著作権について考える…話。

ども、ザワーです。


突然だが、今、自分が描いている作品(有名作品のパロディ漫画)について考える…


なんかヤバそうなんで…調べる…


わからない…


ん~~~~~………




ただいま来月の15日だっけ?の「個別作品」に向けて作品作りをしている今日この頃のわたしですが、前にも言ったかなぁ?今大人気漫画のパロディを描いております。

そこで気になったのだが、パロディってどこまでの範囲のこと言うのだろう?

私が描いている作品は、その参考にしている漫画の要素・特徴を自分なりの表現で描いているわけだが・・・自分なりの表現というか、もはや、これはパロディではなく、ただのパクリなのでは?

そう考えると、これは描き続けてもいいものなのか悩む。

例えば「キン肉マン」のパロディを描くとして、主人公をキン肉マンまたはその登場人物を使えば、パロディというか、タイトルを「キン肉マン」以外で表現すれば同人誌的な感じにもなる。

でも、同人誌はハッキリ言って危険性大な世界だ。

しかし、内容やキャラは「キン肉マン」そっくりなのに、「キン肉マン」の要素はあるのに、キン肉マンやその他キャラが登場しないというのは、単にパクリではないか?
(以前のこのブログのジャギ似の顔がまさにそれだった~)

私はまさに今それを描いているのだ。「キン肉マン」ではないけど。

私は、あくまで画力の向上とを目的として、趣味の範囲で行っていることなので大丈夫かな?とも思ったのだが、これを公開するとなると著作権が絡んできそうで不安である。
公開も、別に売買するわけではない。無料、というかパロディ作品でお金をとるなんて思わないが、ネットで公開となるといろいろ考えてしまう。


そこで今、著作権について調べてみたのだが、なんか厳しそうだ…
いや、厳しいのはすでにわかりきっている。

ん~他にもすこし調べたけど…やばいのか?

私は、危ない橋を渡ろうとしているのか?

軌道修正するなら今のうちだが・・・


どうなんでしょう?


おわり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク