これ更新する頃には日付がかわっているだろうが・・・

29日だ!金曜日だ!!「キン肉マンの日」だッ!!!

本日は、生誕29周年記念に出版された「肉萬」という本の発売日なので買ってきました。
初版には限定キン消し、キン肉マン覆面狩りバージョンがついています。
ガッチリ手にいれてきました。2300円しました。

この本には、「ウォーズマン ビギンズ」というお話が収録されているのですが、これはロボ超人ウォーズマンの生い立ちについて描かれていて、ウォーズマンの本名や、両親のこと、ロビンマスクに出会うまでの事など描かれています。

そのほか盛りだくさんの情報が!?


それにしても、PS2版「マッスルグランプリ2特盛」のパッケージはカッコイイなぁ…
にらみ合うスグルとフェニックス…いやぁ…カッコイイな…


あと、今日は思いつきで(キン肉マンの日なので)キン肉マンの絵を描きました。
画面右から、キン肉万太郎、キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、ウォーズマンです。

キン肉マン

途中でメンドくさくなったので、いい加減な感じになっちゃいました。(いつもこんな感じか?)

サイズもデカイね・・・

あと、万太郎のコスチュームの色とか間違えた…
万太郎のコスチュームの左半分は、緑かかったような青?、青がかった緑?(あれ?何色だ?)みたいな色なんだけど…忘れてた…全部青くなった。
ホントは最初描いたときは額に「肉」って描いてあったのに、あとになって描き足すの忘れてた。

全体的に失敗です。コンチキショーって感じです。
つか、背景がほしいなぁ、真白ってつまらん。


もういいや、忘れよう。


よ~し、ポケモンして寝ようっと!



プロフィールの改造計画発動

いまだにプロフィールの写真というか顔がない。
友人はブログで必死に考えているというのに(みたいなこと書いてあった)、しかし私には顔がない(プロフィールに)。

遊戯王で言うと「イリュージョニスト・ノーフェイス」な感じだ。
(わからない人は「遊戯王」の8巻あたりを読むと何の事だかわかると思います)

とりあえず、プロフィールをいくつか足したり変更したりしました。

後々、顔も描きます。太い線のイラストを・・・

当然自分の顔は描きませんが、なんか描きます。

・・・描くと・・・思う・・・

ポケモンでヒマーつぶし

夏休み中ずっとヒマーな感じで毎回お送りしてますこのブログですが、今日はえっと・・・
ポケモンの話をしましょう。

現在、劇場版の「ギラティナと氷空の花束シェイミ」が公開中なこの時期に、自宅でVHSの「幻のポケモン ルギア爆誕」を見てた私は最近、DSは「ダイヤモンド」バージョンを久しぶりに起動させました。

前育てていたボーマンダそっちのけで、別のポケモンを育て始めた私…
気分でBGMは「Ready Go!」
(ポケモンの数ある主題歌の一曲。たぶんジョウト編の最後くらいのオープニングだと思う)

興味を持ったのは、イーブイの進化系のグレイシア。
草のリーフィアは前育てたので、今度は氷のグレイシアにしようと考えたのだ。
しかも「とくこう」がやたら高い。
だがしかし、水ポケモン最強説を唱えた私が最近興味があるのは、「水」ではなく「草」タイプ。

それで今、ワタッコに興味がある。なぜワタッコなのか?
なんか、草タイプにしては「素早さ」が高いから…ワタッコ。
同じ草・飛行タイプだったらトロピウスだっていいじゃないか!と思ったけど、ワタッコのその愛くるしい?フォルムに心打たれて…
嘘です。ホントはバトルタワーにワタッコ使ってるトレーナーが出てきて、単純に戦って面白いと感じたからだ。
ポケモンバトルは勝つのも大事だけど、楽しく戦うのが一番だ。
たとえ、どんなに私の戦術が単純でえげつなくても…

そんな私は、短期戦よりも長期戦が好き。じわじわとゆっくり時間をかけて相手を倒す戦術がね…好きなんですよ…ヒヒヒヒヒヒヒヒ

そういった意味では、草や毒タイプは最高ですな。ウヒヒヒヒヒヒ…


あと、ドンファン。ギガインパクト使いたい。


それで、結局グレイシア♀にしました。メスのイーブイは生まれにくいって聞いてたけど、たまご五つ孵して、5匹中2匹はメスだった。一匹余った…
前のリーフィアもメスだったけど、リーフィアの時は数十匹孵してもぜんぜん出てこなかったなぁ。
今回は、楽だった…。ただ、さすがに2匹だけだとほしい性格と特性をもったポケモンは生まれてこないね。

でもホントは炎ポケモンがほしい。

そうそう最近、やっとWi-Fiができるようになりました私のDS。
まだWi-Fiを使ったバトルタワーしかやってません。
みんな強いけど、ある程度の伝説系ってありなんだ・・・



ついでに・・・
私のブログはコメントしずらいと指摘を受けましたが、まぁ自分でもうすうす感じていました。
これが私のスタイルということで勘弁していただけないかと・・・





めざせ上陸地点

今日、いいかげん外に出てハジけないと、私はどうにかなっちゃいそうだ!
っとか思ったので、平成”Xシリーズ”、「ゴジラXモスラXキングギドラ」(白目ゴジラの映画)のロケ地だった場所でもある隣町の港になんとなく行ってみました。

ホント何にも目的を思いつかなかったのでとりあえず…”ゴジラ上陸地点”を探しに行ってみました。

ただ、探すにも上陸シーンを思いだせなかったので、どこから上がってきたのかわからなかった。


終了~~~~。




ん~…でも、せっかく来たのに何もしないのはもったいない。

なので、さっき買ったアクエリアスを手に取り、空を見上げながら、一気飲みしてやった。

…だからなんだよ

あと、「これが黄昏か…」

とか思いながらベンチに座って漁船とにらめっこをしてました。(夕方だったんので)


しばらくして漁船が一隻港に帰ってきたので、私も家に帰ることにしました。

いい暇つぶしにはなったよ。


明日は何をしよう・・・

キン肉ワン超人大全?!の紹介とキン肉マンについて

以前紹介した過去の汚点、「キン肉ワン」
「キン肉マン」じゃないですよ?「キン肉ワンです。

私がまだ中学生の時、ゲームキューブ専用ソフト「キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人」の”超人募集モード”で独断と偏見で想像し妄想した、偉大な漫画「キン肉マン」を基にイメージしたパロディのことです。
今回あまりにも暇だったので、「キン肉ワン」についてまとめてみたので、よかったら「全文を表示」を開いて見てください。
ただ、名前と技名だけしか書いてありませんが、ご了承ください。
気分を害したらごめんなさい。

あと今日、定期購読している集英社さんはVジャンプが届きました。
遊戯王OCG「トラゴエディア」が付録で付いています。

またキン肉マンのことですが、今月の29日は金曜日ですね。
ということは、「キン肉マンの日」です。
マジでこういう日があるのは以前にも紹介しました。
この日にまた、キン肉マン関連本が発売されるわけなんですが、初版には、”マスク狩り版キン肉マン”キン消しが付いているそうです。
非常に欲しいです。多分絶対?買うと思います。

以上です。

続きを読む

ゾイドと孫とヒポポタマスみたいな名前な話

今日は、二年ぶりくらいにゲームソフトを買ってみました。
正直することなさすぎたのでなんか買ってみようと思ったのだった。
「ZOIDSフルメタルクラッシュ」中古で1480円を買ってみた。場所によっては3000円のとこもあった。ホントは「ゴジラ」(昔持っていたが昆虫怪獣メガロを倒せない腹いせに売ってしまった怪獣格闘ゲーム)が欲しかったけど、全然売ってないうえに売ってても約3000円くらいした。私の予算は2000円だったのであきらめることに…。
最初から出ているパイロットキャラがゲームオリジナルと「ゾイドジェネシス」のキャラだけ。私は正直ジェネシスのキャラは好きでないので早いとこ昔のキャラを出したいぜ。

ディバイソン素敵。

ん~…ストーリーモード…どんなゲームやっても思うけど…めんどくさい…

でも、ディバイソン素敵。

「ディバイソン」とは…
「ディバイソン」は、バッファロー型ゾイドのこと、必殺技はメガロマックス。E.Cザワーが一番好きなゾイド。


あと、最近買った漫画…
世界の孫(1)(SABE)
ビーチスターズ(1)(森尾正博)

「世界の孫」の作者、SABE先生のほかの漫画で「串やきP」という漫画があるんですけど、あれってなんで三巻が出ないんでしょう?(ゴツボ×リュウジ先生の漫画によく書いてあったけど)
表現が動物愛護のとは真逆な感じだからですか?乱暴だからですか?

あと話変わって…以前”今週読んだ漫画”シリーズでも紹介した「はんな of the Z」作者、吉川かば夫先生。吉川かば夫先生といえば、どちらかといえば、あっち系の特にあれにこだわったの作品の多い漫画家さんなのですが、コンプエースという雑誌で「学園もの版グレンラガン」的な漫画(タイトル忘れた)を描く(描いてる)そうです。今月号からだっけかな?
正直コンプエースって読んだことないのでどんな雑誌か知りませんが、おそらく私は単行本が出てから読むと思います。
ちなみに、吉川かば夫先生は同人格闘フリーゲーム「MUGEN」で、グレンラガンのヨーコを制作した方でもあります。

関係ないけど私のエンペルトの名前は「くしやきP」(←ポケモンの話)

天元突破のノット・フォー・セールな話

ゲームキューブ復活!こっちの話はいいや。

8月13日に「天元突破グレンラガン」のDVD全巻購入特典応募者全員サービスのビジュアルブックが届きました。
DVDや雑誌などに掲載されたイラストなどを集めた内容となっています。

ゲームキューブを買いなおすために、何冊か本を売ったときその中にグレンラガン関係本もあったので、このビジュアルブックで何とかその分取り返したぜ!

それがこれです。表紙と裏表紙ですが。

表紙
裏

ビバ非売品!

そういえば、グレンラガンは「紅蓮編」が映画化されるそうですね。結構前から番組ホームページとかで言ってましたけど・・・
おそらく地元の映画館では上映されないことでしょう。



テストも終わった!そしてあの超人の復活!?

テスト終了です。今月下旬の追試対象者発表まで学校には行きません!

今日「キン肉マンⅡ世」が連載されている雑誌、週刊プレイボーイを呼んだのですが・・・
今回、ついにヘルズベアーズ、ウォーズマンのパートナー・マイケルの正体が明かされました。

コミックのみで「Ⅱ世」を読んでいてマイケルの正体をまだ知りたくない方は、この先は読まないほうがよろしいかと・・・

知りたい方、知らない方、ネタバレOKな方はどうぞ↓。雑な説明ですが。


それにしても、なぜあの超人が・・・?

続きを読む

ゲームで超人模作

土曜日に去年放送された奇跡体験アンビリバボーの再放送で心霊写真特集を見ました。この間も、テレビ東京の番組で都市伝説とか怖い話を見ましたが、やっぱりこの季節はこの手の話に限りますな!
怖いもの見たさ?

再放送を観終わった後、することがなくなってしまった・・・

そこで、半年ぶりくらいにゲームキューブでも動かしてみるか!っと思いついた。
世間は「うぃー」やら「ぴーえすすりー」やら値段の張るハードばっかりで、私はいいかげんゲーム機に金使いたくなくなってきたよ。ゲームキューブが限界だ。
これが私のゲーム離れの原因のひとつだ。
それでも「うぃー」は欲しいと思ったこともある。
そんな私は携帯ゲーム機派。(ソフトは基本ポケモン・・・)

ゲームキューブのソフトは私一本しか持ってません。前は何本か持っていたような気もするのですが、売ってしまった。
その一本も「キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人」。
キン肉マンかよ!
キン肉マンだよ!

私の中では、肉ゲー(キン肉マンのゲーム)の中でこれが一番好きだ。キャラは多くないけど、操作は簡単。アーケードの格闘ゲームが苦手な私にも安心してできます。
何が好きかっていえば、超人募集モード(エディット超人作成機能)。最初から用意された素材を組み合わせて、君だけの超人を作成する機能だッ!

それで私は、「チワワマン」という応募超人のエディット用の頭部を基本に「キン肉ワン」というバカっぽい名前の獣人型超人を作り、脳内でシリーズ化させた。なつかしい。
簡単にいえばキン肉マンのパクリだ。

キン肉ワン(元キャラはキン肉マン)を主人公に、ファンクマン(テリーマン)やテムズマスク(ロビンマスク)などの仲間も作った記憶が。

ハッキリ言って元のキン肉マンキャラをそのままマネすることは素材的に無理なので、すべてイメージや雰囲気で作り分けてます。

他にも、ミノタウルスマン(バッファローマン)、地獄将軍(悪魔将軍)、ヘラクレスマン(ネプチューンマン)、キン肉ワン ネオフェニックス(キン肉マン スーパーフェニックス)がいます。
今思えば、地獄将軍はヒネリがないな~。ヘラクレスマンはカブトムシの名前からきてますね、ネプチューンオオカブトに対抗してのこの名前だと思います。
ネオフェニックスは元キャラと同じようにスーパーフェニックスにしたかったんだけど、字数的に入らなかったんだよね。
残念だ。いろんな意味で。

キン肉マンみたいに原作があれば、再現ができるのに~とか思ってこんな超人が誕生しました。

なので、キン肉ワン版「超人オリンピック→七人の悪魔超人→黄金のマスク→夢の超人タッグ→王位争奪編」ができるくらいの超人を作った。
ただし、主な超人だけで七人の悪魔超人も、七人もいません。
それでも運命の五王子役はちゃんといます。
まぁ、作れる超人の数にも限界があるので。

そのわりには、主人公・キン肉ワンは三種類いた気が・・・
普通の「キン肉ワン」と「キン肉ワン王位争奪編」と「キン肉ワン(老体)」という仕様違いがいた気がする。
老体というのはキン肉マンⅡ世に登場する年をとったキン肉マンが元になってます。
キン肉ワンの超秘殺技は三種類とも「マッスルスパーク」で統一されているが、名前が微妙に違う。普通版は「完璧キン肉スパーク」、王位争奪編版は「7千万P(7000パワー)キン肉スパーク」、老体版は「火事場のキン肉スパーク」になっていたはず。もっとも、見た目に違いはありません。
っていうか「キン肉スパーク」って・・・
ちなみにキン肉ワン版三大奥義は、
マッスルスパーク→キン肉スパーク(マッスルスパーク)
マッスルリベンジャー→マッスル・ノヴァ(アルティメットスカーバスター)
マッスルインフェルノ→マッスル・デストロイ(二刀流スクリュードライバー)
いい感じに頭悪いですね私。

全てはイメージです。考えてはいけません。感じてください。

いや~なんか残念な感じだ。ネーミングセンスがないな。
いや~でも楽しいね。
結構遊べますな。このゲーム。

またやろう。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク