『ゴジラ』のフィギュア~ムービーモンスターEXシリーズ「キングギドラ」

今回は『ゴジラ』シリーズに登場する怪獣のフィギュアをゲットしてきました!

『ゴジラ』のフィギュア~ムービーモンスターEX「キングギドラ」(1)
バンダイ:ムービーモンスターEXシリーズ「キングギドラ」

昨年、ハリウッド版『GODZILLA』が公開された際、“ムービーモンスターシリーズ”としてゴジラ(通称:ギャレゴジ)とムートーがソフビ化されました。
それ以来、久しぶりのゴジラシリーズのソフビの登場です。

今回5種類の怪獣が発売され、そのラインナップは、
ゴジラ1968、キングギドラ、メカゴジラ、キングシーサー、レインボーモスラ

私は今回、キングギドラのみ購入しました。

タグには“最凶の宇宙超怪獣”と書かれていますが、
『ゴジラ』のフィギュア~ムービーモンスターEX「キングギドラ」(2)
写真と造形から見るに、2001年公開の『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(通称:GMK)に登場する宇宙怪獣ではないキングギドラだと思われます。

“キングギドラ”とは…
『三大怪獣 地球最大の決戦』で初登場。
金星を滅ぼした宇宙怪獣として地球に隕石となって飛来、ゴジラ・モスラ(幼虫)・ラドンと戦っている。

その後、度々登場するが、ほとんどが宇宙人に操られている。

『ゴジラVSキングギドラ』に登場するキングギドラは宇宙怪獣ではなく、未来人が連れてきたペットのドラッド三匹が、核の影響で合体・巨大化したものがキングギドラになっている。
また、瀕死のギドラを未来でサイボーグ化させたメカキングギドラも登場している。

平成『モスラ』シリーズにも登場。
ちなみに、“キング”以外にギドラの名を持つ怪獣は存在しており、平成『モスラ』にはデスギドラ、『ゴジラ FINAL WARS』には、カイザーギドラが登場している。

今回の「GMK」に登場するキングギドラは、バラゴン・モスラと並び“護国聖獣”と呼ばれ、「くに」(国家ではなく自然のこと)を守護する怪獣として登場している。

それ以前のキングギドラ(“メカ”は除く)は、悪玉(適役)ばかりでしたが、「GMK」では初めて善玉(味方)として登場している。
『ゴジラ』のフィギュア~ムービーモンスターEX「キングギドラ」(3)
富士樹海で眠っていたギドラが、不完全体のまま復活。
一度はゴジラに敗れるも、モスラの力を借りて完全体、千年竜王・キングギドラへと成長する。

結局、ゴジラを倒すことはできなかったものの、体の動きを封じることに成功している。

あっ、長くなりましたが、そろそろ話をソフビに戻します…。
『ゴジラ』のフィギュア~ムービーモンスターEX「キングギドラ」(4)
翼と尻尾が可動します。

首や腰につなぎ目があるのですが、そこは固定されていて可動しませんでした。

サイズ:約18cm。
『ゴジラ』のフィギュア~ムービーモンスターEX「キングギドラ」(5)
モンスターアーツのキングギドラがほしくても、今や中古でも高くて買えそうにないので、これで我慢かなぁ…。
でも、モンスターアーツと比べると、ちょっと小さく感じるかなぁ?

型は海外版の流用なんだそうです。

ムービーモンスターシリーズ、今後さらなる展開はあるのか…?
期待したいな~。

そんな感じ。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク