ダムと駅の話。

今日は身内と一緒に「長島ダム」に行ってきました。

長島ダムは、大井川鉄道よりさらに上の井川線に駅を構えるダム。今日はそこまで車で行きました。
これがその長島ダム。(正面の写真)
長島ダム・正面
反対側のダム湖。噴水のように吹き出ています。
ダム湖
何故吹き出ているのかは理由があるそうですが、私は知りません。

次の写真は“アプト式機関車”。
アプト式機関車(下り)
ここ長島ダムがある“長島ダム駅”とひとつ前の駅“アプトいちしろ駅”の一駅間を走る“アプト式鉄道”。
“アプト式機関車”とは、急勾配の線路を登るときに車両の後ろにアプト式機関車をくっつけて後ろから
押し、線路に敷かれた歯形のラックレールと機関車の歯車をかみ合わせて登っていく特殊な機関車のことです。ジェットコースターの最初の登りみたいなもんです。
↓写真の中央の赤い車両。
アプト式機関車
アプトいちしろ駅~長島ダム間は、元々あった井川線の一部がダムの底に沈んだため、急勾配の所に線路をつくり、その際アプト式になったそうです。アプトいちしろ駅の元の駅名は“川根市代”だそうです。

時間が余ったので、長島ダムの少し先にある“奥大井湖上駅”も見てきました。
奥大井湖上駅
奥大井湖上駅はその名の通り、湖の上に駅があります。完全完璧に観光用の駅。
この写真ではわかりにくいですね・・・
この駅は私が大井川線~井川線の中で一番行ってみたい駅だったのですが、まさか上から見ることになろうとは。

大井川線の千頭駅より上は行ったことなかったので面白かったな。


おわり。
(ダムと駅の参考:小学館「鉄子の旅」)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク