第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その9

100円ショップの石粉粘土での『シン・ゴジラ(ゴジラ2016)』制作日記、その9回目です。


今回は、背びれの制作をしました。

参考は、一番くじのフィギュア。
背びれの枚数が多く、細かいモールドが厄介でしたが、そこは少し簡略化して制作者のやりやすい方法で仕上げました。

だいぶオリジナルと違う部分もありますが、これが限界です。
あまりにも歪な背びれを作ってしまい、それはさすがにまずいと新たに作り直したりもしました。

接着してみました。
大きな背びれのみ制作したので、一番端の小さな背びれは今後制作していきます。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その9(1)
ただ、集中力を欠いて制作していたがために、接着が弱いかも・・・。

デスゴジの時も思いましたが、背びれの塗装が難しそうです。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その9(2)
あまりつめて配置すると、筆が通らないこともあるので、広がりすぎない程度になるべく余裕を持たせました。

最後に、
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その9(3)
第四形態の瞳は歴代のゴジラの中でも最小です。
自分では小さめに制作していたつもりでしたが、最近大きく感じるようになってきました。

まだ手を付けていませんが、ある程度できてきたら最後に目玉を作り直そうかと思います。

そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その8

100円ショップの石粉粘土での『シン・ゴジラ(ゴジラ2016)』制作日記、その8回目です。


前回の続きで、尻尾のモールドを行いました!

やり残した半分の尻尾のモールドを終えて、問題の“尻尾の先”の制作に突入です。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(1)
複雑な形状故に、尻尾の先端だけ切り離して作業を行いました。

映画では、尻尾からも熱線が発射されたのに衝撃を受け、どこから出てんだ?と突っ込みたくなりました。
熱線といえば、背びれからも出ていましたが、過去のゴジラには“体内放射”というものがあったので、それの背中版と自分なりに解釈してみたら意外と冷静でした。

尻尾の先は、再現が難しいので、いろいろ参考になりそうなものを探しました。
結局、雛形及びそのレプリカの写真を参考にすることにしました。

“顔みたい”と言われていた尻尾の先。
雛形(レプリカ)の拡大画像を見たら、ホントに顔のようなものが・・・!!

しかしながら、そこまでは再現しきれないので、その辺はザックリ仕上げました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(2)
尻尾の先の左側。
骨が絡みつく様なモールドは、参考を見ながらでも難しいです。

右側。
意外と右側の資料が少なくて苦労しました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(3)
でも、一番苦しいのはやはり尻尾の先端でした。何がどうなってんのか、何が正しいのか混乱しながらやってました(汗)

下から。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(4)
ここもわかる範囲で、それらしく見えるようにごまかしつつモールドしました!

まだヒビ割れが多いので、そこは後で修正します。

尻尾の後半部分に接着して、本体に仮ドッキング。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(5)
尻尾のモールドが終わった後、尻尾の表皮(段々になってる部分)がオリジナルのシン・ゴジラとは少し違うことに気が付きました。
本物と違うなーってところは、制作者のオリジナリティーだと思ってください(笑&汗)


いよいよ次は背びれです!
まだまだ続きますが、やっと造形作業にゴールが見えてきた気がします!!
(まだ真のゴール、地獄の塗装作業もありますが・・・)

そんな感じ。


← to be continued

『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」

『ゴジラ』シリーズと同じくらい好きな『ガメラ』シリーズ。
今回は、ガメラシリーズに登場する怪獣のフィギュアをゲットしてきました!


これです↓
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(1)
X-PLUS 平成大怪獣シリーズ EX  『イリス』

“平成ガメラ三部作(2006年公開「小さき勇者たち」は除く)”の最終作、1999年公開の『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』に登場する敵怪獣「イリス(成体)」。


イリスとは、南明日香村で「柳星張」と呼ばれ封印されていた、ギャオスの変異体される謎の生命体。
卵から出たばかりのイリスは、カタツムリのような姿をしており、人間や動物の体液(DNA)を吸収して成長。
最後は、イリスの封印を解き育てた綾奈(ガメラに恨みを持つ少女)と完全な融合を果たそうと体内に取り込むが、ガメラによって阻止され、バニシングフィストによって撃破される。


というわけで、イリスです。
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(2)
サイズ:約25cm

エクスプラスといえば、怪獣フィギュアでも有名なメーカー。詳しくは知らないのですが、その古いシリーズですかね?
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(3)
“テンタクランサー(触手)”は、後ろに長く、曲げることもできないのでちょっと不便・・・。

でもカッコイイ。
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(4)
映画公開当時、ガメラとイリスの空中戦のCGや、ガメラのプラズマ火球を触手で跳ね返し、京都を火の海にするシーンは衝撃を受けました。なんかイチイチかっこよかった気がします。

イリスやレギオンとか、作るの大変そうだなぁ・・・。
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(5)
粘土でも作れないことはないんでしょうが、今の自分には作れる自信がないです(泣)。


今まで集めたイリスフィギュア。
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(5.5)
集めたというほどの数はないです。イリスってそもそもフィギュアが少ない気がします。


最後にガメラと。
『ガメラ』のフィギュア~“平成大怪獣シリーズ EX” 「イリス」(6)
ガメラのフィギュアはあまり持っていないので、モンスターアーツ版とです。サイズが全然あってない・・・。
一応、プライズのガメラ3版のソフビは持っていますが、接着しておらず壊れやすいので今回はやめておきました。


このイリスのフィギュアは、存在は知っていましたが、実物を見たことがなく憧れの存在でした。
ゲットできてよかったです!


そんな感じ。


おわり。

第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7

100円ショップの石粉粘土での『シン・ゴジラ(ゴジラ2016)』制作日記、その7回目です。


9月は雨続きで、粘土の乾きが非常に悪く作業がなかなか進みません。
ただでさえ牛歩並みの制作スピードなのに・・・(汗)


そんな中、尻尾の芯となる部分に水で溶かした粘土を薄っすら盛り、それが乾燥した後に、作業をしやすいように半分に切りました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(1)
尻尾は、モールドする部分をペンで印をつけておいたのですが、実はその数が足りないことがわかり、今から不安です。


尻尾の連結部分には、“竹串”を刺しておきました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(2)
確か、ガイガンの腕の時も竹串(もしくは爪楊枝)を使い、脱着できるようにしたのですが、すぐに劣化して外れるかな?と心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。


そして本体から、波打つような皮膚のモールドを行いました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(3)
モールドは、尻尾の腹から行い、横側はその後に行いました。


片側ずつの作業で、両側が終わるころには疲れ果てました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(4)
ずっと同じ作業が続き、しかも反対側のモールドを気にしながらなので、我ながらすごい集中力だったと思います。


尻尾の腹部分は、まるでウジャト眼(遊戯王でよく見る眼)を描くようにモールドしました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(5)
ただ、写真ではわかりにくく、腹部に近い部分の方がそれっぽく見えていたのですが、モールドが終わるとその痕跡はほとんどわからないです。


試しに、連結&全体像。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(6)
おそらくこのまま制作していきます。


尻尾が脱着できるようになったので、試しに分割した尻尾を反対にしてみました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(7)
なんか、こっちの方がシン・ゴジラっぽいかも・・・(汗)
でも、奥行きが少し長くなるので、こっちでは制作しません。


早く尻尾を終わらせて、背びれを作りたいです。
後半の尻尾には、まだ難関(先端部分)が残っていますが・・・。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その7(8)
最近、ゴジラを横にして作業することがあるのですが、持ち上げる時、以前制作したデスゴジ並みに重いことに気が付きました。
ダイソーの粘土で制作したガイガンはあまり気にならないのに、セリアの粘土で制作したデスゴジ・シンゴジは重い・・・。

粘土の性質かな?


そんな感じ。

← to be continued
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク