第11号 『スペースゴジラ』制作記~その5

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『スペースゴジラ』制作日記、その5回目です。



若干、制作意欲が低下気味だった前回・・・、今では少しずつ意欲を取り戻しております(笑)



その間、初代~対ガイガンまでゴジラを演じた、ミスターゴジラこと中島春雄氏の訃報がありました。
初代ゴジラを制作したばかりだったので、複雑な気分です。ご冥福をお祈りします。



また、アニメ・ゴジラのビジュアルも少しずつ判明してきましたね。
白黒のシルエットではギャレゴジのような感じでしたが、顔は違う印象を受けました。

アニメゴジラと言えば、エメリッヒ版「GODZILLA」の続編はアニメでしたね。
(私は見たことありませんが)




そんなわけで、スペースゴジラは現在こんな感じになっております。
第11号 『スペゴジ』~その5(1)
前回バラバラだったパーツを組み合わせ、腕も制作しました。



最も苦労したのは肩の結晶部分。
地獄のような盛り&研磨の連続で、多分1週間くらい掛かりました。
第11号 『スペゴジ』~その5(2)
芯に新聞紙とアルミホイルを使っているとはいえ、ほとんど粘土で形作っているのでかなり重いです。



横顔がイマイチ納得がいきません。
ただ、まだ途中なので今後変わる可能性はあります。
第11号 『スペゴジ』~その5(3)
結晶の付け根も難しく、写真やフィギュアを見ても、どう作っていいのか悩みました。



やっとそれらしく見えてきましたが、まだまだ修正する部分も多く、正面からでも芯であるアルミホイルが露出している部分もあるので、もう少し細かい造形作業をしなくてはなりません。



また、今回スペゴジ制作にあたり、ちょっとしたテーマを定めてポーズを決めていました。


大したテーマ・ポーズではありませんが、若干の『魔王感』をイメージしています。
“魔王感”何て言葉はないと思いますが、一応“漫画のボスキャラがやりそうなポーズ”を意味していて、自分の中では「キン肉マン」の悪魔将軍などをイメージしています。(悪魔将軍がこんなポーズしていたかはわかりませんが・・・笑)


あと、このポーズはこのブログのプロフィール欄にある似顔絵のイラストをイメージして制作しています。
第11号 『スペゴジ』~その5(4)
なので、手の平を上に向けているのは、シン・ゴジラを意識したというわけではありません(笑)

怪獣らしくないポーズかもしれませんが、なんかアレンジを入れてみたかったのでこんな感じにしてみました。



さて…、
肩の結晶部分という難関をクリアしたので少し気持ちに余裕が出てきましたが、私は本当の難関は背中だと思っています。
しかし、頭部・胴体もまだまだやることがあるので、背中側や尻尾の制作はまだ少し先になりそうです。



そんな感じ。



← to be continued
スポンサーサイト

第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『スペースゴジラ』制作日記、その4回目です。



ホビーショーやコンテストも終わり一段落した感じがしたので、これでスペゴジ制作に集中できると思っていたのですが、イマイチ制作に意欲がわかない時があり、作業が滞りがちになってしまっています。



それでもなんとかちょっとずつ進めています。



前回から、脚部後半を進めていきました。
第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4(1)
スペゴジの膝は、球体が埋め込まれたような感じで、意外と滑らかな表面をしています。
でもなんか面白くなかったので、潰したアルミホイルでほんの少しだけゴツゴツさせてみました。



爪はいつも悩むところです。
第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4(2)

第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4(3)
ツルツルにするか、筋のような線を入れるか・・・、今のところ簡単に筋を入れていますが、ここはまだ修正が必要です。



全体的には現在こうなっています。
第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4(4)
肩の結晶を制作するため、両肩を切り離し、また頭部も首との接続部に違和感があったので切り離しました。



肩の結晶は、まだまだ途中ですがこんな感じになっています。
第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4(5)
芯にアルミホイルが入っているとはいえ、ほぼ粘土になってしまい、かなり重いです。
必死にヤスリ掛けをして、形を整えています。しかし、思い描く様な形にならず苦戦しています。

ここは一層のこと、スチロールである程度形作ってから粘土を盛った方が良かった気がします。



腕もそろそろ取り掛かろうと、とりあえず掌の制作を始めました。
第11号 『スペースゴジラ』制作記~その4(6)
まだ芯の状態ですが、なんか小さい気がしてきました。



スペゴジは、半分はゴジラなので、ある程度はゴジラと同じ作りができますが、腹部や結晶部分はやはり難しいですね。
肩でこれなら背びれは、もっとしんどいんじゃないかな?とか思っています(笑)




無理せず少しずつ作っていこうと思います。



そんな感じ。



← to be continued
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク