久々にデュエった話。

更新する頃にはすでに日付は月曜ですが、日曜のお話です。

久しぶりの遊戯王です。デュエルです。


本日の対戦相手は、海翼さんと、海翼弟さんです。

どうも最近、兄弟間でデュエルを始めたということなので、OCGデュエルモンスターズ初期の頃からデュエルをしているデュエル歴約10年(数年のブランクあり)のキャリアは長いが実力はない私が、相手してやろうと(相手してもらおうと)海翼邸へお邪魔してきました。


たくさんデュエルを行ったので戦績はよく覚えていませんが、まぁ私の方がキャリアは長いので勝率は高かったと思う。(結構ギリギリなデュエルが多かったけど)

ただ、今日はいかんせん引きが悪く、主力・キーカードは全てデッキの下の方に固まっていて、思うようなデュエルができず、ギリギリ逆転勝利みたいなデュエルばっかりだった。

とくにネオスデッキ。サーチ系カード(「エマージェンシー・コール」とか「エアーマン」)を引けず、手札事故が続き敗北した。中学の同級友達に「デッキのコンセプトがわからねぇ」と言われたなんともかわいそうなデッキなだけに、一度もコンボが決まったことがない・・・おかしいなぁ~。

MVPはマイフェイバリット・デッキ、通称:ウサギさんデッキ。
「因幡之白兎(イナバノシロウサギ)」を主力にしたすこし変わったデッキ。

私の持つデッキの中でデュエル友達に(何故か)最も嫌われているデッキ。

新しいカードが少なく、ほとんど古いカードばかりで構成されており、所有者の私ですらほとんどデッキをいじらない。
正直嫌われる要素はないと思うんだけど・・・。

もっとも、大会とかに出たらまっさきに負けるタイプのデッキですよ。

デッキコンセプトは、基本ロックデッキ。
「レベル制限B地区」(レベル4以上は守備表示になる)や「グラビティバインド」(レベル4以上は攻撃できない)で敵の動きを封じつつ、ウサギの直接攻撃でチマチマライフ削るというデッキ。ウサギはスピリット(エンドフェイズに手札に戻る)モンスターなので、手札に帰ってきたウサギをコストにしたりすることもあります(チョイ便利)。
なので効果無効系のカウンターが多いです。

弱点は、ウサギは特殊召喚ができないため、通常召喚するしかない。
また、エンドフェイズには手札に帰ってくるため、次の相手のターンに自分のフィールドにモンスターがいなくなってしまう。そのため、ウサギで攻める前にはいろいろ準備が必要になるわけだ。

そんなデッキです。
ロックデッキだから嫌われるのかな?このデッキ…

しまった、デッキの説明しかしてねぇ!(まぁいいや)

あと今日は魔法カードの「強制転移」(自分と相手のモンスターを入れ替える)が活躍した。

こいつのおかげで、ピンチをしのげた!


なんか今日は、ほとんど相手のモンスターで勝負を決めてるような気がする・・・


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク