グレンラガンDVD第八巻!

本日、天元突破グレンラガンのDVD第八巻を、友人との待ち合わせ中に買いました。
正確には、友人が待ち合わせ場所に来た後ですが・・・

た~だ、まだ観てません。

友人と待ち合わせした後、別の友人宅にお邪魔する予定で、もしかしたらそこで観賞するかな~?っと思っていましたが、時間の都合上無理でした。

なにせ、昼飯食った後、ずっとバトル三昧!

そこで一つ発見したことが、ゲームのヤムチャって強くない?

そうでもないですか?そう思ったのは私だけか?

まぁ、いいや。

明日は、グレンラガン見るぞ~!

新・遊戯王な話

今日、Vジャンプと天上天下の18巻を買ってきました。

Vジャンプの表紙を見たときから、うすうす感づいていましたが・・・

現在放送中の「遊戯王デュエルモンスターズGX」は近いうちに終了し、四月二日から新たに「遊戯王5D's(ファイブディーズ)」が放送スタートするそうです。

主人公は、不動遊星。話の舞台は、未来の童実野町。”ライディング・デュエル”なるデュエルが流行しているらしい。

デュエルディスクも進化し、”D・ホイール”と名をかえ、その姿もバイクのような形になっている。
よく見ると、今までのデュエルディスクのような形のものがバイクのハンドル部分についている。
どうやって、デュエルするんだろう?ちょっと楽しみです。

さらに、”シンクロ召喚”という新ルールが登場!
新アニメ&OCGでこのルールが登場!

OCGといえば、今までの”新エキスパートルール”から”マスタールール”に進化します。

主な、「マスタールール」の変更点
・生贄は”リリース”
・生贄召喚は”アドバンス召喚”
・融合デッキゾーンは”エクストラデッキゾーン”
・デッキ枚数は、40~60枚までと制限
・エクストラデッキ(今までの融合デッキ)は0~15枚までと制限
・”シンクロ召喚”の追加

”シンクロ召喚”とは、レベル合計が”シンクロモンスター”と同じになるよう”チューナー”+その他モンスターを墓地に送ることで、”シンクロモンスター”を特殊召喚できる。
”シンクロ召喚”は、特殊召喚扱い。

”チューナー”とは、シンクロ召喚に必要な素材モンスターのこと、”トゥーン”や”ユニオン”のようにテキスト部分に、”チューナー”と表記されている。
通常、効果モンスターの両方が存在しているが、テキストには、”効果”と書かれていない。

”シンクロモンスター”は、融合カード同様、エクストラデッキから上で説明した召喚方法により、フィールドに特殊召喚。
シンクロモンスターのテキストには、種族名の横に”シンクロ”と表記されていて、カードの色が白いのが特徴。
シンクロモンスターにも、効果モンスターが存在し、テキストに、”効果”と表記されている。

OCGもいろいろ変わってきてますが、デュエルモンスターズにもついに、ム○キングのような台が登場。

その名も、「デュエルターミナル」!
デュエルターミナルカードをスキャンし、デュエルができる!

そんな感じ?

詳しくは、KONAMIさんのホームページか、関連雑誌を読もう!



ドキュメンタリー日記 「エンテイ捕獲作戦!」

エンテイ、劇場版ポケットモンスター”結晶塔の帝王”で登場した、伝説のポケモン。
赤、緑版のリメイクであるファイヤーレッド、リーフグリーンでは、殿堂入りしたあと、最初に貰ったポケモンによって、カントー地方に出現する伝説のポケモン(エンテイ、スイクン、ライコウの三種類)が変わる。

私の場合、最初にフシギダネを選んだので、エンテイが出ます。
ほかに、ゼニガメなら、ライコウ、ヒトカゲなら、スイクンと変化します。


そして、これは、伝説のポケモン、エンテイをゲットするまでのドキュメンタリーである・・・


一日目、エンテイ捕獲作戦スタート!


まずは、エンテイを発見することから始まった。
エンテイは、カントー地方をランダムに飛び回っているため探すのが困難。

なので、とりあえず、一度発見して、エンテイのデータを図鑑に記録します。そうすれば、分布が表示され、目標がどこにいるのかわかるようになるのです。

最初は、その分布がないため、自力で探します。マサラタウンに拠点を置き、マサラタウンと一番道路を行ったり来たり、エンテイは道路の境を行き来するだけで移動するので、一番道路で出るのを待つことにしました。

しかし、痺れを切らした私は、場所を変えることにしました。

そしてついに、16番道路にて、エンテイを発見!しかし、簡単に逃げられました。マスターボール(必ず捕獲できるボール)で捕まえれば楽なのですが、ここはあえて、モンスターボール(モンスターボールシリーズの中で、一番性能の低いボール)で捕まえたいと思います。そのほうが達成感があって面白いからです。
おそらく、そういうこだわりのある人、いると思います。


二日目、対エンテイ捕獲用ポケモン登場?

二日目は、エンテイの捕獲をサポートするポケモンをゲットすることにした。エンテイは、出現してもすぐ逃げてしまうので、「くろいまなざし(相手を逃げられなくする技)」を使えるゴルバットを、ハナダの洞窟へ捜しに行くことにしました。

ゴルバットは簡単に入手することができた。


三日目、エンテイ捕獲作戦発動!?

クチバシティに拠点を移した私は、6番道路と11番道路を行ったり来たり・・・エンテイと何度か戦闘し、瀕死寸前の麻痺状態まで追い込むことができた。

しかし、あと一歩のとこで捕獲することができない。
なぜなら、エンテイは「ほえる(戦闘を強制終了する技)」を使うため思うような戦闘ができない。

結局、三日目、捕獲失敗。


四日目、続・エンテイ捕獲作戦!?

今日は、昨日と同じ作戦を仕掛けることにした。
ただし、相手は瀕死寸前、一撃でも与えようなら即戦闘終了。
エンテイ捕獲失敗である。なので、慎重にならざるを得ない・・・
さらに、エンテイの技ポイント(PP)は、戦闘を行い、技を使用する度に減少する。

もしも、全ての技のPPが0になった場合、相手は、出す技がなくなり、「わるあがき(全ての技のPPが0になった時発動、敵にダメージを与えると、自分に少しダメージが跳ね返ってくる)」をするしかなくなるのです。

これだけは、何とか阻止しなければならない。そのためには、早めに捕獲するか、そうなってしまった場合ゲームの電源を消し、なかったことにするしかない・・・

緊張感高まる中、捕獲作戦を再開した・・・

何度か出会い捕獲を試みるものの、あと少しの所で捕獲ならず・・・

結局、四日目も捕獲失敗であった。


五日目、エンテイ捕獲作戦・・・ついに決着!?

昨日と同じく、失敗に終わった・・・



しかし、あきらめきれなかった私は、深夜三時、就寝前にもう一度、エンテイに勝負を挑んだ。

探すこと約十五分、六番道路にてエンテイを発見!

ゴルバットの「くろいまなざし」で、”逃げる”を封じるも、エンテイは、「ほえる」を使い戦闘を終了しようとするが、運よく「ほえる」は、効かなかった。

「ふみつけ」「ひのこ」「ほのうのうず」のダメージを「たべのこし」で少しずつ回復し、戦闘を長引かせる。

その間、私は、モンスターボールを投げ続けた。


そして、十分間の死闘の末、ついに、モンスターボールで、エンテイの捕獲に成功した!!

ポケモンセンターに戻り、パソコンを確認、エンテイはちゃんとボックスの中にいた。


ふぅぅ・・・・


長かった戦いよ・・・さらば!!(キン肉マン風)


この五日間で投げたモンスターボールの数、約100個!

伝説のフリーザー、サンダー、ファイヤー、遺伝子ポケモン、ミュウツー、そして、エンテイ・・・これら五匹のポケモンをすべて、モンスターボールで捕獲することに成功した。

私は今、最高に満足している!!

これで、ようやく、私とエンテイとの五日間に及ぶ戦いに終止符が打たれたのだ・・・




エンテイ捕獲作戦・完












2D格闘ツクール始めました

先日の日記にも書きましたが、「2D格闘ツクール2nd,」を購入しました。

まだ始めたばっかりで、ほとんど手をつけていませんが地道にやろうと思います。

さぁ、大変だ・・・

四天王攻略しました。なので、「私のイラスト、第五弾」

ようやく、ポケモンリーフグリーンのポケモンリーグを制覇しました。

それを記念?して描きました。温かい眼で見てやってください。

ポケモン


毎度ながら・・・サイズのデカイ方、ゴメンナサイ。

毎回毎回、うっとーしいくらい絵の説明をしてますが、今回はする必要はないでしょう。
版権物なだけに、心配なことが多々ありますが。大丈夫かな?

主人公キャラと、最初に貰う三匹のポケモンを描きました。

ちなみに、友人、知人には話しましたが、私は、水ポケモンが大好きで、「水ポケモン最強説」を唱えました。
でも実は、何が最強なのかは、正直分かっていません。

ギャラドス、ドククラゲ、ホエルオー、エンペルトなどを使っていました。
当然、水ポケモンオンリーのメンバーでは勝てませんよ
それぐらい好きってことです。


そうだ、昨日、茶満さんとルナトリさんとお買いもの?に行きました。

それで、悩みに悩んだ結果、「2D格闘ツクール2nd」を買いました。

まだ、インストールしただけで何もできていませが、こつこつ制作していきたいと思います。
かなり、しんどいけど・・・

レッツ、エンジョイ!春休み!!

えぇ~恐怖の追試者発表まで、春休みをエンジョイしている今日この頃・・・

エンジョイっというわりには、何もしてない気が・・・

今日は、昨日と同じで、約七年前に録画した「笑う犬の冒険」をず~っと観てました。
っというのも、今、家の前で工事をしてまして外出が困難になっていて、出かけようにもちょっとしんどい状況。
出られないことはないのですが、特に出かける用事もない・・・
お金もない・・・

そしたらもう、「笑う犬」観るしかない!

というわけで、こんな不健康な日々を送っております。

ひとりで「笑う犬」観て笑ってます。

ハッキリ言ってさみしいね・・・

何がエンジョイだ!動きたい!できれば働きたい!

ぬをぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

あと、最近、ドラゴンボールのセル編をコミックで読み返してまして、「あぁ、私の手のひらから”ビッグバンアタック”が打てればいいのに・・・」とか思いながら読んでました。

発想が小学生以下だ・・・



よーし!土、日は、ハジけよーーーーっと!!

リメイク版ポケモン緑に涙・・・・

先日、ブログに書いた”ポケットモンスター・リーフグリーン”購入。

あれから、数週間が経過しましたがいまだクリアできず。テストもあったのでなかなかやる暇なかったし・・・しかたないかな?とも思いながら、久しぶりにDSの電源を付けました。

すでに、プレイした方はお分かりでしょうが、初期の「緑版」とリーフグリーンは同じに見えて、内容はいろいろかわっています。

とくに、私が悩まされたのが、”ヤマブキシティ”に行く為に必要な警備員にわたす”飲み物”!
「緑版」では、”タマムシシティ”にあるデパートの屋上の、自動販売機で、”おいしい水”などを買い、警備員に渡せば”ヤマブキシティ”には入れるのですが・・・

「リーフグリーン」では、そのデパートの横にあるマンションの中にいる、おばあさんから、
”おちゃ”をもらい、そのお茶を警備員に渡すと”ヤマブキシティ”に行ける、という感じに変わっていたのです。

なんだよ”お茶”って・・・

「緑版」のリメイクだからってナメすぎてたぜ・・・こんなとこに、こんな落とし穴があったなんて・・・

やるなぁ・・・任天堂・・・

と言う感じです。

今、伝説の鳥ポケモン、”ファイヤー”と格闘中です。

ちなみに、手持ちの主力ポケモンは、
フシギバナ、ピカチュウ、ギャラドス、ハクリューの四匹。

・・・なんか、前とぜんぜん変わってない・・・

図鑑は、30匹しかいませんでした。

四天王・・・無理だな、このままだと・・・


格闘中といえば、私最近、「マッスルファイト」をはじめました。

ネプチューンマンが、なかなか倒せません・・・
下手なのか?私・・・
いや、でもすごい楽しいです。

「マッスルファイト」を知らない人は、調べてみよう!


あぁ~・・・ヨッシーアイランドやりたい・・・

テスト終って、友人宅でスマブラ

29日に、後記最後のテストが終了。

結果は、まだわかりませんが、おそらく大変なことになっていることでしょう・・・

話変わって、31日午後、茶満さん宅に行ってきました。
発売したばかりの「スマブラ」をやりにいきました。

4,5人でずっとバトルしてましたが、私は、基本ビリ。

あれぇぇ!!

私は、ほとんどクッパと、ポケモントレーナーしか使わなかったのですが、一位になった記憶は、キャプテン・ファルコンを使っての一回くらい・・・

でもね、ポケモントレーナーが使ってて楽しくて・・・


茶満さん、またお伺いします。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク