『第57回 静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』に参加しました!!


先日、5月12・13日にツインメッセ静岡で開催された、

『第57回 静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』



“静岡県東部模型同好会 すとらいくべぜる”

の一員として参加してきました!!





「すとらいくべぜる」のブース。
zawahobby20180514(1)

zawahobby20180514(2)



オールジャンルな作品が並ぶ中、怪獣ゾーンが出現!
zawahobby20180514(3)
予告していた『アニメゴジラ(ゴジラアース)』『超ゴジラ』に加え、『初代ゴジラ』『ガイガン』を持参しました。

ガイガンは尻尾が真後ろに伸びている分、奥行きに不安がありましたが、なんとか収まりました。
一日目は、初ゴジと超ゴジの位置が逆になっていたのですが(写真は二日目のモノ)、ガイガンのを撮影する時に、超ゴジの尻尾が邪魔そうだったので、二日目では配置の変更をしました。




今年もたくさんの方に見て頂き、様々な感想を聞けて本当に良かったです!!

アニゴジはタイムリーなだけに、少し気になっていましたが、なかなか好評をいただきました。
あえて、ガイガンの横に並べたのには理由があるのですが、それに気付いて頂けた方には、ホント感謝です!


また、自分の中で意外だったのは、ガイガンの人気。
昭和の怪獣なので、さすがに小さい子にはわかりにくかったかもしれませんが、同世代以上の大人には人気がありましたね(笑)


初代ゴジラは、ゴジラというより意外とオキシジェン・デストロイヤーに食いついてくださる方が多く感じました。
みんな良く知ってるな~と感心してしまいました(笑)


あと今回、最も心配していた超ゴジラ・・・。
やはりというか、大半の方はスペースゴジラだと思って見ていましたね。解説を置いておいてホント良かったと思う(汗)
少なからずゲームをプレイした経験のある方ともお話ができました。
ちなみに私は、ビオランテより先に進めることができなかったので、超ゴジラを使ったことが未だありません(泣)




ここからは、モデラーズクラブ内で発見した作品のご紹介!
個人的な趣味により、主に特撮&怪獣モノ限定でお送りします(笑)



すとらいくべぜるのお隣『東京ナイト倶楽部』さん。
「昭和の特撮」をテーマに展示されていました。
zawahobby20180514(4)
お隣ということもあり、沢山お話をさせて頂きました。ホント楽しかったです、ありがとうございました!


プラモの初代ゴジラ。
スイッチを押すと・・・、
zawahobby20180514(5)

zawahobby20180514(6)
背びれと口内が発光!さらにゴジラのテーマが流れるという仕様!!
お客さんがスイッチを押すのを、斜め後ろからずっと眺めてました(笑)

メカゴジラ、轟天号、チビマルゴジラ。
zawahobby20180514(7)

アーマーゾーン!
zawahobby20180514(8)
私、仮面ライダーは専門外ですが、アマゾンは気になってしまいました(笑)




ここからは、別のサークルの作品。
zawahobby20180514(9)
フルスクラッチのG2ガメラ。
写真では拝見したことがあったのですが、実物は初めて。思っていた以上に大きく迫力ありました!
レギオンの一部を持っているのがまたいいですね!



キングギドラ。
zawahobby20180514(10)
確かエクスプラスの改造だったと思います。やっぱカッコいいなぁキングギドラ・・・。



モスゴジの出現シーンの再現。
zawahobby20180514(11)
体から落ちる砂の表現は目から鱗!



地球最大の決戦。
zawahobby20180514(12)



キングコング対ゴジラ
zawahobby20180514(13)



初代ゴジラ
zawahobby20180514(14)



テレスドン
zawahobby20180514(15)
確か地底人のメガネもありました。



フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
zawahobby20180514(16)
これが凄い面白い!!


スイッチを押すと、
zawahobby20180514(18)
音楽と発光しながらメーサーの発射音が鳴り、


zawahobby20180514(17)
ガイラが左右に動く!!
静止画なのが悔しい・・・。





この他にも特撮&怪獣作品がありましたが、回り切れませんでした(泣)





モデラーズクラブの出展者としては、2回目の参加でしたが、今年もたくさんの方に作品を見て頂けて良かったです。
また、他のサークルの作品を拝見して、今後の自分の作品への制作意欲だったり課題が見えた気がします。

これで、現在制作中のシン・ゴジラに集中できそうです。
(締め切り間に合わなそうだけど・・・)





というわけで、お疲れさまでした!
お越しいただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました!!





おわり。
スポンサーサイト

お知らせ ~静岡ホビーショー2018~

この度、5月12・13日に開催される


『第57回 静岡ホビーショー2018』



“モデラーズクラブ合同作品展"

に、

「静岡県東部模型同好会 すとらいくべぜる」の一員として作品を展示することになりました!





今回で2回目の参加になります。
昨年は初参加で、フルスクラッチのシン・ゴジラ(第四形態)、デスゴジ、G3ガメラの三点を展示しました。




今年も、百均石粉粘土フルスクラッチ怪獣作品で参加します!




展示する怪獣は、現時点で以下の作品を予定しています。
zawahobby20180413(1)
ゴジラ・アース


zawahobby20171103(3)
超ゴジラ



この2体は持っていこうと思います。


一応、もう1、2体持っていこうと思っています。

ただ、展示スペースに収まるかどうかわからないので、今のところ未定ですが、最低でも3体は持っていくつもりです。





ギリギリになってのお知らせとなりましたが、静岡ホビーショーにお越しの際は、ぜひご覧になっていってください!


そんな感じ。


おわり。

模型誌に、自作『アニメゴジラ』が・・・

造形を始めて約3年・・・、初めて某模型雑誌に作品の写真を投稿をしました。




その結果、




2018年4月25日発売の


『月間ホビージャパン6月号』


『読者のページ』に、


先日完成しました、フルスクラッチ『アニメ・ゴジラ』が掲載されました!!!
zawahobby20180425(1)
採用されると掲載紙が送られてくるとの事だったので、そのホビージャパンが届きました!





念のため、雑誌の全文を、ここで紹介することは控えさせていただきますが、





ただ、気になることが・・・。


 


名前が間違ってました!!(笑)
zawahobby20180425(2)
「ワ」が抜けてました。
私、正しくは“E.Cザワー”と言います(笑)


これを応募する際、パソコンで文章を作成したのですが・・・。
その時の文章を保存もしなければ、コピーも取って置かなかったので、何て書いたのかわからず、自分でも全然覚えていません(汗)

早めに送れば今月号に間に合うと思って、慌てて書類作ったのがまずかったかな・・・?


まぁ、主役は作品なので、この際名前なんてどうでもいいかな?





そんなハプニングもありましたが、何はともあれ満足です!

慌てて撮った写真がかなり残念だったので心配してましたが、雑誌に作品が掲載されてかなり喜んでいます!!
編集部のコメントも、かなり嬉しいもので、自分の作品に自信が出てきました。
今後の制作の励みになります!!





ホビージャパン6月号の読者のページ、御覧頂ければ幸いです!
zawahobby20180425(3)





おわり。

『SCM2017』に参加してきました!

12月2、3日の二日間、静岡ホビースクエアで行われた『SCM2017 静岡キャラクターモデラーズ展示会』 に参加してきました!



今年の静岡ホビーショーよりお世話になっている“すとらいくべぜる”さん協力のもと、“百均石粉粘土フルスクラッチ”の新作『超ゴジラ』を展示させて頂きました。
zawahobby20171203(1)

zawahobby20171203(2)
写真は設営時のものです。



キャラクター模型限定の作品展に相応しい?、ゲームオリジナルのマニアック・オブ・マニアックなゴジラを設置!
zawahobby20171203(3)

zawahobby20171203(5)
今回、さすがに自分でもマニアック過ぎると思い、簡単な解説も用意しました。
自分の文章力に自信がなかったので、ほぼネットの引用になってしまいましたが・・・。

あとで考えたら、印刷でも良かったのですが、参考としてゲーム「超ゴジラ」の空き箱も持参しました。

空き箱はともかく、解説は作っておいて良かったと本当に思いました。
これを見て、超ゴジがスペースゴジラの元デザインと知った方も多かったようです。



この超ゴジラは、ゲームや本を参考に、私なりの解釈で制作したものなので、いろんな意味で不安があったのですが、「カッコイイ」や「凄いね」といった感想を聞けたので、ホッとしています(笑)

他にもいろんな人が、超ゴジラを制作したら様々な造形や解釈があったりして面白いかもしれませんね。



また、“100円ショップの粘土でフルスクラッチ”はインパクトがあるようで、驚かれる方が多かったです。
私的には、“失敗した時の心の保険”程度にしか考えていなかった事が、思いもよらぬインパクトに繋がりました(笑)



あとで知りましたが、超ゴジの立体化は珍しいので、思いのほか反響があったことを知りました。
zawahobby20171203(4)
この超ゴジは、機会があれば来年も出番があるかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。



私の今年の作品展参加はこれで最後ですが、また来年に向けて制作を続けたいと思います。



なお現在、新作の制作を始めましたので、また後日載せたいと思います!



そんな感じ。



おわり。

作品展参加のお知らせ!

お知らせです。



作品展に出展することになりましたので、ご報告させて頂きます。



zawahobby20171129
SCM2017 静岡キャラクターモデラーズ展示会



12月2、3日の二日間、静岡ホビースクエアで開催されます。

『静岡を活動拠点としたキャラクターモデラーの展示会』ということで、お世話になっている“すとらいくべせる”さんからお誘いを受け参加させて頂くことになりました。

会場となるホビスクには、今年になって初めて行きましたが、SCMの参加は初めてとなります。



私はもちろん“百均石粉粘土フルスクラッチ怪獣作品”で参加します。
なお今回は、怪獣1体での参加となります。



展示作品は、新作『超ゴジラ(スーパーゴジラ)』!!
zawahobby20171103(13)

zawahobby20171103(12)
当初は「シン・ゴジラ」での参加を考えていましたが、思い切ってマニアックなゲームゴジラで参加します。



元々制作モチーフだったスペースゴジラを、途中から超ゴジラにした今作。
造形も塗装もちょっと粗目なのがお恥ずかしいですが、持っていきたいと思います。



ちなみに私、先日ゲームを購入したので、その後初めてプレイしましたが・・・、操作になれずクリアできませんでした(笑)
また挑戦したいと思います(汗)



開催時期が迫る、ギリギリになっての報告になってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。



おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク