漫画二冊購入した話

昨日(私の日記は大体一日遅れ)、本屋さんで、「ぎぶそん」と「そして五人がいなくなる」という漫画を買ってきました。

どちらの漫画も、小説が原作で、それのコミカライズ版。

「ぎぶそん」は、原作:伊藤たかみ、漫画:ゴツボ×リュウジ。

私、本は好きですが、あまり読まないので、伊藤たかみ先生についてよく知らないのですが、この漫画の帯に"芥川賞作家"って書いてあってびっくりした。
すごい人だった。
ゴツボ×リュウジ先生(ゴツボファミリー)は、私ファンなので、知っていました。むしろ、ゴツボ目的で買いました。

この「ぎぶそん」を買うにあたって情報収集をしていた時、「電脳ゴツボ商会」で、”大型書店やアニメイトでは見かけるのに、普通の本屋であまり見ない”みたいなこと書いてあって、私の住んでるド田舎では、発見するのに苦労するのではないか?とか思っていましたが、探せばあるものですね。
探して二件目の本屋にありました。一件目で見つかるわけないですよね、この本おいてあったの少女漫画の置いてある平台だったもん。私ずっと少年漫画あたりで探してた・・・
出版社「ポプラ社」だった・・・
ゴツボ×リュウジ先生は、角川コミックが多かったから。
ほかに、小説の表紙とかのイラスト描いてます。

本を買うときは、タイトル、著者名、出版社、背表紙のマーク、などをあらかじめ調べておいた方が探しやすいですよ。

「そして五人がいなくなる」ですが、原作:はやみねかおる、漫画:箸井地図。

はやみねかおる先生の別の作品では、「ぼくと未来屋の夏」を読みました。
漫画版ですけど・・・

本当は、この「そして五人がいなくなる」は、小説の方を読みたいと思っていたのですが、私、本は好きですが読むのが苦手で、買おうか買わないかしぶっていて、そしたら漫画がある!買おう!っとなったのです。

小説の漫画版だと、小説にあって漫画にない場面があったり、漫画オリジナルがあったりと、多少の違いが出るものが多い、今回買った二冊は、原作を知らないので、違いがあるのかわからない、ですが、私はどっちも好きですよ。

はやみねかおる先生(原作)とゴツボ×リュウジ先生(イラスト)は、「僕と先輩のマジカル・ライフ」という小説で、共演?してますね。(共演というか、原作とイラストで・・・)

話は変わりますが、原作本と言えば、昨年、テレビ朝日系列で放送されていたドラマ「モップガール」の原作を買おうかどうか、迷ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク