私は遊星デッキと呼んでいます。

どもです。

最近寒くてたまらんです。

話変わって、またやります。遊戯王デッキ紹介。

だいぶ前に「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の入ったジャック・アトラスのテーマデッキを紹介しましたが、今回は「遊戯王5D's」の主人公、不動遊星のデッキをイメージしたデッキ、普段私は“遊星デッキ”と呼んでいるデッキを紹介します。
ですが、“スターストライクブラスト”をボックス買い、パック買いしてことごとく運に見放され、挙句の果てにはシングル価格が1枚千円以上するスーパーレアカード「調律」がこのデッキには入っていません。
「シンクロン」の入ったデッキには、ほぼ必須カードなのに…

なのでデッキ回りには難があります。

とりあえず、デッキ内容を紹介します。

<私は“遊星デッキ”と呼んでいます:2010年11月現在>
・モンスターカード
クイック・シンクロン ×3
ジャンク・シンクロン ×3
サイバー・ドラゴン ×3
チューニング・サポーター ×3
ボルト・ヘッジホッグ ×3
ライトロード・ハンター ライコウ ×3
デブリ・ドラゴン ×2
グローアップ・バルブ ×2
THEトリッキー
ダンディライオン
カード・ガンナー
レベル・スティーラー

・魔法カード
地獄の暴走召喚 ×3
戦士の生還 ×2
光の援軍
増援
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン
ハリケーン

・罠カード
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク

・エクストラデッキ(仮:内容は変更することがあります)
シューティング・スター・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
スターダスト・ドラゴン ×2
ジャンク・ウォリアー
ドリル・ウォリアー
ジャンク・アーチャー
ニトロ・ウォリアー ×2
ジャンク・デストロイヤー
ロード・ウォリアー
A・O・Jカタストル
ブラック・ローズ・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク


なんか書き出すと盛りだくさんな感じがするな~。デッキ枚数42枚だし…。
「調律」はなくとも墓地肥やししてくれるカードが何枚かあるので、それが時にサーチになることがあります。なので回らないことはないのです。あった方がいいですが…。

基本戦術は、ひたすらシンクロ召喚を狙います。そしてイケるときに「シューティング・スター・ドラゴン」をアクセルシンクロします。
と言っても「シューティング・スター」は召喚できれば強力なのですが、召喚までに苦労するので基本的には他のシンクロ召喚を狙ったほうがいいです。

簡単に言っちゃえば、場と手札と墓地をグルグルするデッキです。
場にシンクロ素材をそろえるために、手札から「ジャンク」や「クイック」などのチューナーや素材となる「サイドラ」や「トリッキー」なんかを出し、墓地に「チューニング・サポーター」や「ボルト・ヘッジホッグ」ため、魔法やモンスター効果などで場に展開します。

シンクロ召喚にはなるべく「チューニング・サポーター」を持ち入りたいところです。1枚ドローはかなりのアドバンテージです。このデッキや、「魚ネクス」なんか使っていて良く感じます。手札1枚(正確には2枚)あれば「トリッキー」が、その1枚がモンスターなら「クイック」が呼べる。そこからシンクロに繋がることもあります。
「チューニング・サポーター」を素材として「フォーミュラ・シンクロン」を召喚すれば、「フォーミュラ」の効果を合わせて2枚もドローできます。「サポーター」を「地獄の暴走召喚」を使用し3体揃え、「ジャンク・デストロイヤー」につなげられれば、相手のカードを3枚まで破壊でき、自分は3枚ドローします。
もっともそれはデッキが回った時の話ですね。

やろうと思えば“クイックダンディ”のコンボもできますが、このデッキには「ダンディライオン」が1枚しかないので、できる機会が少ないです。

シンクロがスムーズに行えれば良いのですが、できないと困ります。このデッキには序盤で活躍する下級レベルのアタッカーがいません。なので墓地肥やしができる「ライトロード・パラディン ジェイン」なんかがいればよかったのですが、入れるスペースがなかったのでやめました。
あと「黄泉ガエル」もあってもいいかもです。シンクロ素材やリリースを確保できる。

エクストラデッキですが、遊星がテーマだけあって、できる限り遊星のカードを使いたいのですが、やはり対戦して思うのは遊星のカードだけでは駄目ですね。「ジャンク・ウォリアー」を2枚入れるか「カタストル」入れるかいつも迷います。たまに「ゴヨウ」はいらないんじゃないかとか思うこともあるけど攻撃力が高いのでいつも優先してしまう。「ロード」抜いて2枚目の「デストロイヤー」の方がいいんじゃないかとかね…。
あと迷うのは「ミスト・ウォーム」や「トリシューラ」といったレベル9の強力モンスターを使いたい時。このレシピにはないですが、気分によって対戦前に入れ替えたりしています。

まぁいいや。

弱点は、除外や能力の低いモンスターを破壊してしまう効果を持つカード。
例えば「王虎ワンフー」や「連鎖除外」のようなカード。このデッキに限ってではないのですが、個人的にカウンターなんかも相手にしたくないですね。

とにかくこんな感じです。レベル調整なんかがむずかしいデッキですが、回れば強いですね。
でもやっぱり「調律」がほしい。

おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク