新作ポケモン、予約開始ですね。

どうもです。

ついに新作のポケモン、ブラック&ホワイトの予約が始まりました。
私は、今日の午前中に予約してきました。
ソフト二本は財力的に無理なので、ホワイトのみ予約しました。


さて話変わって、最近Wi-Fiバトルタワーをやっているのですが、ようやくランク4に上がることができた。

でも、6戦目くらいでユキノオーに全滅させられました。
ユキノオーってあんなに強かったかなぁ…?手持ちとの相性が悪いのが原因でもあるんですけどね。

ちなみに、ランク4まではほとんど手持ちは変えませんでした。
使用ポケモン:ドサイドン(先制の爪)、ハッサム(オボンの実)、スターミー(気合いのタスキ)

先制の爪のおかげで、ドサイドンだけで三体抜きもできたのですが、ほとんど運でしたね。

ランク4すでに2敗しているのでヤバイな~。ランク3に下がってしまう・・・。

なんかそんな感じ。

おわり。
スポンサーサイト

買った漫画と、近況。

買った漫画~

響子と父さん(全一巻)(石黒正数)
SchoolRumble(15~19)(小林尽)


以前探し忘れた石黒先生の作品を購入。


それにしても暑すぎる!学校行くのもシンドイ。
電車で行くよりも、クーラーを独占できる車や、風を感じる原チャリの方が楽なような気がしてきた。
ただ源チャリは疲れる…。


あと、最近ポケモンを再開(プラチナ)。
“ヤツ”が夏休みに帰ってくるそうなので、その時にバトルする予定。
ポケモン育てる間に、Wi-Fiのバトルタワーに挑戦。私の自己最高ランクは3か4くらい。
でも今はランク2すら勝てない…。伝説使う人と戦いたくない…。
ハピナスとかクレセリアとか、硬くて回復するポケモン嫌い。


さらに話変わって、最近忙しい…
レポートやら卒研やらでてんてこ舞いだ。何から手をつけてよいのやら…
そのほとんどが来週〆切…
しかも今度は期末試験が迫ってる。あぁ、シンドイ。

なんかそんな感じ。

おわり。

買った漫画と、人が選んだ場合の引きは強いと思った話。

買った漫画~

華麗なる食卓(37)(ふなつ一輝)
SchoolRumble(8,10,12~14)(小林尽)


スクランは久しぶりに読んだら面白かったのでまた集め始めした。
途中からの再収集なので中古で集めてもそんなにお金かからないんじゃないかな?とか思ってる。



そしてここからは、また「遊戯王話」です。
前回のリベンジに同じパックを3パック買ってきました。自分が選ぶと外すので、店員が適当に持ってくるパックにかけてみました。

結果(スーパーレア以上)
「スクラップ・ツイン・ドラゴン」、「シューティングスター・ドラゴン」、いずれもウルトラレア。
3パック中2パックにウルトラレアが入っていた。さすが店員パワー。

前者はダブったが、「シューティングスター」が出たのは良かった。
でもコイツを使うにはシンクロモンスターでチューナーの「フォーミュラ・シンクロン」が必要になるので、今のところ使うことができない。

やっぱり「スカーレッドノヴァ」がほしい。

ちなみに私の場合、“店員が選ぶパックの引き”関するジンクスは、私がよく行くカード取扱店の中でも特定の店舗のみ有効なジンクスで、店員が持ってくる店ならどこでもいいわけじゃないという縛りがある。

とか思っている。

そんな感じ。

おわり。

またも敗北感・・・

ども。
遊戯王の新パック「スターストライク・ブラスト」が発売されましたね。

アニメで遊星とジャックが使用した、パッケージにもなっている「シューティングスター・ドラゴン」や「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」が収録されているのですが、私はそれ狙いで1ボックス買いました。

ウルトラレアで収録される上記の二枚。
ウルトラレアはひとつのシリーズに五種類あり、経験上1ボックス買えば、その内三枚は手に入ることは知っている。
三枚のなかに一枚でも上記のカードが含まれれば私としては嬉しい限り。

しかし…

・今回の戦利品(スーパーレア以上)
スーパーレア
「異次元グランド」、「パワー・ジャイアント」、「地天の騎士ガイアドレイク」。

ウルトラ、アルティメットレア
「覇魔導士アーカナイト・マジシャン」、「カラクリ将軍 無零」、「スクラップ・ツイン・ドラゴン」。

・・・アレ?

出なかったんですけど…
今まではパッケージになっているカードは箱買いすれば必ず出てきたのに…
まさかどっちも出ないとは…運が尽きたかな…。

仕方ない、パックかシングルで集めるか…
もう少し集まったら「カラクリ」デッキでも組もうかな…

おわり。

危なかった。

どもです。

最近なんか眠くって授業もまともに聞けないこの頃です。

ついには原チャリ乗りながらウトウトしてしまった。

危うく転倒するところだったよ~。

とりあえず、ウチ帰って寝ました。たぶんもう大丈夫だろう。


そんな感じ。

おわり。

ちょっと安心

ども。
有権者の皆さまは選挙には行かれましたか?私は行きましたよ。
国民の義務的な話は今回話すつもりはないですのでこの辺で終了します。


私が前から心配していた「それでも町は廻っている」の放送局ですが、TBS、BS-TBSでの放送は決まっているようです。

ということは…ウチで観れる!

TBSは地域的に見ることはできませんが、BSは映るので観れる!
そういえばBS-TBSって、前のBS-iのことですよね。いつ名前変わったんだろう…
しばらくBS見なかったから気がつかなかったな~。でもBS-iは結構見てたな~。

なんかそんな感じ。

おわり

買った漫画とか~

買った漫画~

STEEL BALL RUN(21)(荒木飛呂彦)
もやしもん(9)(石川雅之)


そろそろ私の部屋の本棚に空きがほしいな~。今ある本棚はそろそろ限界だ。


ついでに「遊戯王話」します。
中学からの友人とデュエルしました。友人には今作っている“ジェネクス帝”の強化に協力してもらいました。
その分失ったものも大きいですが。

“ジェネクス帝”はまだ完成はしていませんが、一応デッキは動きました。
ただ、今のままだと手札消費が激しかったり、引きたいカードが引けないなどの問題が残っていますが、まぁしばらくはコレで我慢します。お金もないので。

あと、以前紹介した“イシュザークデッキ”が若干強化されました。
「ライトロード」である「ルミナス」、「ウォルフ」、「ケルビム」を一枚づつ投入。デッキ消費率は上がりましたが、問題はないでしょう。ただ、「イシュザーク」の存在がさらに薄くなってしまいました。
もはや、ただのシンクロするライトロードデッキです。

友人の「ドラグニティ」強かった。ストラクチャーで強化されていた。

今回私が使ったデッキ:「未完成ジェネクス帝」、「シンクロード・イシュザーク」、「ネオスビート」、「水タイプHERO」、「堕天竜」、「アマゾネス」、「えせ・ブラックフェザー」、「エレキ」。

「堕天竜」、「エレキ」は全敗。それ以外はいい感じでした。


おわり。

「エレキ」デッキ

どうも。
先月“ドラグニティ”のストラクチャーデッキが発売され、手に入りにくかったデュエルターミナルのカードが手に入りやすくなりましたが、なぜ「ファランクス」が入っていないのだ!

というわけで、私の“ドラグニティの夢”が少し崩れました。
でも、ほしいカードがいくつかあるのでストラクチャーはほしいなぁ。

あと、気持ちは今月発売される新パックに収録される「シューティングスター・ドラゴン」と「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」のデッキを組むという路線に変更されました。

それまでのつなぎとしてまた一つ実験的にデッキを組んでみました。
それが「エレキ」デッキです。

直接攻撃や、直接攻撃によって発動する効果が面白いシリーズです。
まずはデッキ構成から。

<「エレキ」デッキ:2010年7月現在>
・モンスターカード
エレキリン ×2
エレキジ ×2
エレキツネザル ×2
エレキンギョ ×2
エレキツネ ×2
エレキツツキ ×2
RAI-MEI ×2
D・ラジオン ×2
ライオウ

・魔法カード
平和の使者 ×3
バッテリーリサイクル ×2
一族の結束 ×2
月の書 ×2
二重召喚
大嵐
サイクロン
ライトニング・ボルテックス

・罠カード
和睦の使者 ×3
くず鉄のかかし ×3
奈落の落とし穴 ×2
魔宮の賄賂 ×2
追い剥ぎゴブリン
リビングデッドの呼び声

・エクストラデッキ
エレキマイラ ×2
その他お好み

デッキ内容は今のとここんな感じです。まだ完成はしていません。
デッキに入れたいカードがまだあるのですが、枚数が足りなくて入れることができなかっただけですが…

戦法としては基本的にロックです。
どうしても基本能力が低い「エレキ」はロックでもしない限り破壊されやすいです。相手の攻撃を封じる、モンスターを守るカードがやはり重要です。ロックといっても、「レベル制限」や「グラビティバインド」は入りません。「エレキ」モンスターで直接攻撃が可能なのはレベルが4以上がほとんどなので、レベル4以上に影響を与える上記のロックカードは相性が悪い。なので、レベルに関係なく攻撃力1500以上の攻撃を封じる「平和の使者」を採用しました。これなら、レベル6の「エレキマイラ」でも攻撃できます。モンスターを守るなら、一回きりですが「ミラーフォース」でもいいかな。

でもその場しのぎみたいなカードばかりなので後がつらいです。
しかも、相手の使う魔法・罠を除去するカードはこのデッキにとって脅威です。ロックカードが破壊されたらもうやれたい放題です。「魔宮の賄賂」はその対策です。「スターライトロード」も考えましたがやめました。理由はこのあとで。

攻撃力が低く、モンスターとの戦闘では一方的に負けてしまうのですが、少しでも攻撃力を上げるために「一族の結束」を入れています。“雷族”で統一しているので問題なく使えますが、「エレキマイラ」以外にシンクロしてしまうと効果が使えなくなるので微妙だ。これが「スターライトロード」を採用しなかった理由でもある。あと、光属性と相性のいい「オネスト」が入っていないのもこれが理由である。
攻撃力が上がりすぎると「平和の使者」の効果で攻撃できなくなるので注意がいる。「平和の使者」はコストを払わなければ破壊できるので使い分けたい。

まぁ、守りに徹するよりも相手のカードを破壊した方が手っ取り早いし結果的に守ることになるのですが、破壊カードは多くは一回きりの使い捨てなのでその場しのぎになってしまう。「ミラーフォース」や「奈落」や「次元幽閉」は確かに強いのですが、一回の攻撃が非力なこのデッキでは“除去って殴る”よりも“地道に殴る”ほうが向いているような気がします。状況や相手にも寄りますが・・・。

ただ、長期戦は相手のデッキが圧縮され、手札が増えたりするので段々こっちか不利になるのことも考えられます。ということは、短期も長期も不利なのかこのデッキ?そのための対策カードもほしいですね。

あと、シンクロは「エレキマイラ」を中心に行います。直接攻撃に成功すれば、手札一枚をデッキの一番上に戻す効果で新しいカードを引けなくなり、ドローストップします。能力が低いモンスターばかりが素材になるのでシンクロするのに苦労する。「二重召喚」などでなるべく早く召喚したい。

弱点は、能力が低すぎること、魔法・罠対策に弱いこと。「スキルドレイン」を受けると壊滅状態になるので注意したい。

光属性はともかく、いかんせん雷族はサポートカードが少なく、あっても「電池メン」専用だったりして使い勝手が悪いです。
今度の新パックにも「エレキ」のモンスターやサポートが登場しますが、どうなる事でしょう?

私は正直ロックデッキとか戦闘しないデッキはあまり好きではないですが、このデッキは直接攻撃がメインですが、戦闘が重要なので遊びで使うには面白いと思います。
実戦経験は少ないですが、まぁ本気のデッキには勝てないでしょう。

こんな感じでした。

おわり。

石黒先生の漫画ばっかり

買った漫画~

Present for me(短編集)(石黒正数)
探偵綺譚(短編集)(石黒正数)
ネムルバカ(全一巻)(石黒正数)


「それでも町は廻っている」の石黒先生の短編集を中心に買ってきました。
「響子と父さん」を探すのを忘れてました。また探しに行こう。

そういえば、「探偵綺譚」に収録されている「スイッチ」という作品は、どっかで見たことある話だな~と思って読んいたんだけど、以前「世にも奇妙な物語」で見たドラマと同じ内容だということに気付いた。
調べたらやっぱり原作は石黒先生のスイッチでした。知らなかった…

「それ町」のアニメのキャストも決まりつつあるし楽しみなんだけど、問題はウチの地方で放送されるかどうかなんだよなぁ…。地方の放送局だと、放送しない地域もあるし…民放がだめならBSとかでもいいんだけどなぁ…。

おわり。

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク