第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編

100円ショップの石粉粘土での『ゴジラジュニア』制作日記、その後編です。


前回は、イメージ画だけで終わってしまいましたが、今回は完成したジュニアの姿を温かい目でご覧になってください。

1995年公開『ゴジラVSデストロイア』より、
『ゴジラジュニア』
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編(1)
制作期間:2016年3月6日~2016年5月下旬ころ
サイズ:全長 約35cm(口の先から尾の先まで)
     高さ 約18.5cm


ちょっと事情があり、割と急ごしらえで制作した今作。
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編(2)
サイズ的には、数センチしか変わらない第1号のGMK風ゴジラが酷かったのに対し、今回は割とジュニアになったんじゃないかなと思います。少しは技術が向上したのかな?

制作している時は、尻尾は地面に着いていて、そうなるように当初はイメージして絵も描いていたのですが、形ができていくうちに「アレ?これ立ちそう」と思うようになり、尻尾が浮く状態で自立できるように作ってしまいました。
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編(3)
もっとも、平らな場所でないと立ちません。また、支柱の制作も考えていた時もあり、“デストロイアの尻尾風支柱”というのを考えていたのですが、もういらないと判断したため制作しませんでした。
ちなみに“デストロイアの尻尾風支柱”というのは、デストロイアの尻尾の先がハサミというか刺股状になっているので、そこに尻尾を置いて立たせるというものでした。

背びれは、ゴジラに比べてそのほとんどが小さいので意外と苦労しました。
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編(4)
背びれは、数や配置についての資料を探すのにも苦労しました。

“眼”はデスゴジよりも先に塗装したので、これが初めての経験となりました。
あまり焦点が合っていないのが反省点です。
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編(5)
牙は、現在制作中のシン・ゴジラにも応用した、細めのものを制作して植えこんだのですが、この時から折れやすかったです。

最後に、フルスクラッチ・デスゴジ(38cmくらい)と並べてみました。
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~後編(6)
ザックリとこれくらいの対格差があります。
なるべくスケールを合わせて制作したつもりですが、どうですかね?

…今さらですが、デスゴジの眼と鼻の間の長さが長いなと感じるようになってきました(汗)


そんな感じ。

第6号 完

第6号 『ゴジラジュニア』制作記~前編

2016年3月某日、フルスクラッチ・デスゴジの造形作業が終了し、塗装作業を始めた頃、臭いの気になる塗装作業を行うために空けていた部屋が使えなくなってしまいました。
そのため、デスゴジの塗装作業が約1カ月ほどできませんでした。

しかし造形作業はできたので、その間にもう一体制作しようと思いつきました。


テーマは、『ゴジラジュニア』
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~前編(1)
デスゴジ同様、1995年に公開された『ゴジラVSデストロイア』に登場する怪獣。
最初は「VSメカゴジラ」において、ベーリング海アドノア島で発見された卵から生まれたゴジラザウルスの赤ちゃん・ベビーゴジラとして登場。
その後、ゴジラとともに住処にしていたバース島の自然核爆発の影響を受け、よりゴジラに近い姿のゴジラジュニアへと成長。


制作理由はデスゴジと並べたいというのもありますが、デスゴジとガイガンで使って余った粘土や塗料がいい感じに使えそうだったというのもあります。


<制作開始:2016年3月6日>
第6号 『ゴジラジュニア』制作記~前編(2)
デスゴジを約40cmくらいを想定して制作したため、そのスケールに合うサイズのジュニアを制作しようと、まずカレンダーの裏にイメージを描いてみました。

ゴジラは設定上、身長が100mあり、ジュニアは40mくらい。これを自分の作ったゴジラに置き換えると、ジュニアは約15cm前後ということになります。(ちゃんと計算したわけではないですが…)
ただ、ジュニアって基本的には前傾姿勢なのですが、時々背筋を伸ばすように体を起こすこともあるので、どの姿勢での40mなのかよくわからなったので、スケールは合わなくなるかもしれませんが、ここは自分の作りやすいように20cm前後を目標に制作を開始しました。


・・・とは言うものの、制作中の画像がないことに気づきました(汗)

なので、次回はいきなり完成したジュニアが登場予定です。
(ちなみに、このジュニアが前回デスゴジ完成の最後に無駄にもったいぶったやつです)


そんな感じ。

← to be continued
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク