所有漫画「かみちゅ!」

「かみちゅ!」
全二巻
原作:ベサメムーチョ
キャラクター原案:羽音たらく
著者:鳴子ハナハル
発行:メディアワークス

かみちゅ!
前回、前々回と「R.O.D」についてお話しましたが、「R.O.D」の次に紹介するなら忘れてはならないのが、この作品「かみちゅ!」

この「かみちゅ!」は、「R.O.D」アニメ制作スタッフが再結成して制作したアニメ作品で“2005年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門、優秀賞”まで受賞した、制作者いわく「国までコロッと騙されるような」作品、その漫画版です。

作品内容は、主人公・一橋ゆりえが朝起きたら突然“神様”になってしまうというお話。
第一印象としては、「なんのこっちゃ?」ですが、そんな感想を思う暇もなく、お話は淡々と進んでいきます。

友人・四条光恵の感想も「ふ~ん」の一言。ゆりえに冷たいんじゃなくてただ単に友達が神様になっても気にしないだけなんですね。

そして、問答無用な神社の娘にして心の友・三枝祀に絡まれ、ゆりえがいったい何の神様なのか調べるために学校の屋上で実験を開始する。

屋上にはゆりえが思いを寄せる二宮健児君が。二宮君はたった一人の書道部で一度書道を始めるとそれ以外の周りが見えなくなるほどの変わった子。

この物語はゆりえと二宮君の?爆裂ハートフルコメディ。

「神様で中学生…じゃ“かみちゅ”でいいんじゃない?」

そんな作品です。(説明になってないな…)

まぁ、簡単な話ラブコメです。恋する神様のラブコメ?です。(なんか言ってて恥ずかしい)
「R.O.D」のときのようなバイオレンスは当然ありません。
ゆりえがなんの神様なのかを知るために神様としての仕事をこなしつつ、二宮君との距離を縮めるような…そんな感じ。

舞台は“尾道”!海・坂・階段(?)の尾道です。映画のロケ地として有名なところですね。「時をかける少女」などで有名です。(アニメじゃないよ)

漫画とアニメの違いを説明すると、最初の頃は漫画もアニメも展開に違いはありませんが、やっぱり漫画オリジナルのお話は出てきます。
一番の違いは最終回ですね。タイトルは同じですけど。


キャラクター原案は「R.O.D」と同じく羽音たらく先生です。
漫画は、鳴子ハナハル先生です。
鳴子先生は、暖かい絵を描きますが、基本、成人向けの作品が多い漫画家さんです。ああいうのって結構いいかげんなストーリーが多いと思っていたけど(失言)、鳴子先生は一つの作品として楽しめる、感動できるような作品もあって、幅の広さがうかがえます。(まぁ、成人向けなんで当然そういう行為があるのですが、ここでは説明できません。)

現在、倉田英之先生とまたコンビで作品を描いているそうですが、単行本はまだかな?
「ノイジィ・ガール」だっけかな?(連載中です)

楽しみです。

おわり。

アニメ版

「かみちゅ!」
原作:ベサメムーチョ
監督:舛成孝二
脚本:倉田英之
キャラクター原案:羽音たらく

かみちゅ!アニメDVD
(写真は最終巻)
全8巻・全16話(テレビ放送12話+テレビ未放送4話)

そういえば原作者のベサメムーチョの説明をしなくては!

“ベサメムーチョ”とは、脚本:倉田英之、監督:舛成孝二、プロデューサー:落越友則、この三人の総称。
私は最初誰だかわからず、コメンタリー聞いて知りました。

あと、「かみちゅ!」に登場する“もののけ”さんは、倉田英之原作の漫画「CLOTH ROAD」で漫画を描いているokama先生がデザインしています。(「CLOTH ROAD」についてはいずれ紹介します)

DVDでは、テレビでは未放送が四話分追加で収録されています。真の最終回がテレビ未放送って…(テレビ放送の最終回から、その後の話を描いお話)

まぁ、大体の話は漫画紹介で話したので、もう話すこともないのですが、DVDのコメンタリーでは「R.O.D-THE TV-」のコメンタリーにも登場したあの人やこの人が再登場します。これは、見た、聞いた人にしかわからないので説明しても伝わらないですよね・・・

制作スタッフは「R.O.D-THE TV-」と同じということはド頭に紹介しましたが、キャストさんも「R.O.D」のときの出演者さんがまた出ていたりもします。

例えば、ゆりえの飼っている猫・タマ&貧乏神を、「R.O.D-THE TV-」でアニタを演じた斎藤千和さん等が出演していますね。まだほかにもいます。

ゆりえ役のMAKOさんはこの作品で声優初めてで主役(多分)、すごいね。今やほかの作品でも大活躍ですよ。すごいね。

アニメ「かみちゅ!」は意外とスペクタクル?なのか?
宇宙人、戦艦大和、神様コンベンションなど内容盛りだくさんですね。

あとは、一日中コタツの中で寝てた。しかも、コタツから一回も出ない。
しかもこの回が「かみちゅ!」最高視聴率をたたき出した謎の話。

すごいね。



あと、最後に「ザ☆宇宙ショー(仮)」について誰かなんか知りませんか?

おわり。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク