「デュエル番付」で詰まった話。

以前長々しく話した「デュエル番付」ですが、今現在64パーセントくらいで止まっています。

というのも「“八汰烏(ヤタガラス)”によるロックで勝利した」というお題で詰まってしまったからです。

「八汰烏」とは、スピリットモンスターと呼ばれる種類のモンスターの一種で、召喚、反転召喚、リバースしたターン終了時手札に戻ってくる効果を持ち、またこのモンスターが戦闘ダメージを与えると、次の相手のドローフェイズをスキップできる効果を持っているモンスターです。

「八汰烏」のロックとは、この効果で相手のドローを封じ手札に新しいカードを引かせなくして、自分だけ一方的なデュエルをする戦法なのだが・・・

私は、同じスピリットモンスター「火之迦具土(ヒノカグツチ)」の効果で、戦闘ダメージを与えた次の相手のターンのドローフェイズ前に手札を全て捨てさせる効果で、手札をなくさせ、あとで「八汰烏」の効果でロックするという手段をとったのですが、この方法ではお題がクリアできなかったのです。

でも他の手が思いつかない。

ナニ?“八汰烏ロック”って?コレじゃないの?

そもそも「“八汰烏”によるロックで勝利した」とはどういう勝利条件なんだ?

「ゲート・ガーディアンを召喚した」なら指定されたモンスターを召喚すればクリア、「エクゾディアで勝利した」ならエクゾディアをそろえればクリアになるけど、「“八汰烏”によるロックで勝利した」とは条件がよくわからない…
確かに私はロックしたはずだ、でも失敗だった。
だから、とどめの攻撃を「八汰烏」にしてみたりしたのだがそれでも失敗した。
なんだ?もしかして、相手の手札・フィールドのカードをゼロにしなければいけないのか?

わからない…?


しかし、予想はあたった!!、相手の手札・フィールドのカードをゼロにしなければいけないのか?という予想は見事的中した。

相手の手札・フィールドのカードをゼロにした次の相手のターン、相手はサレンダー(降参)した。

相手に絶望を与えた瞬間このお題はクリアできるようだ。

はぁ、73ターンかかった…


最終的な私の戦術…(デュエル中盤から使える方法)

使用するカード:
「八汰烏」
「火之迦具土」
「はたき落とし」:ドローしたカードを墓地に送る罠。
「ハリケーン」:フィールド上の魔法・罠を全て手札に戻す魔法。
(「大嵐」:フィールド上の魔法・罠を全破壊でも可。この場合「はたき落とし」は不要)

相手はなるべく弱いデュエリストを選びます。
私は“ユニオン最前線1”を使うデュエリストをカモにしました。

デュエル中盤、「八汰烏」「火之迦具土」を召喚しておきます。
長時間のデュエルになる場合は、「伊弉凪(イザナギ)」などでスピリットモンスターをフィールドに固定しておくのも手です。
相手のフィールドにモンスターはいないが、魔法・罠が伏せてある状況になりました。
「ハリケーン」か「大嵐」を引くのをひたすら待ち、「ハリケーン」を引いたときのことを想定し、「はたき落とし」を用意しておきます。

「ハリケーン」を引きました。「ハリケーン」で相手の魔法・罠を手札に戻させます。そして、「火之迦具土」で攻撃しダメージを与えて、次の相手のターンに手札を全て捨てさせます。
このとき「八汰烏」で攻撃してダメージを与えてはいけません。

ここで「八汰烏」で攻撃してしまうと、次のターン、ドローフェイズをスキップしてしまい、「火之迦具土」の効果で手札を捨てる効果が無効になってしまいます。

なので、次のターンは相手にカードを引かせなければいけないのです。

さらに、自分のメインフェイズ2で、「はたき落とし」を伏せておきます。
これで、次の相手のターンにドローするカードは、「はたき落とし」の効果で捨てさせることができるので、結果的に相手の手札はゼロになります。

「大嵐」だったらこんな面倒なことせずにもっと簡単にこの状況にもってこれます。

これで、相手の手札、フィールドにはカードが一枚もない状態になり、「八汰烏」ロックが完成するというわけです。

この状況になったとき、相手は降参してくるのでお題クリアとなるのです!

長かった…

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク