遊戯王話、デッキ考え中。

はい、というわけで「E.Cザワー遊戯王デッキ構築雑談」のお時間です。

私は“魔法使い族”が好きだ。
RPGとかのゲームに出てくる魔法使いは好きじゃないのに、遊戯王の魔法使いは好きだ。何故だ?

以前は遊戯王の主人公・武藤遊戯のエース「ブラック・マジシャン」デッキを使ってたんだけど、今は”魔法使い軸の/バスターデッキ”になってしまっている。
「ブラマジガール」はちょうど良いレベルなので入っているのだが、師匠の「ブラマジ」が入ってない…
「ブラマジ」の方がカッチョよくて好きなんだけど、重くて入れられない。

てなわけで、今回は“魔法使い族“のデッキを組みたいと思った。

今考えているのは“漫画GXの明日香さん風魔法使いデッキ”だ。(ファンデッキ?)

漫画、「遊戯王GX」に登場する“天上院明日香”は、アニメ版の“機械天使”や“サイバー”モンスターを使わない。
ほとんどが水属性(氷系)の魔法使いモンスターが多い。
アニメ版の斎王編の時の影響か?アニメでは「青氷の白夜竜(ブルーアイス・ホワイトナイツドラゴン)」というモンスターを使っていたっけ…(ちゃんとOCG化してるけど)

そこで、最近発売された「遊戯王GX」の第7巻の付録カード「ブリザード・プリンセス」と以前リミテッドエディションに収録された「氷の女王」という上級魔法使いを使ってみたい。

・・・

えっと、
話すと長くなりそうなので、興味のある方だけ追記をご覧ください。

新しくデッキ組むのもいいけど、今ある“ウサギデッキ”(因幡之白兎デッキ)を何とかしたいな~。

そういえば今度、「ドラグニティ」のストラクチャーデッキが出るけど、私が魔法使いと同じくらい好きな昆虫族のストラクチャーは出ないのかしら?需要がないのかなぁ・・・?

まぁいいや。

おわり。

<上記で述べたモンスターの簡単な解説>
・「氷の女王」
レベル8/水属性/魔法使い族/攻撃力2900/守備力2100
墓地から特殊召喚できない。場で表側で存在し破壊され墓地に送られた時、自分の墓地に魔法使いが3枚以上存在すれば、自分の墓地の魔法カード1枚を手札に加えることができる。

・「ブリザード・プリンセス」
レベル8/水属性/魔法使い族/攻撃力2800/守備力2100
魔法使い族1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。このカードが召喚したターン、相手は魔法・罠カードを発動できない。

といった感じのカードである。(一部省略)

前者は、墓地召喚ができないものの、手札からは可能なので「ディメンション・マジック」が使える。また、墓地に魔法使いがそろっていれば魔法カードを回収できる。「見習い魔術師」などで墓地をためておきたいものだ。
昔流行った「混沌の黒魔術師」(現在禁止カード)よりも使いやすくはないが、魔法回収能力を持つ貴重なモンスターだ。

後者は、1体の生贄で出せる最上級モンスター。効果は通常召喚でないと発動しないが、擬似「大寒波」能力を持つ。
「死皇帝の陵墓」からの召喚でも効果を使うことができる。(関係ないけど死皇帝って超人いたな~)
リリースには魔法使いを使用しないといけないが、魔法使いで縛るデッキだからその辺は大丈夫だろう。
「見習い魔術師」や「墓守の偵察者」等で生贄を確保したい。
効果は発動できないが、召喚に制限がないので特殊召喚ができる。前者同様「ディメンション・マジック」が使える。
あとは召喚さえ無効にされなければ良い。


ただ、現在私の手元には上記のカードが一枚ずつしかないため、複数投入するかはわからない。気持入れたい。
あとは余裕があれば「魔法族の里」で魔法カードを封じたいかな。また完全に魔法使いで縛るなら「群雄割拠」も入れてみたい。

しかし、このデッキに投入したい「見習い魔術師」、「墓守の偵察者」、「創世の預言者」、「水晶の占い師」が足りておらず、前の3枚は“魔法使い軸/バスターデッキ”と“レインボー・ネオスデッキ”に入っているため使いづらい。これを作るなら崩さないといけなくなる。

新しく買うのもなんだかなぁって感じだ…お金もないし。
「レインボーネオス」は使ってて面白いから崩したくないし、「/バスター」は魔法使い以外を軸にすれば崩してもいいかな。

とりあえずは今あるカードを使いまわすしかないけど、いわゆるファンデッキでしかないので強いかどうかは疑問だ。

また今度作ることにしよう。

財布と相談しながら…


おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク