ジョジョのOVAで不適切表現?!

OVA「ジョジョの奇妙な冒険Adventure6 報復の霧」で、イスラム教の聖典、コーランが不適切な形で描かれていたらしく、これがウェブ上で批判が高まっていたそうです。

悪役ディオが持っていたイスラム教の聖典、コーランを落とす場面がアラビア語圏のサイトで「イスラム教への侮辱だ」と批判されたそうで、原作ではただの本でコーランのことは一切描いていなかったが、アニメ化の過程で、アラビア語の文章を探していた制作スタッフが、コーランと認識せずに転写したとらしい。

もっと他にも書いてあったのですが、詳しいことは、私がここで説明するよりも、集英社さんのホームページなので確認していただいたほうが、確実な情報が見れるので気になった方はそちらで確認してください。

ちなみに私は、22日の夕刊で知りました。

いやぁ、私は宗教に詳しくないのでよく分からないですが、漫画、アニメに関わらずこういう作品でだすには、細心の注意と、理解をしておかないとあとで大変なことになりかねない。
難しいですよ、作品づくりって・・・



あと、ジョジョの話とは全く関係ないですが、来月からアニマックスで「キン肉マン 王位争奪編」が放送されるそうだ!キャホーイ!!
見なくては!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク