年忘れ(その2)、いろいろ考えてやめたヤツ

いつぞやの三本矢の如くさんの個別作品用に描いたマムガです。

実際三本矢さんに載せてもらったマムガとは全く違う作品のですが、諸事情によりボツにしたマムガです。

これは、実際に三本矢さんに載せてもらった「ウソ予告」です。
ウソ予告用
タイトルは「ブロブロ」。
「ジョジョの奇妙な冒険」にもろに影響を受けてノリだけでパロディにしょうとして失敗(自主規制)した作品です。

「ジョジョ」という偉大な作品のパロディは私には重すぎた・・・


5ぺージくらい描いてやめました。せっかく描いたのにウソ予告だけで終わるのももったいないので追記に載せておきます。


・・・今回はカテゴリーの分類に悩むな。

続きを読む


E.Cザワーは悩んでいる…な話。

ここ最近は、なんかずっと机に向って紙に絵描いてます。

E.Cザワーの描く“キャラクター改造計画”とでもいいましょうか、なんかそんな感じ。
今までの手ぬるい落書きではなく、真面目に描いたらもう少しまともになるのではないか?というような考えのもと、ひたすら紙に鉛筆で殴り書いてます。

しかし、まぁ…いきなり大した変化はないわけで、なんかどうしたらいいかわからなくなったので、とりあえず自分の好きな漫画家の絵を真似る心構えで描いてみることにしました。

“真似る心構え”とは…ただ模写するのではなく、なにも見ずに確かこんな感じかな?という記憶だけを頼りに似た感じの雰囲気をかもし出させ、なんとか自分の絵にしてしまおうというわかりにくい構えである。

ジャギの南斗聖拳みたいなもんです(?)

近くにあった漫画「かみちゅ!」「ドラゴンボール」「ジョジョ」「北斗の拳」なんかを思い出しながら描いてみた。

手始めに「かみちゅ!」、参考は漫画版なので鳴子ハナハル先生風に描いてみたが、なんか微妙な感じに…つか自分の絵じゃん。

「北斗の拳」はジャギしか描けませんでした。ケンシロウは残念な結果に…
原哲夫先生風は私にはかなり無理があるのか…?

「ドラゴンボール」風は、完璧自分の絵でした。
ただ、フリーザやセルのようなエイリアン的キャラは描いてて楽しいね。
なんか自由な感じがする。

結局のところ、何一つ変化はないです。

顔の表情も大事だけど、ホントはキャラの顔より、ボディの方を練習した方がいいと思うんだけどね~。指とか足とか。

あと背景(風景)とかね。

一応、キャラクター改造計画の一部を載せておきます。かなりラフな絵ですが、練習何でこんなもんです。紙の両面に描いたので裏に描いた絵が若干写りこんでより画像を荒くしてくれてます。見にくいと思います。(サイズは元より小さくしてありますが、デカイと感じた方はゴメンナサイ)
練習1
練習2
練習3
練習4
ジャギ
大体の顔の表情は同じでしたね。なんか、半面が多いし…。
意外と数が多くなってしまった。
ん~がんばって自分のキャラを考えなければ、いつまでも人真似なんて嫌だ。
ふはは。

おわり。

動け!歩け!私のキャラ!!

土曜日、暇だったので、格闘ツクールの練習用に「歩き」の動作のアニメーションを、ドット絵ではないですが、作ってみました。
こんな感じ↓

ぎこちない歩く動作

今回、実験用に使ったキャラは、4,5年前に「R.O.D-THE TV-」のアニタ・キングっというキャラを、モデルにして作ったキャラ、「大熊音猫」さん。設定上高校生二年生です。通称「ジャッキー」。なぜジャッキーなのかは、理由はいくつかあるのですが、はっきりしないので説明しません。
「銀魂」の神楽によく間違えられます。

手描きで、非常に、雑で動きが中途半端です。初めて作ったけどヘタですね、やっぱり。
描いてる途中何度か投げやりになり、こんな結果に。
描いたのは5枚ですが、動画は9枚使っています。

グレンラガンDVD第一巻の特典ディスクでヨーコ役の井上さんが描いたヨーコの歩く動きを参考にしました。これだけ描くのに3時間弱くらいかかりました。
メンドイっすね・・・

歩いてるように見えたら、もしくは、
「暇だなぁこいつ」っと思った方は、拍手を押してやってください。


どこを見ている・・・?

そういえば、今月は絵描いてないなぁっと思ったので、今日、午前中に描いたやつ載せます。
サイズは以前にくらべれば小さくなった方です。
ただ、やっぱまだデカイな~
誰?

この人は別に誰でもないです。
ただ、机に「天上天下」の14巻がのっていたので、たぶん、棗真夜を参考にしたと思う。
全然違うキャラになったけど。
髪短いし、触覚ないし。

あと今回は、以前友人と文房具屋に行ったとき買った、ちょっと高いペンで描きました。
一本400円くらいだけど、私にしてみれば高いほうです。二種類買って、その他文具も買ったのでそれなりの値段になりました。

下書きしないで描いたので、かなり迷いのある描き方してます。
おかげで、男性にも女性にも見える・・・女性のつもりで描いたのに。

え~・・・っと、修行に励みます。

紙がほしい・・・

今年最後だし・・・「私のイラスト、第四弾」

今回のイラストは、前回イラストを載せた日から三日後くらいに描いたものです。
しかし、なんか自分の絵じゃないみたい、普段描かないよう服装だし・・・などといろいろ考え載せようかだいぶ悩みましたが、冬休み前に、茶満さんが「載せたらええやん」っと言ってくれたので、思い切って載せることにしました。
おそらく、茶満さんは覚えていないでしょう。

なんかこうチャイナな感じ


今回はすこしチャイニーズ風の絵にしてみました。というのも、「華麗なる食卓(ふなつ一輝)」に登場する、ライアンというキャラの師匠が中国人で、その影響かわかりませんが、こんな感じになりました。

そもそも、よく考えたら、私だいぶ前に描いた落書きみたいな漫画に、チャイナっぽい服着た女の子キャラ出てたじゃん。っと、最近ふと思い出した。しかも、キャラ原案はルナトリさん。


このキャラは、前回のイラスト、フードファイターの登場する子どもの落書きような漫画と深くも浅く関係しております。(この辺、説明すると長いので省略します)

ちなみにキャラの名前ですが、左側で扇子らしきものを持っているのが、”天上棗”(仮)、右側で、変なぬいぐるみのような物を持っているのが、”皇一謝(ウォン・イーシェイ)”といいます。

”天上棗”ですが、「天上天下(大暮維人)」に登場する、”棗真夜”と”棗亜夜”をモデルに作ったために、名前がかぶってしまいました(むしろ、かぶせた?)。今、改名させようか検討中なので(仮)となっています。
性格的にはモデルのキャラより、かなりおとなしめにしたような気がしますが、モデル同様の格闘キャラだった気がします。
(私の描くキャラの80%は、格闘キャラ)

イーシェイですが、中国人です。「華麗なる食卓」に登場する”土門キリコ”をモデルに作りました。(キリコは日本人)
このキャラも、格闘キャラ。
私、中国語全く知らないので、漫画や地図帳から中途半端な知識を得たりしています。
イーシェイが持ってるぬいぐるみはパンダです。色が逆転したパンダです。紫だけど。

二人が着ている服は、「華麗なる食卓」「R.O.D-THE TV-」「キン肉マン」を参考にしました。
ハデなのはちょっとメンドーなので、ひかえめな感じにしました。

今回、いつも以上にキャラの線が荒いのは、鉛筆で描いた下書きをそのままスキャナに通し、そのまま加工したからです。下書きのままスキャンしたらどうなるか気になったので、実験的にやってみました。

これが、その結果です。

あと、サイズがデカかったらゴメンナサイ。


え~・・・長くなりましたが、
おそらく、これが今年最後の更新となるでしょう・・・

それでは、みなさん

よいお年を!


プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク