買った漫画、三冊。

今週買った漫画…

華麗なる食卓(33)(ふなつ一輝)
もやしもん(8)(石川雅之)
ニードレス(9)(今井神)


おわり。

続きを読む

スポンサーサイト

ちょっとポケモンな話。

ここ一週間はポケモンを育ててないなぁ。バトルはしたけど。

今さっきまで、某動画サイトでポケモンサンデーのバトルの動画を見てたんだけど、人のバトルって観てて楽しいのもそうなんだけど、ためもになるしね。
あと、バトルしたくなるね。あ~バトルしたい・・・

つか、私のポケモンはアタッカーが多い。しかも物理攻撃型の・・・
例えば、リングマの「かえんだま(道具)」+「からげんき」+「こんじょう(特性)」とか・・・
このコンボならヘラクロスでやる方が好き。

なので最近は耐久型、積み型を育てるようにしている。とくに積み型。
ベロベルトの「のろい」+「ジャイロボール」だったり(微妙だった、べロさんはノーマルタイプだし)
チルタリスの「りゅうのまい」+「ドラゴンダイブ」だったり(「みがわり」と「はねやすめ」で耐えながら・・・ただしタイマン専用、氷タイプに激弱)
ダブルバトル用のドーブルの「ダークホール」+「あくむ」だったり(基本能力が低いのでサポート技として「がむしゃら」と「みちずれ」も、「しんそく」でもよかったかも?)

耐久型というかジワジワダメージを与えるのが好きなんだけど最近はみんな「どくどく」とか「ねむり」とか状態異常対策していてちょっとやりづらい。「どくどく」にいたっては毒タイプや鋼タイプには効果がないし、かつて猛威をふるったクロバットやツボツボも出番がない・・・
「だったら一気に勝負を決めてやる」の育成方針で一撃必殺トドゼルガを育てた。
技は「ぜったいれいど」、「じわれ」、「ねむる」、「ねごと」。完全に運任せのポケモン。弱点は特性「がんじょう」。非常に使いづらい。

あとは~

ん~・・・ほかになんかないかな~。


思いつかん。


とりあえず、ヤドランかヤドキングかヌオーを育てよう。


つか、そのまえにテストが・・・

おわり。

今週一冊+1

今週買った漫画・・・
ライブオンCRADLIVER翔(5)(漫画:あいやーぼーる、ストーリー:吉川兆二)

先週買った漫画・・・(たぶん先週やってない気がする)
ぱにぽに(12)(氷川へきる)


あと、今週まだ買う予定の漫画があったけど、今度買うことにしよう。遊戯王買ったせいで金ないや・・・


おわり。

ん~微妙・・・な話。

今日はなけなしの小遣いで遊戯王新パック「スターダスト・オーバードライブ」を(1ボックス)買ってきました。

今回のお目当ては「地縛神ウィラコチャラスカ」(「ウィラコチャラスカ」のスペルがわからない)。

アニメでは攻撃力1で、攻撃ができない代わりに、相手のライフポイントを1にしてしまうという能力を持っていたモンスター。
しかし、さすがにOCGでは効果が変わっていました。攻撃力が100で、なんか攻撃力が上がる効果になってた。と思う。


でも、ほしい。


結果は・・・
ウルトラ・アルティメットレア
「地縛神コカライア」「BF-孤高のシルバー・ウィンド」「セイヴァー・スター・ドラゴン」 (以下略)

うわっ

ハズシタ・・・



おわり。

小さな不幸…な話。

昨日の晩、階段を三段くらい上ったところで、踏み外した。

両脛を強打した。

い・・・痛い・・・痛かった。

血まで出やがった…。

しばらくその場から動けなかった…


最近、ここ数週間くらいは些細なケガとかよくするなぁ・・・


おわり。

予約。…の話。

今日、ポケモンのハートゴールドを予約してきました。

当初はソウルシルバーも買おうか迷いましたが、ゲーム二本は重い(絶対どっちかに片寄る)と判断。
何故ハートゴールドかといえば、昔買ったのが金版だったから。

ただ、フィギュアはルギアの方がかっこ良いんだよな~…。

でも、メインはソフトだし、妥協?しました。

あぁ、早くほしい…

おわり。

初回版とか限定版とか…な話。

漫画とかDVDとかには、ものによっては初回限定版、特別版、特装版、完全予約限定生産なんかが存在します。
私が集めている作品でそういうものがある場合があり、あるとわかればほしくなります。
作品にもよりますが、漫画なんかでは表紙が通常版とは違う仕様になっている場合がある。DVD作品でも、パッケージやケースの仕様が通常版と異なるものもある。

しかも、そういうのは通常版より高い…漫画一冊500円くらいとしたとき、フィギュア付き限定版なんかでは2000円を超えることがある。私は基本フィギュアはいらないので、フィギュア付きというのは買わないのですが・・・

それでは、私が今まで特別版の漫画についていたおまけを紹介します。

まずは、吉崎観音先生の「ケロロ軍曹」。
私は9巻ではじめて限定版(特装版)を買った。10巻やたしか17巻にもあったのですが、フィギュアだったので買いませんでした。
ケロロ特装版の表紙
ケロロの特装版は全部?の表紙が特別仕様(通常版と異なる表紙)になっている。
ピンズ&ストラップ
特装版のおまけはピンズやストラップ。おもに映画などの宣伝を兼ねているようだ。
さらに…
フィギュア
…フィギュアです。これ買ってからフィギュア付きを買うのをやめました。

次は、氷川へきる先生の「ぱにぽに」とそのスピンオフ作品「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」。
小冊子&CD
ぱにぽにの表紙は通常版と同じ。特装版についてるおまけは小冊子が多い。
最新12巻ではCDがついてました。8巻にいたっては“かるた”。

次に、今井神先生の「ニードレス」。7巻についていたドラマCD。(写真なしで…)

最後に、大暮維人先生の「エアギア」。の20巻。
エンブレムコレクション
エンブレムのピンズです。「シムカ」と「アギト」と「スピット・ファイア」のエンブレムだと思う。前の巻にもあったようだけど、その時は売り切れ。これはたまたま売ってたのを買ったような気がする。


とまぁ、たぶんこれだけかな?覚えてる限りこれだけ。
まだ探したらあるかも・・・

でも、たまに思う。これにつられて買っているようでは、業者の思う壺…

なのでは…?

まぁ・・・いいか。

おわり。

今週買った漫画

今週買った漫画…

STEEL BALL RUN(18)(荒木飛呂彦)
天元突破グレンラガン(4)(漫画:森小太郎、原作:GAINAX、監修:中島かずき)



おわり。

(役に立たない)メイキング・オブ・個別作品 な話。

今回は、「三本矢の如く」さんに載せさせてもらっている私のマムガ「なんでもない幸せ」(なんかハズイ)のメイキングを暇つぶしでやりたいと思います。

漫画形式で書かれていますが、漫画の描き方とだいぶ異なるのでハッキリ言ってなんの参考にもなりません。「こうやってできました」というなんか日記みたいなものです。


今回の作品は、締め切りも近く急いで書かなければいけなかったために、なにも考えずに描きました。キャラクターの設定などの物語を作る上で大切な土台を一切考えずに流れ作業で描いたために大事な設定という設定がありません。とりあえずこんな感じかな?というイメージだけを持って描きました。

・第一工程:下書き
下書きをする上でまず、用意するものは・・・
0.5シャープペンシル(100円ショップで購入)
消しゴム(個人的にMONO消しゴムが好き)
B5の無地の紙(100円ショップで購入)
30センチ定規(文房具屋で購入)
まずは、紙に鉛筆で絵を描きます。思いつくままに…(サムネイルで下に画像を張りますが、大きかったらゴメンナサイ)
下書き
ここでは、ベタ(塗りつぶし)は行いません。それにしても背景がないな…(今更)

・第二工程:スキャン
必要なもの:スキャナー、パソコン
下書きをスキャナーに通してパソコンにデータとして送ります。
JPEGで保存します。

・第三工程:ペン入れ?加工
仕様ペイントソフト:The Graphics SD(多分こんな名前)
本来なら下書きの上からペン入れをするのですが、私の場合その作業を行いません。なぜなら、下書きをそのまま加工してしまうからです。
私は、漫画を描くためのソフトを持っていないので、ホームページ作成用のソフトに入っていた強化版ペイントのようなソフトを使っています。
漫画を描くには正直不向きですが、なんとなく使ってます。

まずは、“画質補正→自動補正”の機能を使い、線をハッキリさせます。
画質補正
さらに“フィルタ→諧調補正→2諧調化”を選択し線がいい感じになるようにします。
諧調補正
色と線ががハッキリします。これでペン入れしたことにします。必要な時は“ノイズ除去”を行い、チリのような小さい点や線を消します。
また、枠線は“図形ツール:ライン”で上から下書きの汚い線を消すように太いラインを引きます。

・第四工程:ベタ塗り
このソフトにはスクリーントーンなどの陰影や色を表現する便利な機能は備わっていないので、ベタ塗り作業のみを行います。
単純に黒く塗りたい所に、範囲を指定して黒で塗りつぶしをすればいいだけの作業です。ただ、私の場合塗り忘れが多い…

・第五工程:セリフ
とりあえず、パソコンで加工中の作品の吹き出しに描かれているセリフを全て白で塗りつぶします。そこに文字ツールを使ってセリフを入れます。セリフは、最初に紙に描いた下書きを見ながら行います。注意すべきはセリフが吹き出しに収まるようにしなければならないことと、文字による感情表現ができているか…大きさとフォントですね。あと文の頭は揃えた方が見やすいです。
完成版
これで大体1ページの完成です。

後は、ホームページに載せるためにサイズを変更をするだけです。作業的にはここで終了です。大体、第一工程から終了まで1ページで二時間くらいかけて作業します。

簡単ですがこんな感じです。参考にはならないでしょ?

実は、だいぶ前からこれ(メイキング)やろうかな?とか思っていたんだけど、つい最近海翼さんがやってた…なんかマネしたみたいになってしまった…

まぁ、なんでもいいや。

おわり。

ジムリーダーをイメージしたポケモンの育成の話。

今、タイトル通りのポケモンを育てています。

例えば、カントーのニビジムリーダー・タケシ=イワークみたいな感じ。
当然、ポケモンの名前はその使い手の名前になります。

ジムリーダーをイメージしただけなので基本的に使うポケモンはタイプが一致していれば、本来ジムリーダーが使わないポケモンでも気にしないことにしました。でないと、ゲーム前半のジムリーダーは進化前が多いので…あと、オスメスも気にしないことに。

ただ、数が多いので全部はしんどいなぁ…


続きを読む

ぎゃあああ

パソコンが有線で繋がらない…

どうやら、線をつなげるところか、その周辺が故障したらしい…

なので今は無線で更新しています。

おまけにウイルスの駆除ができずにいる…一応隔離はしてあるんだけど…

はぁ~…



しんど…

おわり。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク