先日のデュエル話。

どもです。

昨日の話になりますが、学校にてゼミの後、海翼さんとデュエルをしました。

今回使用した私のデッキは、
「ジャックデッキ」、「魚ネクス」、「マシンナーズガジェット・皇帝(?)」、「旧型遊星デッキ」。

「ジャックデッキ」は、以前紹介したデッキです。「シンクロマグネーター」と「イージーチューニング」を抜いて、二枚目の「スクリーン・オブ・レッド」と「クリエイト・リゾネーター」に変更した。
デュエルの内容は、若干の手札事故を起こしていました。手札には1ターンで「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」を召喚できるカードがあるのに、「サモンプリースト」の効果コストになる魔法カードを引けず召喚できずにいた。
ようやく召喚できた頃にはお互いかなりカードを消費いて、「スカーレッド」の攻撃力も7500にアップしていた。長期戦の末の決着でした。

「魚ネクス」は、1ターンでアクセルシンクロを行うデッキとして使いました。一度目は手札の内容がよく1ターンでのアクセルシンクロを可能にしましたが、その後は最悪で事故りまくりでした…。
アクセルシンクロ云々よりもデッキ構成を何とかしたいなぁ、これなら「ジェネクス帝」の方が使いやすい。

「マシンナーズガジェット・皇帝(?)」は、「マシンナーズ除去ガジェット」のデッキに「機皇帝」を無理やり入れたデッキです。デッキ枚数が多いせいか、「ガジェット」を引けずデッキ回りが悪かった。でも、「マシンナーズ・フォートレス」や「古代の機械巨竜」のおかげで戦況を変えることができた。また、破壊効果対策的に手札に「機皇帝」を温存していたおかげで、効果破壊されても巻き返すことができた。
このデッキには「機皇帝ワイゼル∞」と「機皇帝グランエル∞」が入っているのですが、安定感のある「ワイゼル」よりも、爆発力のある「グランエル」の方が役に立ちました。「グランエル」は自分のライフの半分が攻撃力になるので序盤で召喚できれば4000~3000くらいの攻撃力を持つことができる。さらにシンクロモンスターを吸収しさらにパワーアップが可能。
ただ通常の「マシンナーズ除去ガジェット」とは違い、遊びで入れた「機皇帝」や、それの召喚条件にする「Sinスターダスト」や、「アンティークギア」関連が数枚入っているため多少重いデッキになっている。でも「機皇帝」は使ってて面白いので個人的に気に入っている。

「旧・遊星デッキ」は、最新カード「調律」や「クイックダンディ」的なコンボのない古いタイプの遊星デッキ。
今回は1度しか使っていませんが、相手も遊星デッキ(クイックダンディ的な遊星デッキ)だったので、ある意味ミラーマッチとなった。
私の場合、「ライコウ」などで墓地を肥やしつつ、「暴走召喚」からの大量展開をするデッキなのですが、案外うまくいきシンクロを何度か行うことができた。
最終局面では、「ジャンク・デストロイヤー」のレベルを1下げ、「レベルスティーラー」を墓地召喚。レベル7になった「デストロイヤー」に効果で特殊召喚したレベル1チューナー「グローアップバルブ」をチューニングし「スターダスト・ドラゴン」を召喚。通常召喚で「ジャンク・シンクロン」を出し、効果で墓地から「ターボ・シンクロン」を召喚、「レベルスティーラー」とシンクロし、「フォーミュラ・シンクロン」へ繋げた。そしてアクセルシンクロし「シューティング・スター・ドラゴン」の召喚に成功した!、また最初のシンクロを「レッドデーモンズ・ドラゴン」にして、「ジャンク」と「ターボ」でダブルチューニングすれば、「スカーレッド」も呼べたのだが、ここは遊星デッキらしくアクセルシンクロです。
その後、何をどうしたか忘れましたが、「ジャンクアーチャー」と「ジャンクウォリアー」の召喚にも成功し、「アーチャー」の効果で相手の場を空け、直接攻撃が通った。
なんとか今回は新型遊星デッキに勝つことができたの良かった。なにより「シューティング・スター」を呼べたことの方がうれしい。


大体こんな感じです。思ったほどデッキが回らずイラついた時もありましたが、最後のアクセルシンクロで全部忘れました。枚数の多いカードをもう少し減らして少しでも回りを良くできたらいいな~。

そんな感じ。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーむ。
今回の私は割りとボロ負けだったなぁ。
『シンクロで呼ぶモンスターに選択肢がある』、という状況に慣れてないので微妙なミスプレイを連発してしまった。
どこからでも高速展開できる遊星デッキとして組んだつもりだったので重いデッキにホイホイ負けたのは悔しいなぁ。
もう少しデッキの回し方を練習しておくので次はリベンジだ!
お互い時間があれば…
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク