ライブオンとキン肉マンの話

最近、個人的にハマっている漫画・アニメ「ライブオンCARD LIVER翔」。
漫画は月刊コミックブンブンで連載中、アニメはテレビ東京などで放送中。

遊○王やデュ○ル・○スターズ同様、「ライブオン」というカードゲームの漫画アニメで、特徴的なのはカードライバー(プレイヤー)がライブチェンジカードでモンスターに変身するところかな。

ルールは未だに覚えきれていませんが、何回か見ているうちに大体はわかってきました。要はデッキを全てバースト(削る)か引かせてしまえばいいのだ。相手のデッキをゼロにするってことだね。

ただ、遊○王のようにカードの説明を細かくやってくれないので、モンスターの特性や技カードの効果がいまいちわからない。アニメでは、番組終りにルールの説明やカードの説明をしてくれるのでありがたい。

私は“ガトリングース”というモンスターがお気に入り。クチバシからガトリングが飛び出して攻撃するという鳥モンスター。キュートでしょ?

ギャグ要素もあるので、安心して見れます。
最近の遊○王はシリアスなので、たまには別カードゲーム作品もいいかな?


あともうひとつ、「キン肉マン ベストバウトDVDⅡ」について語ろう。「闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)」のDVD-BOXの宣伝を兼ねてのDVDだろうと思われる代物を買ってきました。

収録内容は、アニメ「王位争奪編」の最終話付近の話、3話を収録。さらに、CSで放送されていた「よゐことキンケシ」のダイジェストを収録。あとは、ペイパビュー機能でお金を払わないと見れないようだ。

「よゐことキンケシ 濱口が有野に全418体を紹介する企画」もDVDが発売されるようでして、ダイジェストもその宣伝でした。 つか、このよゐこのDVDめっさ見たいんだけど!ダイジェスト見たけど、おもしろそうだった。

ダイジェストでは、よゐことキン肉マン(キンケシ)の夢のスリーショット、CSのプリンス・有野(本人は否定)と、魔界のプリンス・アシュラマン(キンケシ)の夢の競演、ジェロニモと濱口の「ウララ~」、ゆでたまご先生の29の質問(嶋田先生の好きなキンケシ・ベスト3など)の一部などが見れます。

それにしても、なぜ有野さんは、あんなに“ザ・マリー”をカメラに写そうとするのか?

うちは、フジテレビCS721が映らないから、超見たい。

11月29日(いい肉の日)には発売されちゃうんだよなぁ~買えないかもな~。
初回版には、よゐこの二人が考えた、ゆでたまご先生公認オリジナルキンケシがついてくるんだよな~。しかも、ローソン販売版は濱口考案(ザ・カンニン)と、一般販売版は有野考案(キンケシマン)とで違うんだよな~。どうしよ。

今週買った漫画・DVD…
ライブオンCARD LIVER翔(2)(漫画:あいやーぼーる ストーリー:吉川兆二)
キン肉マン ベストバウトDVDⅡ~長かった戦いよさらば!!

紹介ついでに画像貼っておきます。「ライブオンCARD LIVER翔」は来月三巻が発売されます。これで、三か月連続発売だよ。ちなみに、「キン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編」も来月、15,16巻が同時発売されるらしいぞ!
↓ライブオンもキン肉マンも前巻と共に紹介しておきます。
ライブオンCARD LIVER翔一、二巻
キン肉マン ベストバウトDVDⅠ、Ⅱ
おわり。(この下には、土曜日の日記があるよ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク