第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『初代ゴジラ』制作日記、その2回目です。


同時制作中の『バトラ(幼虫)』の細かい作業を行うことが多くなり、初ゴジ制作が疎かになってきた今日この頃。
それでも、一応制作はちょっとずつ進んでいたので報告させていただきます。


今のところこんな感じで、1週間ほど放置していました。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2(1)
胴体、腕、足、尻尾と必要なパーツを一通り作り、接着&粘土を盛っていきました。

この初ゴジは、完成したら20cmくらいになる想定で制作しています。
なので、今までの40cm級のゴジラ達に比べると軽くて持ちやすい!

ただ、作りやすい一方で、サイズが小さい分パーツも小さくなるため、細かい作業が多くなりますね(汗)


腕を付けるとこんな感じになる予定です。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2(2)
腕をまだ接着していないのは、足や尻尾のモールドの時に邪魔だから・・・、というか、壊しそうで怖いのです。


正面。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2(3)
ちょっとだけ体を傾けてみました。


まだ完全に盛りきっていないのと、このポーズのせいで、若干「ゴジラの逆襲」感が出てきている気がします(笑)
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2(4)
一応、意味があってのこのポーズなのですが、写真で見るとちょっと違和感かなぁ?
足は全体のバランスを見て、また角度等を変更するかもしれません。


まだまだ初ゴジの顔ではないですね。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2(5)
無機質で、あまり激しいポーズとかがない感じがする初ゴジ。
自分が思い描く様な初ゴジになればいいのですが・・・。


最後に、
一応胴体ができてきたので、以前に制作した現在つや消し失敗の補修作業を行っている最中のフルスクラッチ“シン・ゴジラ(第四形態)”と並べて大きさの比較をしてみました。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その2(6)
映画での第四形態の身長は118.5m(歴代最大)、初ゴジは50mという設定で倍以上差があります。
ちなみに、私が制作したシンゴジは頭頂部までのサイズが約38cm、そして今回の初ゴジが約20cmで、ほぼ倍近くの対格差があります。(シンゴジは少し前傾姿勢なので、体を起こしたらもう少し大きいかも)

実際の設定と、フルスクラッチしたゴジラの身長の差はほぼ同じ、こうして比べてみると如何にシン・ゴジラが大きいか実感できます。でも、正面より横に向けた方がもっとわかりやすかったかも?


とまぁ、そういうわけで初ゴジも頑張って制作していきたいと思います!


そんな感じ。


← to be continued

第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1

現在、100円ショップの石粉粘土でフルスクラッチ『バトラ幼虫』を制作中ですが、時々押し入れに封印している頭部だけの第3号『メカゴジラ(‵93)』を眺めては、「これ、胸像ならいけるか・・・?」とか思う今日この頃。

でもタイトル通り、メカゴジラの出番は今回ありません。


今回は“バトラ幼虫”と同時制作で、1954年に公開された初代『ゴジラ』(以下:初ゴジ)に挑戦しようと思います。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1(1)
全てのゴジラ映画の原点にして、着ぐるみを用いた怪獣特撮の元祖でもあります。


ちょっと今回理由があり、バトラ幼虫との同時制作になってしまいます。
ただ、あくまでバトラの制作を優先し、初ゴジは5、6月くらいまでに完成すればいいので、ついでと言っては失礼ですが、そういうモチベーションで制作していくつもりです。

なのでバトラの制作の合間に、ちょっとずつ作っていきます。


<制作開始:2017年1月19日>
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1(2)
写真が雑すぎました・・・(汗)

えっと・・・、まずは頭部から制作していきました。

今まで通り、イメージ画を描いてから制作を始めました。
完成形のサイズは、約20cm前後を想定しています。

これまでガイガン~シンゴジは統一して40cmを想定して制作していましたが、今回はその半分の大きさです。
それも理由がありますが、それは追々・・・。

初ゴジ・・・。うん、似てない!
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1(3)
とはいえ、まだ始めたばかりですから、これから整えていきます。


同時制作か・・・。
なぜ冒頭でメカゴジラの話を出したかというと、あの時もガイガンと同時制作して結局頓挫してしまったので、自分への戒めとして思い出してみました。


バトラも初ゴジも頑張って完成させたいと思います!


そんな感じ。


← to be continued
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク