがあるので、探していて面白いです。
とは言え、状態も良くないし、滅多にないんですけどね。


またなんか面白そうなものがあったらゲットしてみたいです!



そんな感じ。



おわり。
スポンサーサイト

『ラブライブ!』のフィギュア~絢瀬絵里

今回は、『ラブライブ』のフィギュアを購入してまいりました!!



確か、最初は9月発売と聞いていたのですが、発売日が10、11月と延期となり、12月にようやく発売となりました。



zawahobby20171214(1)
アルター
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
『絢瀬絵里』




結構、大きな箱。
zawahobby20171214(2)




ゲーム『スクールアイドルフェスティバル』より、「カフェメイド編」の衣装。
zawahobby20171214(3)
サイズ:約24cm



私のスクフェス歴は、「サンシャイン」のアニメが始まったころからなので、まだ1年そこそこですが(ラブライブ歴で言ったら約2~3年くらいかな・・・?、静岡でアニメが放送された頃からだと思います)、最近ようやくカフェメイド編の絵里をゲットしました。
あと、限定BOX勧誘のスクユニ・絵里も、初回11連で出てくれたのでホント良かった!!(私、無課金でやってるので)



ザックリ一周。
zawahobby20171214(4)

zawahobby20171214(5)

zawahobby20171214(6)

zawahobby20171214(7)

zawahobby20171214(8)
造形も塗装も素晴らしくて、カッコかわいいです!!
マイクスタンドが少し浮いてますが、それは私の問題です(笑)




「かしこい、かわいい、エリーチカ!!」
zawahobby20171214(9)
個人的に、μ'sでの推しは絵里。
(でも確か推しは、希→海未→凛→絵里という感じに変化していった気がします:汗)


そういえば絵里役の南條愛乃さんは、静岡出身でしたね。
パンパカくんも南條さんって知った時は、感慨深いものがありました(笑)




アルファオメガ(アルター×メガハウス)版のハロウィン絵里と。
zawahobby20171214(10)
サイズは、ほぼ同じくらいですね。どっちも良いです!!




今は、どう飾るか悩んでます。
zawahobby20171214(11)
μ'sとAqoursを一緒に置きたいけど、スペースがないので、分けて飾ることに・・・。
ただ、少し前にμ's(のプライズ)はかなり減らしたため、あまり残ってないので寂しい感じになりそうです。



おわり。

一番くじ『GODZILLA 怪獣惑星』を引いてきました!!

アニメゴジラ『GODZILLA 怪獣惑星』が公開になりました!!



私は、・・・まだ観てません!!(笑)



観に行きたいと思ってはいます!

未だに、アニメゴジラに思うところはあるのですが、観てみないと何とも言えないかなぁ?

それにしても、アニゴジのデザインは、なぜギャレゴジ寄りにしたのだろう?
時期的なものがあるのかな?



そんなことより!、本題に入ります!!



でもそこは『ゴジラ』!



一番くじは引いてみたい!!なので、引いてきました!!
zawahobby20171118(1)
一番くじ GODZILLA 怪獣惑星 ~怪獣王は進化する~



昨年の『一番くじ シン・ゴジラ』同様に、酒井ゆうじ氏原型のアニゴジのビッグソフビがラインナップされている!ということなので、これを本命に3回分引いてきました!



意気込みの割には、引く枚数は少ないです(汗)
くじの存在を忘れて、プライズで散財したので資金難になりました(泣)






まず一枚目!
zawahobby20171118(2)
ラバーストラップ賞~アニメゴジラ~

ラバストのラインナップ↓
zawahobby20171118(3)
まだ観てないので、キャラに思いれがないため、ここはゴジラが欲しい・・・。



中身は・・・ユウコ・タニでした!
zawahobby20171118(4)
狙いとは違いましたが、女性キャラなので良しとしました(笑)






二枚目!!
zawahobby20171118(5)
A賞 ゴジラヘッドマグネット
『シン・ゴジラ 第四形態』


A賞は、シンゴジ第四形態、第二形態、2004年版の三種類から選ぶことができ、私は第四形態を選びました!
昨年のシンゴジ一番くじにも、このヘッドマグネットはあったのですが、私は当てることができませんでした。



今回は中でも一番欲しかった、熱線版のシンゴジがゲットできたので良かったです!
zawahobby20171118(6)

zawahobby20171118(7)
これは良い資料になりそうです。





そしてラスト・・・、






三枚目・・・!!!。
zawahobby20171118(8)
ビッグソフビフィギュア賞~アニメゴジラ~



出ました!
本命のアニゴジフィギュア!



開封~。
zawahobby20171118(9)

zawahobby20171118(10)

zawahobby20171118(11)

zawahobby20171118(12)

zawahobby20171118(13)
いや~、バンダイのソフビをスルーした甲斐がありました(笑)

塗装は、少しだけメタリックな印象かな?市販のソフビと違って、しっかり瞳もありました。
デザインが公開されてからずっと思っていましたが、背びれはワカメみたい(笑)



シリーズごとにデザインが異なるのは、ゴジラの醍醐味の一つ。
zawahobby20171118(14)
ただ、初代は別格にしても、ゴジラはザックリ分けても、昭和、VS、新世紀、海外版、シンゴジとシリーズがあるので、どの作品を最初に観たかとか、慣れ親しんだゴジラというものがるので、好みが分かれるんですよね。



さて、どこに飾ろうかな?
zawahobby20171118(15)
今のところ、良く見える自分の作品の前に配置しました。



というわけで、以上です。
zawahobby20171118(16)
アニゴジフィギュアや、シンゴジのマグネットは、今後の制作の資料としても使えるので、ゲットしておきたかったんですよね。



今回は、少ない軍資金で、ほしいモノだけゲットしたって感じなので、ホント良かったです!!



そんな感じ。



おわり。

久しぶりにプライズ~DB&ワンピ&艦これ&キン肉マン

フルスクラッチ・超ゴジラが完成して数日、次は何を作ろうか考えている今日この頃。
とはいえ、超ゴジ塗装待機中に少し進めているものもあるのですが、いかんせん資料がなくて作業が進まないので、今からでも別のモチーフに変えようか迷っています。



ただ、困ったことに親指のササクレが酷く痛むようになり、粘土をこねる事ができず、作業どころではなくなってしまいました。



なので、気分転換にクレーンゲームに挑戦してきたので、その戦利品をいくつか紹介します。
(10月にもちょっとやっていたので、ついでにそれも載せておきます)



まずは、
zawahobby20171112(1)
バンプレスト
ドラゴンボールGT SCultures BIG 造形天下一武道会7 -SPECIAL- 


『スーパーサイヤ人4 ゴジータ』!
現在放送中の「ドラゴンボール超」からではなく、珍しく「GT」キャラが登場!!
造形天下一シリーズでは、パン以来かな?(多分)



続いて、
zawahobby20171112(2)
バンプレスト
ワンピース GLITTER&GLAMOURS-NEFELTARI. VIVI-
ワンピース GLITTER&GLAMOURS-NAMI CHRISTMAS STYLE-



ナミとビビ。
なんか、実物見たら欲しくなったパターンのやつです。

とはいえ、POPとかならともかく、プライズでの大き目のビビは珍しいなぁと思う!
思いのほか、ビビの台座は凝った作りになってますね。

このシリーズでペローナ出ないかな~?(笑)



さらに、
zawahobby20171112(3)
セガ
アニメ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ スーパープレミアムフィギュア“戦艦・陸奥”
アニメ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ スーパープレミアムフィギュア“陸奥艤装-41cm連装砲-”



相変わらず、「艦これ」は詳しくないのですが、カッコ良かったのでゲットしてしまいました(笑)
本体と連装砲の2種ゲットは結構大変でしたね・・・、今回の中で、一番散財した気がします(汗)



最後に・・・、実はこっちが本命↓
zawahobby20171112(4)
ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア~キン肉スグル~

先月の両さんに続いて、「キン肉マン」より、主人公のキン肉スグルが登場です!!



中学の頃にアニメの「キン肉マンⅡ世」を見てから、ハマってしまった「キン肉マン」。
zawahobby20171112(5)
キン肉マンと言えば、読者参加型の“超人募集”が有名ですが、私は「キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編」が連載されている頃に、初めて自分が考えた超人を応募しました。
また、その後の、初代「キン肉マン」の新シリーズでも一応応募はしています(笑)



MSPシリーズとほぼ同サイズで、かなり大き目です。24~5cmくらいかな?
zawahobby20171112(6)
「キン肉星王位争奪編」の時の衣装ですね。

いや~やっとプライズで、しかもこのサイズ&クオリティーでキン肉マンが出てくれたので、かなり嬉しいです。



塗装はプライズクオリティーですが、造形は素晴らしいと思います。
zawahobby20171112(7)
他の超人も出てほしいけど、このシリーズでは難しいかな?



さて、ササクレも治ってきたので、そろそろ次回作を考えようかと思います(笑)



そんな感じ。


おわり。

『ラブライブ』のねんどろいど~国木田花丸

以前、ジャンクで『ラブライブ』のねんどろいどを購入してから、ちょっと他のキャラも気になるようになってしまい、久しぶりに中古ではない新品のねんどろいどを定価で買ってきました!



20170904(1)
ねんどろいど 国木田花丸



第2期の放送も決まった『ラブライブ!サンシャイン!!』より、“ずら丸”こと“花丸”のねんどろいどです。



アニメで、初めて花丸を見た時、一人称が「オラ(またはマル)」、語尾が「ズラ」だったので、ジェロニモ(キン肉マン)を思い出してしまいました(笑)



私は、ホントは曜ちゃん派なのですが、手に入らなかったので、せめて先月の善子と今回の花丸は手に入れておこうと思っていました。
20170904(2)
ただ今回、花丸が欲しかったのには、他にも理由があります。



それは、『のっぽ』が付いているからです!!
20170904(3)
「のっぽ」は静岡のソウルフード的なパンで、劇中にも登場しています。



ねんどろいどの箱にも説明書きがありました。
20170904(3.5)
こののっぽが付属すると知って買う決心をしました(笑)
ご当地パンがフィギュアに付くのってなんかいいですね!



花丸と言えば、凛。
20170904(4)
スクールアイドルの本でよく読んでいたのが、凛のページでした。


そのせいか、練習着も凛に似ていました。
20170904(5)
花丸、朝ラーを食べる。

※ちなみに、“朝ラー(朝ラーメン)”とは、茶業や漁業といった早朝から仕事をする人たちのために、静岡の一部地域で始まった食文化のことです。



よしまる。
20170904(6)
とりあえず、このコンビだけでもそろえておきたかった。


棚へ。
20170904(7)
以前よりは、フィギュアを減らしたのにラブライブ系はむしろ増えてる気がする・・・(汗)


以前、コンビニでたまたま見つけた下敷き。
20170904(8)
アニメのワンシーンが下敷きになっているのですが、このパンを頬張る花丸は何気に気に入っています(笑)


そんな感じ。


おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク