ポケモン話

どもです。

いや~ついにアニメ・ポケモンのシンオウリーグが終わりましたね。
つか、タクト強すぎ。ダークライとラティオスって…。

番組の最後に次回作「ベストウィッシュ」の主人公が紹介されました。
といってもサトシとピカチュウなんですけどね。
服装はもちろん、サトシ自体も若干のリニューアルされた感があります。
とりあえず、楽しみってことで。


話変わって、ポケモンの新作ブラック&ホワイトは9月18日発売、というのは以前も話したと思います。
予約してお金も用意して準備万端なのですが、その発売2日前に「遊戯王5D'sタッグフォース5」が発売されます。
今、そっちもほしくて買おうか迷ってます。とりあえず、バイト代出たら考えよう…。

そんな感じ。

おわり。

やっと揃ったか

買った漫画~

School Rumble(20~22:DVD付き初回限定版・完)(小林尽)
夏のあらし(1)(小林尽)


やっと全巻そろったスクラン。
21、22巻には、DVD付きの限定版が存在し、「スクールランブル三学期」が収録されている。
「三学期」は歩行祭から最終回までの流れをアニメ化した内容になっているのですが…

しかし、私は22巻の限定版しか見つけることができず、21巻はあきらめました。
ちなみに買った限定版22巻は中古ですが未開封でした。2年前の最新刊のまま若干黄ばんでました。
そこは別に気にしていませんが、三学期の前半が見れないのは残念すぎる。

なので21巻の前半だけ某動画サイトで見ました。後半は自分で買ったやつで見ました。
つか、最初からそれで見れば余分なお金もかけずに済んだのですが…
まぁ、いいや。多分そういう回りくどいのが好きなんでしょう。全部動画サイトで済ますのも嫌だったし。

「夏のあらし」、ノりで買っちゃったけど集めようかどうか…
アニメはたまに見てたんだけどな…(内容覚えてないや)


そんな感じ。

おわり。

新、禁止・制限カードの話。

どうも。
いつもVジャンプで遊戯王OCGの新禁止・制限カードを確認していたのですが、まだ買っていなかったのでWikiで確認してみました。

すでにご存じの方もいるでしょうが、今回の禁止制限改定は、ほとんどのデッキに含まれる必須カードなどがかなり変更された。

新たに禁止カードとなったは「大嵐」「レスキューキャット」「イレカエル」「洗脳-ブレインコントロール」。
「大嵐」はほとんどのデッキに入れることのできる魔法・罠の全体除去カード。その為か「サイクロン」が準制限になり、「王宮のお触れ」、「ブラック・ローズ・ドラゴン」が制限解除された。これである程度安心してカードをセットできそうだ。類似代用カードは「ハリケーン」かな?破壊はできないけど、魔法・罠を全て手札に戻すことはできる。
「洗脳」は、リリースやシンクロに役立っていたカード。「精神操作」はリリースに使えないが、使える汎用性のあるコントロール奪取はこれくらいだろう。
「レスキューキャット」の禁止化は“レスキューシンクロ”のデッキを完全消滅させた。

新制限では、「トリシューラ」や「インフェルニティガン」、「黒い旋風」、「王宮の弾圧」が…。
高価な「トリシューラ」や「インフェルニティガン」は“インフェルニティ”デッキでセットで使う人も多いと思われるが、制限化によりかなり弱体化したのではないか?
その点、「BF」デッキは「黒い旋風」が制限になったとはいえ、「インフェルニティ」ほど弱体化したとは言えない。
「王宮の弾圧」は特殊召喚を封じる永続罠。これで安心して特殊召喚(シンクロ、融合等)ができるようになるかな?

また、禁止カードから制限カードに「死者蘇生」、「ブラックホール」が復活。
「ブラックホール」の復活には驚いた。

準制限には、「カオス・ソーサラー」「スナイプストーカー」「サイクロン」「おジャマトリオ」「魔法の筒」が復活。ほとんどが以前制限カードだったカードばかり。

制限解除されたカードは「ゴブリンゾンビ」、「ブラック・ローズ・ドラゴン」、「黄泉ガエル」、「団結の力」、「王宮のお触れ」。


個人的に「トリシューラ」は1枚しか持ってないので問題ないが、後々組もうと思っていた「インフェルニティ」デッキを見直さなければならなくなった。(そもそもカードがそろってない)

自分の持つデッキもいろいろ変更しないとなぁ。この前紹介した“ジェネクス帝”変更せねば。
あと“おジャマ”デッキは消滅だなぁ。
とりあえず「ブラックホール」を探さねば…

もっと詳しいことはVジャンプやWikiで確認してみてください。

おわり。

未完成「ジェネクス帝」デッキ

どもです。
最近はネタがなくて週一更新ばかりです。
なので、(興味ない人には申し訳ないですが)久しぶりに自分が普段使っている“遊戯王のデッキ”を紹介します。

今回紹介するのはいわゆる「ジェネクス帝」と呼ばれるデッキ。
自分としてはまだカードが足りていないので紹介するほどのデッキではないのですが、ほかに紹介するデッキを持っていないし、仕方ないよね?

そういえば、9月になったら禁止・制限カード変わるじゃん!
まぁいいや、まだ8月だし。

とりあえず、デッキレシピ。

<未完成ジェネクス帝:2010年8月現在>
・モンスターカード
邪帝ガイウス ×3
風帝ライザー ×2
氷帝メビウス
ジェネクス・コントローラー ×2
ジェネクス・ウンディーネ ×2
ジェネクス・ニュートロン
A・ジェネクス・バードマン ×3
ダーク・グレファー ×3
レベル・スティーラー ×3
D-HERO ディアボリックガイ ×2
黄泉ガエル
ネクロ・ガードナー
ゾンビキャリア
トラゴエディア
冥府の使者ゴーズ

・魔法カード
二重召喚 ×3
増援
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬
サイクロン
大嵐
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
ライトニング・ボルテックス

・罠カード
なし

・エクストラデッキ(デッキ入り確定カードのみ記載)
レアル・ジェネクス・クロキシアン
その他お好み

今のところこんな感じです。
未完成の理由は、「ジェネクス・コントローラー」や「ウンディーネ」を本当は3枚積でないことや、「クロキシアン」が今のとこ1枚しかないことだったりいろいろあります。ほしいカードが足りない。持ってないので未完成です。

ですが、これでも十分デッキは動きます。

ただ、序盤で調子に乗ると後で痛い目を見ることが多いです。手札を使いすぎるのが原因です。

基本的にモンスターの効果でデッキを回します。その為、魔法カードは少なく、罠カードは1枚も入っていません。
以前は「ミラーフォース」が入っていましたが、あとでデッキを観返したら「サイクロン」が入っていないことに気付きこっちに変更しました。
罠カードが入らない理由は、「黄泉ガエル」の効果を最大限に発揮してもらうためです。これが除外されたらどうしようもないですが…

キーカードは「ジェネクス・ウンディーネ」と「ダーク・グレファー」。序盤で引ければナイスです。
前者は、「黄泉ガエル」を墓地に送りつつ、「ジェネコン」(ジェネクス・コントローラー)を手札に加えるため、実質手札消費ゼロでサーチができる。後者は、このデッキのモンスターのほとんどが闇属性のため状況に応じて好きなカードを墓地に送ることができる。主に墓地に送るカードは「ネクロ・ガードナー」、「ディアボリックガイ」、「ゾンビキャリア」、「レベル・スティーラー」。
「ジェネクス・ニュートロン」は、効果に速攻性はないが機械族チューナーをサーチでき、汎用性の高い「ジェネクス・バードマン」を手札に加えることができる。「バードマン」はすでに召喚した「帝」を手札に戻し、使いまわすこともできる。

「帝」は邪と風と氷の計6枚。多すぎると手札事故になるしね。

魔法カードはシンクロやリリースのサポートに使用します。
とくに「二重召喚」はこのデッキの要。速攻シンクロを可能にしたり、「帝」へつなぐこともできます。
あとはシンプルです。

切り札「クロキシアン」は使いたくても、相手の場にモンスターがいなければ効果を発揮できないため使いどころが問題だが、効果が使えれば、相手のモンスターを1体奪うことができる。

弱点は、やはり除外。墓地利用が多いので、封じられると痛い。
または、デッキ破壊。デッキが動きすぎると1ターンでかなりカードを消費するので、そこからデッキ破壊を受けるとかなり痛い。速攻が決まれば問題ないと思いますが。
あと、相手の罠には注意。除去カードが少ないんので。

ぶっちゃけデッキ内容は、カードキングダムの真似ですが、動画で見ただけでレシピは知らないので多分こんな感じだろうと想像して組みました。結局カードが足りず真似になってないです。

カードが集まったら「ジェネクス」を使って「シーラカンス」デッキ組みたいな~。
頑張れば「シューティング・スター・ドラゴン」呼べるよね?

こんな感じです。
長くなりましたが、以上です。

おわり。


お出かけ話。

どもです。

金曜日に友人2人とポケモンの映画を観てきました。
セレビィを受け取り、売店でパンフと映画館限定らしいカードを買いました。
冒頭の解説?シーンではサトシが金銀の主人公とバトルしてたなぁ~。金銀主人公ってテレビスペシャルかなんか(ライコウが出る話)に出てたよね?名前忘れたけど…

その後、高校時代の恩師と食事をした後、海岸(車内)でポケモンバトル(久々)。

そんな感じ。

土曜日は特にすることもなかったのですが、とりあえず出かけて遊戯王の英語版の2パックを買ってきた。
ほしいカードは出なかった…

ポケモンの映画も見たことだし、なんか久々に絵でも描こうと思ったんだけど、何描こうか悩んだ末、あきらめた。
また今度にしよう。

そんな感じ。

おわり。

やっと夏休みか・・・

ども、私です。1週間ぶりです。

ようやく私も夏休みです。
先週は期末テスト期間。アホみたいな時間割に振り回され暇を持て余してしまった。
その暇な時間に勉強するという考えは思いつかなかったな~。研究室で昼寝して時間つぶしてました。


最近、せっかくランク4に進んだポケモンですが、現在はランク2です。
低いランクを行ったり来たりしています。ほぼ同じランクとルームで戦っているため、あまり変わり映えのしないトレーナー達。以前一回だけランク1か2のリーダーになったことはあったけど、あれ以来自分の姿を見ることはなかったな…。また、リーダーになりたい。

最後に、遊戯王話。
ついに「機皇帝」のカードが手に入る。楽しみだ。
最近ポケモンばっかりで遊戯王してないな~。早いとこジェネクス帝を完成させたい…

おわり。

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク