『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」

昨年11月に予約が閉め切られた『ゴジラ』シリーズに登場する怪獣のフィギュアが届きました。

『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(1)
S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」

当初は買わないつもりでいましたが、以前持っていた別メーカーのメカギドラのフィギュアが思っていた以上に壊れやすい材質で、さらにサイズも大きいのでちょっと保管が大変になってしまい、もったいないなぁと思いつつも手放し、それを元手に買い替えるつもりで、予約締切の2日前に急いで予約しに行きました。

一般販売されたモンスターアーツ・キングギドラのほぼ2倍という価格にはビビりました…。

1991年(平成3年)に公開された『ゴジラVSキングギドラ』に登場したサイボーグ怪獣。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(2)
商品内容:メカキングギドラ本体、ドラット×3、捕獲マシンハンド一式、専用台座一式

『ゴジラVSキングギドラ』…
1944年マーシャル諸島に生息していたゴジラザウルスを、未来人のタイムワープ技術でベーリング海へ沈め、ゴジラ誕生を阻止し歴史から抹殺したはずだった…。
しかし、ゴジラは現代の核によってベーリング海で復活。
過激派の未来人の策略により、ゴジラの代わりにマーシャル諸島・ビキニ環礁の核実験の影響を受け、現代にキングギドラが出現。だが、キングギドラは復活したゴジラによって撃破される。
その後、今度はゴジラを倒すため、穏健派の未来人エミー・カノーによって、未来で仮死状態となっていたキングギドラをサイボーグ化。
メカキングギドラでゴジラを迎え撃つのだった。

(なんとなく上記のようなザックリした下手な説明をつけるときがあるんだけど…、なくてもいいのかなぁ?…まぁいいや)
 

そんなわけで、モンスターアーツ版・メカキングギドラです。「やったぜエミー!!」
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(3)
ギドラの右首(画像では左)の角が若干歪んでいましたが、ドライヤーで直るかな?

同シリーズのゴジラと比較。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(4)
サイズ:約25cm

胴体まではゴジラとあまり変わらない感じです。(スケールは合わせてある思いますが)

付属の“ゴジラ捕獲装置”発動。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(5)
胴体の4カ所を開き、真ん中のパーツを外し、それぞれにマシンハンドをはめ込むことで再現。

ゴジラの両足をつかんでいるアームのケーブル?は、針金のようになっています。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(6)

「ギャー!!」
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(7)
この状態で飛行し海へ運ぶことに成功しましたが、最後に熱線攻撃を受けゴジラとともに海に沈んでしまいました。

さらに、ドラットが3匹付いてます。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(8)

この3匹のドラットが、ゴジラの代わりに核実験の影響を受け、キングギドラになりました。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(9)
メカキンギギドラの膝ぐらいの大きさ。一応、翼や足などが少し可動します。

最後は棚へ。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(10)
ガメラを移動させ、配置も少し変えてなんとか詰め込みました。

ちなみにメカゴジラ(1993)は、メカキングギドラが持つ23世紀のテクノロジーを参考に建造されました。
『ゴジラ』のフィギュア~S.H.MonsterArts 「メカキングギドラ」(11)
メカキングギドラ→メカゴジラ→モゲラと、対G兵器の系譜を意識してみました。
スーパーXシリーズやガルーダなんかがあればもっと良いのですが…。

そんな感じ。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク