『SCM2017』に参加してきました!

12月2、3日の二日間、静岡ホビースクエアで行われた『SCM2017 静岡キャラクターモデラーズ展示会』 に参加してきました!



今年の静岡ホビーショーよりお世話になっている“すとらいくべぜる”さん協力のもと、“百均石粉粘土フルスクラッチ”の新作『超ゴジラ』を展示させて頂きました。
zawahobby20171203(1)

zawahobby20171203(2)
写真は設営時のものです。



キャラクター模型限定の作品展に相応しい?、ゲームオリジナルのマニアック・オブ・マニアックなゴジラを設置!
zawahobby20171203(3)

zawahobby20171203(5)
今回、さすがに自分でもマニアック過ぎると思い、簡単な解説も用意しました。
自分の文章力に自信がなかったので、ほぼネットの引用になってしまいましたが・・・。

あとで考えたら、印刷でも良かったのですが、参考としてゲーム「超ゴジラ」の空き箱も持参しました。

空き箱はともかく、解説は作っておいて良かったと本当に思いました。
これを見て、超ゴジがスペースゴジラの元デザインと知った方も多かったようです。



この超ゴジラは、ゲームや本を参考に、私なりの解釈で制作したものなので、いろんな意味で不安があったのですが、「カッコイイ」や「凄いね」といった感想を聞けたので、ホッとしています(笑)

他にもいろんな人が、超ゴジラを制作したら様々な造形や解釈があったりして面白いかもしれませんね。



また、“100円ショップの粘土でフルスクラッチ”はインパクトがあるようで、驚かれる方が多かったです。
私的には、“失敗した時の心の保険”程度にしか考えていなかった事が、思いもよらぬインパクトに繋がりました(笑)



あとで知りましたが、超ゴジの立体化は珍しいので、思いのほか反響があったことを知りました。
zawahobby20171203(4)
この超ゴジは、機会があれば来年も出番があるかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。



私の今年の作品展参加はこれで最後ですが、また来年に向けて制作を続けたいと思います。



なお現在、新作の制作を始めましたので、また後日載せたいと思います!



そんな感じ。



おわり。
スポンサーサイト

作品展参加のお知らせ!

お知らせです。



作品展に出展することになりましたので、ご報告させて頂きます。



zawahobby20171129
SCM2017 静岡キャラクターモデラーズ展示会



12月2、3日の二日間、静岡ホビースクエアで開催されます。

『静岡を活動拠点としたキャラクターモデラーの展示会』ということで、お世話になっている“すとらいくべせる”さんからお誘いを受け参加させて頂くことになりました。

会場となるホビスクには、今年になって初めて行きましたが、SCMの参加は初めてとなります。



私はもちろん“百均石粉粘土フルスクラッチ怪獣作品”で参加します。
なお今回は、怪獣1体での参加となります。



展示作品は、新作『超ゴジラ(スーパーゴジラ)』!!
zawahobby20171103(13)

zawahobby20171103(12)
当初は「シン・ゴジラ」での参加を考えていましたが、思い切ってマニアックなゲームゴジラで参加します。



元々制作モチーフだったスペースゴジラを、途中から超ゴジラにした今作。
造形も塗装もちょっと粗目なのがお恥ずかしいですが、持っていきたいと思います。



ちなみに私、先日ゲームを購入したので、その後初めてプレイしましたが・・・、操作になれずクリアできませんでした(笑)
また挑戦したいと思います(汗)



開催時期が迫る、ギリギリになっての報告になってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。



おわり。

ミヤモテンに行って来ました(※写真3枚追加有り)

お疲れ様です。
(※9月14日:写真を3枚追加しました)



9月10日、静岡ホビーショー以来の作品展示会『ミヤモテン』に参加して来ました。



今回は、見学も参加も初めての作品展でした。



今回の写真を載せていませんが(汗)、予告通り『シンゴジ』『G3ガメラ』『ガイガン』を持っていきました!
20170910(1)
設営時に気が付いたのですが、作品それぞれに言わなければ気づかない程度の、若干の劣化というか塗装ハゲがあったりして、少し心配になりました(汗)



おそらく、箱詰めや運搬中に傷つけたんじゃないかと思います。後でしっかり補修しておきたいと思います。
20170910(2)


20170910(3)
一応、シンプルですが作品カード的なモノも作ってみました。



会場の展示作品の中には怪獣作品はほとんどなく(胸像タイプの光るシンゴジはありました!)、若干不安になりましたが、思いの外好評だったのでホッとしました。



ただ、緊張と移動の疲れが少しあって、作品の前にほとんどいなかったのは申し訳なかったと思います。



最後に、
サークルの方々、御覧になられた方々に、会場ではありがとうございました!



そんな感じ。



おわり。

作品展参加のお知らせ!

静岡ホビーショーから約4カ月、また作品を展示させて頂くことになりました!!




『 第8回 ミヤモテン 2017 』
<富士宮モデラーズ作品展>

開催日時: 9月10日(日) 10:00~16:00

会場: 富士宮市立富丘公民館 (静岡県富士宮市)


に、ホビーショーと同じく“静岡県東部模型同好会 すとらいくべぜる”の協力のもと作品を出展します。



ホビーショーは模型を始める前から毎年行っていましたが、ミヤモテンは何もかもが初めてです。



なお、出展作品ですが、展示スペースがホビーショーの時とほぼ同じ言うことなので、また怪獣3体の展示を予定しております。



なので、内容もほぼ同じです。



昨年大ヒットしたゴジラ↓
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その14(4)
シン・ゴジラ~第四形態



ホビーショーで意外と評判の良かった↓
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その4(10)
G3ガメラ



ホビーショーと同じく、この2体は持っていこうと思っています。



あと1体ですが、ホビーショーでは『デスゴジ』を持っていきましたが、ミヤモテンではこの一枠には別の怪獣を持っていこうと思っています。



なので今回はデスゴジの代わって、
第4号 『ガイガン』制作記~その13(完)(6)
ガイガン

を持っていこうかと思っています。
脆いパーツがあるので、移動中に破損する恐れがありますが、なんとか持っていきたいと思っています。


ガイガンは、ゴジラやガメラに比べたら知名度は決して高いとは言えない怪獣ですが、この作品はフルスクラッチを始めた1年目に制作したもので、技術的にはまだまだですが、一回くらい作品展に出してみたいと思っていました。



ただ、この期に及んでガイガンも候補扱いなので、もしかしたら当日デスゴジに変わっている可能性もあります(笑)



もう少し早く報告できるとよかったのですが、こんなギリギリになってしまいました(汗)
というわけで、ミヤモテン宜しくお願い致します。



そんな感じ。



おわり。

海の日

7月17日、ホビーショー以来の模型イベントに行ってきました!



(※下書きのまま更新し忘れていたため、今頃の報告になりました:汗)




今回は、ホビーショーの時のような展示だけでなく、審査があるコンテストです!



そういうわけで、海の日に『御前崎海の模型コンテスト』が開催されました。
 20170717(1)
会場は“御前崎市観光物産館 なぶら館”。
コンテストの開催は今年で四回目、私は第三回の時に初めて参加しました。



このコンテストは“海”をテーマにした模型コンテストで、海と言っても広い意味で水に関係していれば、基本的に作品の内容は自由で、飛行機・戦車・船・ロボット・怪獣など、材質も無制限でキット・フルスクラッチとにかく規格・規定に沿っていればなんでもありの模型コンテストです。

おかげで、私が制作しているような怪獣も参加できるので、とてもありがたいです。



しかし、さらに凄いのは審査員にあの“情景王・山田卓司”先生が名を連ねていることです!!


プロに作品を見てもらえる滅多にない機会なのです!



そんなわけで、私は先日紹介しました“初代ゴジラ”で参加しました!!
20170717(2)
(一応名前は伏せさせて頂きます)



参加者は20人くらい。
そこからグランプリ1名、準グランプリ2名、審査員特別賞が3名選ばれます。



そんな中で、私…
20170717(5)
審査員特別賞 山田卓司賞を頂きました!!



表彰式では、山田先生から作品の講評をして頂きました。
最初はキットだと思われたらしく「自分で作ったの?オキシジェンデストロイヤーも?」と聞かれたり、「円形の台座にバランス良くまとめている」などのお言葉をいただきました。

しかし、緊張のしすぎで、それ以外は自分が何話したかすらもほとんど覚えてない・・・(泣)



表彰式終了後、イトコに結果を報告しようと思って自分の作品の写真を撮ろうとした時、山田先生の方から話しかけてくださいました。
作品についてや、先生が「シン・ゴジラ」の撮影に参加された時の話など、かなり興味深いお話を聞くことができてすごく嬉しかったです!ありがとうございました!!




また当日の会場には、山田先生の作品も展示されていました。
20170717(3)

20170717(4)
またジオラマファクトリー行きたくなりました!



なお、今回のコンテストのグランプリは、こちらの作品でした。
20170717(6)
今回の参加作品の中では最大サイズであり、正面だけでなく全方向から楽しめる圧巻の作品でした!

しかし、表彰式で衝撃の事実を知ることになろうとは・・・。



最後に、
確かブログでは報告していませんでしたが、私、昨年のこのコンテストで準グランプリを頂いておりました。
作品は“ゴジラジュニア御前崎出現シーン”の再現で、今もなぶら館に展示してあります。
さらば、2016年・・・(3)
なぜ、報告しなかったかというと、・・・なんか照れくさくなってしまって(笑)


まさか2年連続でゴジラで受賞できるとは思っていなかったので、今回本当に驚いてます!
来年も参加するとしたら、何を作ろうかな?



そんな感じ。



おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク