昔ハマったホビーと思い出~な話。

この前、友人とミニ四駆の話で盛り上がったので、すこしミニ四駆の話をします。

その話をしたあと、家に帰って押入れからミニ四駆の入ったボックスを久しぶりに出してみた。

これが私の愛車↓
ナックルブレイカー
このミニ四駆は「ナックルブレイカー」(以下“ナックル”)。
ナックルは通常、ボディのメインカラーは赤なのですが、このナックルは緑色をしています。

このナックルは、約11年前の“ジャパンカップ”の地区予選に参加したときに買ったマシンで、参加者に配られた“ジャパンカップ仕様”のシールが貼ってあります。
ボディの真ん中に「98」と書かれているので、11年前のマシンということがわかります。
今この写真では小径ホイールですが、昔は大径ホイールでした。結構シールがめくれかけたりでボロボロです。今でも走ります。

私は昔、ちょくちょくミニ四駆の大会に足を運んでいたのですが、このナックルはタミヤ主催の“チャレンジカップ”という大会で一度だけ優勝したこともあります。
チャレンジカップは小規模な大会で、昔は週一くらいのペースでやっていたと思う。(記憶薄)

ついでにもう一台。
マンタレイJr.
「マンタレイJr.」です。
今では“MK-2(マークツー)”まで存在するミニ四駆です。元はラジコンなのかな?

このマンタレイは、上のナックルとシャーシは違いますが、ほぼ同じ改造がされています。でも、私の記憶ではナックルより若干遅かった覚えがあります。
派生形として作ったんだと思います。元々「ブレイジングマックス(プリズムブルーSP)」というマシンのボディが乗っていたのですが、マンタレイの方が好きなのであえてこのボディを乗っけました。
このマシンは、大会経験がありません。

後は、「ファイヤードラゴン」というマシンがあったのですが、あれ?シャーシがないぞ?

まぁいいや。

今でもミニ四駆は出続けていますが、さすがにもう追いつけません。
いつぞやのホビーショーかタミヤフェアで上の二台を(フリー走行で)走らせたことを思い出しましたが・・・
現役の皆さんの方が早かったです。

昔は「アストロブーメラン」とか「ファイヤードラゴン」でブイブイ言わせてたんだけどなぁ・・・(ブイブイ?)
まぁ、ほとんど地元のお祭りとかイベントの大会限定でしたが・・・タミヤ主催の大会は出場しても全然勝てなかったなぁ。

ナックル買ったジャパンカップの時は、せっかく出場できたのに(ジャパンカップ地区予選出場は抽選でした)、レース開始直後、第一コーナーでコースアウトって・・・

いっしょにいた友人は二次予選にいったってのに・・・私は一次予選敗退・・・(泣)

苦い思い出だ。

いやぁ、でもなつかしいわ。

以上、私のミニ四駆話でした。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク