昔の自分の勢い…な話。

漫画を描くことに必死な今日この頃。

まだ、なにもしてませんけど…

でもまぁ、なんだ…何か参考にならないかと思って、久しぶりに、昔描いた自分のナンチャッテ漫画(通称:マムガ)でも見てみようと思って机の中をあさってみた。

マムガとは…中学、高校~現在までにE.Cザワーが描きためた(鉛筆で描き殴った)漫画みたいな落書きである。
基本的に未完作品ばかり。


そもそもなぜマムガを描き始めたのだろう?
そのほとんどが普通のB5ノートに描いてたんで、たぶん、授業中にも読める漫画を描きたかったのだろう…

でも、自分が描いた漫画を自分で読んで何が楽しいんでしょうね?
アホですよね・・・


だから、ある時期から友人に公開するようになりましたね。


実際に読み返してみた





ダメだこりゃ!

おわり。
一応、どんなものを描いたのかをまとめてみましたが、

結局自分史になってしまったので、ここは読まなくてもいいです。無駄に長いので!
それでもいいという方だけ読んでください。ほとんど説明です。
前にもやったような気がするけど、まぁいいか。

中学一年~二年ころに描いたと思われる作品
中学一年~二年くらいに描いた?
通称「魔伝」と呼ばれる現存するE.Cザワー作品。
「魔法陣グルグル」に影響を受け描いたと思われるRPG風のマムガ。
主人公:シン・サシト(ポケモンのサトシがモデル)が、魔王ギリア(名前の由来は“魔王ギリ”)を倒すまでを描いた冒険もの。
魔王に始まり、大魔王、竜王~最終的に神と戦う魔物退治を宿命としたサシト一族の伝説のお話…みたいな感じ。

漫画とはとてもじゃないけど呼べないいい加減な作画。全てのページが、一ページに2コマしかないという斬新なコマ割りがされている。漫画の描き方をまったく知らない頃に描いたので、こんな形になったと思う。
「超」と書かれているノートは続編。実は「ジョジョ」なみにシリーズがあり、確か第七部くらいまでストーリーがあった。(その頃の私はジョジョを知らない)
ほとんど覚えてないけど・・・
外伝やら番外編がやたらある。当時の私は結構ノリノリだったのではないか?

おそらく中三~高校二年くらいまでに描いたと思われる。
基本的にパロディ
当時はパロディ肯定派だった私は、パロディばかり描いていた。
例えば、ドラゴンボールがそのひとつ。
ブウ編のその後の話を描いたパロディだった。たしか、とある科学者がブウの鼻血からクローンを誕生させるというストーリー展開だったが、原作でブウは地球を一度破壊してるから、その鼻血は跡形もなく無くなっているのではないか?ということに、あとで気がつき、このお話は完全崩壊した。

ほかには、遊戯王のパロディ。

あと、ドラゴンボールをより西遊記みたいにした宇宙版西遊記「天上遊記」といのも描いた気が…
主人公はなぜか沙悟浄。前作があるわけでもないのに、一通り話が終わったところからストーリーが始まるという変な始まり方をする作品。結局考えただけで描いてはいない。

唯一オリジナルがひとつあった。
「DREAM×DREAM」とかいうタイトルで、壮大な夢オチをテーマに描かれたストーリーマムガであった。
おそらくE.Cザワー唯一の完結している作品。
お話は主人公・ソラが、魔人・頭髪マンと共に夢世界と現実世界を、悪の魔人から救うという物語。
オリジナルはオリジナルなんだけど、ほかの作品のパロディが多く微妙な感じに…
でも、今に比べて勢いはある。勢いだけで、中身は薄い。

この頃は、漫画っぽくなるよう、コマ割りに気を使ってます。

でも今は、パロディの面白さがわからない。
パロディは結局、わかる人にしかウケない。だから、人によっては面白くないのだ。
そう考えるようになってからパロディはやめようと思い始めた。

高校三年~
それともうひとつ「BURST HEAD」と呼ばれる作品。
m.c.A.Tの「BOMB A HAED」がタイトルの元ネタ。だった気がする。
現在でも、「BURST HEAD」を暇つぶし作品として描いているのだけど、この頃のは、学園バトルもので「天上天下」がモデル(元ネタ)になっている。

パロディみたいなものだが、なるべく自分の作品になるように頑張ったつもり。

この頃に友人に公開し始める。

ファイルシリーズ
これが現在まで続いているファイル。ファイルも紙も、すべて100ショップ物。
ファイル第一弾が、「JET侍」のパロディ。
「TEMPEST WING」というほのぼの破滅もの。
また遊戯王のパロディ。基本的にキャラクターや世界観は遊戯王ではないのですが、やってることが遊戯王と同じルールのカードゲームなので…(モンスターなどはオリジナルです)
「遊戯王R」で邪神がでる少し前に考えた話で、これにも邪神が登場する。
変な龍と「邪神獣アヌビス」、「邪悪神アポピス」という名前の邪神が登場する予定だったが、そもそも変な龍がエジプトに全く関連してなかったのでテンションが下がった。

それ以降が「BURST HEAD」となる。学園バトルものから、世紀末救世主伝説みたいなストーリーにかわり、中国、英国が舞台。それで「BURST HEAD-THE WORLD」というタイトルに変更。

ストーリーの土台はパロディみたいなものだが、パロディを極力減らし自分らしくなるように努力。
しかし、キャラクターの一部や、言動がパロディになってしまう…

地獄だ。

全部見返して、
絵は下手だが、勢いはあったとおもうが、いかんせん中身が薄い…

結果、まったく参考にならなかった…

残念無念

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク