「セイヴァー」デッキ

二日続けてすみません。またデッキの話です。

このデッキ崩して新しいデッキを組みたいので今のうちにメモしておこうと思ったからで…
(あとコレといって書くことなかったし…)

今回はアニメ遊戯王5D’sの"ダークシグナ-編"で活躍した“セイヴァー”と名のついたモンスターが入ったデッキを紹介します。

<セイヴァーデッキ:2010年5月現在>
・モンスターカード
サイバー・ドラゴン ×2
魔轟神ソルキウス ×2
ダーク・グレファー ×3
D-HERO ダッシュガイ ×2
ライトロード・ハンター ライコウ ×3
サイコ・コマンダー ×3
クレボンス ×2
救世竜 セイヴァー・ドラゴン ×3
金華猫 ×2
バトルフェーダー ×2
ゾンビキャリア
トラゴエディア
ジャンク・シンクロン

・魔法カード
簡易融合 ×3
二重召喚 ×2
増援
おろかな埋葬
光の援軍
ワン・フォー・ワン
緊急テレポート
死者転生
アームズ・ホール
巨大化
大嵐

・罠カード
リビングデッドの呼び声

・エクストラデッキ
セイヴァー・デモン・ドラゴン
セイヴァー・スター・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン ×2
スターダスト・ドラゴン ×2
音楽家の帝王
バロックス
カオス・ウィザード
マブラス
魔装騎士ドラゴネス
(その他お好み)

デッキ内容はこんな感じです。デッキ枚数42枚と少し多いです。


ふぅ、これで新しいデッキが組める。

おわり。

デッキの説明は“追記”に載せておきます。

このデッキは「セイヴァー・デモン・ドラゴン」を召喚するためのデッキです。

「セイヴァー」のシンクロモンスターは、シンクロモンスターである「スターダスト」及び「レッド・デーモンズ」がシンクロ条件に含まれ、さらに「セイヴァー・ドラゴン」とレベル1のモンスターの計3体が必要になるため非常に厳しい召喚条件となっている。
それでも普通のシンクロ召喚ならば早い段階でできると思います。

シンクロ召喚を狙うなら「ディアボリック・ガイ」を入れた方が良いのですが、私は「ディアボリック・ガイ」を持っていないので「ダッシュ・ガイ」が代わりに入ってます。墓地に送って後続の上級モンスターのサポートをするために入っています。なるべく手札に来る前に「ダーク・グレファー」の効果で墓地におきたい。

「ダーク・グレファー」は闇属性しか墓地に送れないので、墓地で効果を発揮する光属性でレベル6の「ソルキウス」は手札に来ると非常に邪魔になる。「おろかな埋葬」、「ライコウ」等で墓地に送っておきたい。

上級モンスターは、なるべくシンクロ召喚につなげやすい効果(特殊召喚)を持つモンスターを入れておく必要があります。「サイドラ」や「ソルキウス」がそれです。「THEトリッキー」があれば、手札に来てしまった「ソルキウス」や「ダッシュガイ」を墓地に捨てることができ、自身を特殊召喚できるので便利です。今では手に入れにくいカードですが。

シンクロする際には「簡易融合」を使ってレベル5の融合モンスターを召喚し素材にしてしまうのも手です。
レベルさえ確保できれば融合モンスターは何でもいいと思います。レベル調整のためレベルの異なる融合モンスターを複数枚入れてます。いざとなったら、ほかのレベル6や7のシンクロモンスターにつなげられるので便利なカードだ。

「セイヴァー・デモン」につなげる時は「金華猫」が役に立つ。「金華猫」は召喚した時、墓地のレベル1のモンスターを特殊召喚できるからだ。この効果で墓地からレベル1の「救世竜」を呼べます。もっとも、「救世竜」が墓地にいないといけないのですが…

このデッキの切り札「セイヴァー・デモン・ドラゴン」は、コンボ次第でワンターンキルも可能です。
攻撃力は4000あり、自身の効果で相手の攻撃力分の数値を自分の攻撃力に加えることができる。つまり、攻撃力を吸収したモンスターと戦闘すれば4000のダメージを与えることができる。
さらに、自分のライフが相手より低い場合、「巨大化」を装備させることで攻撃力が2倍となり攻撃力は8000になる。そして効果を発動し攻撃力を上げて攻撃すれば8000のダメージとなる。遊戯王の初期ライフは8000、つまり相手が何らかの方法でライフを回復していない限りワンターンキルとなる。
「セイヴァー・デモン」は“カード効果で破壊されない”効果を持つので「ミラーフォース」のようなモンスター除去効果は一切効きませんが、“除外”や“戻す”効果には弱いので注意が必要。

ただし、コンボデッキなためそれなりに手札事故率はあがります。また上記で述べたように「セイヴァー」は召喚条件が厳しいため召喚するのは難しいです。

基本使うのは「セイヴァー・デモン」だけですが、「セイヴァー・スター」も召喚できるのでエクストラデッキに一応入ってます。「セイヴァー・スター」は苦労して召喚するには割に合わないモンスターですが…

弱点:シンクロデッキ全てに共通する“特殊召喚を封じる効果を持つ”カードや、“除外”を軸にするデッキなどが弱点です。このデッキの大半のカードは墓地を利用するので除外されると何もできません。


テーマデッキのため、普通入っているであろうカードはほとんど入ってないです。気づいたら「サイクロン」すら入ってなかった。

とりあえずこんな感じです。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク