第1号 『GMK(風)ゴジラ』制作記

2015年3月・・・、事の始まりは、単に思い付きでした…。

これまでは、玩具店やゲームセンターで、フィギュアを買ったりしていましたが、あるとき「作ってみたい」という衝動に駆られ、インターネットで”フィギュアの作り方”を検索しました。

そんな中で、”100円ショップの商品でフィギュアを作る”という内容の話を見つけたので、それを参考に道具を揃え見切り発車的に制作を開始したのでした。

問題の題材ですが、やっぱり自分の好きなもので、現在持っていないモノを作りたいと思い、
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(1)
2001年公開の『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』に登場する、シリーズ唯一白目のゴジラ(通称:GMKゴジラ)を制作するとにしました。

市販のプラモすらろくに作ったことないのに、初めて作るのがゴジラってどうなの?とも思いましたが、とりあえず資料を探しつつ作業を始めました。

<フィギュア本体の材料>
石粉粘土、針金、アルミホイル、爪楊枝、竹串
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(2)
粘土はダイソーの石粉粘土、100均ごとに性質が異なるそうなのですが、量重視でコレを選びました。

ちなみに、参考は基本パンフレットとネットで探した画像です。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(3)
全体のバランスを見るために、2001年公開当時買ったこのフィギュアも参考にしました。


<作業開始:2015年3月27日~>
簡単なイメージを紙に描いてみて、設計図にしました。(しかし、まったく役に立たず…)
体の芯(骨組)を、針金で作り、アルミホイルをまいて肉付けしました。
芯を作る際に体のバランスの参考に、ワンピースのPOPを参考にしたのですが、怪獣を作るのに人間のキャラクターの等身を真似て良かったのだろうか…。

次に、アルミホイルの周りに石粉粘土を肉付け。
アルミホイルに大した厚みがなかったので、ここでかなり粘土を消費してしまいました。
新聞紙なんかで厚みを持たせてもよかったかもしれません。

初めての制作作業なので、どこから作れば良いのかわからなかったため、とりあえず全体像をつかむため胴体から制作していきました。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(4)
ある程度、筋肉がもりあがるように粘土を盛ってみました。

粘土が硬化するのに1~2日かかるので、ここまでで数日が経過しています。

<モールド作業:2015年3月30日~>

モールド…言葉の意味はよくわからないですが、質感などの造形作業の時に使うのをよく目にしたので、多分そういうことなのだろうと思って解釈します。

ゴジラの波打つような表皮をどう表現すればいいのかわからなかったので、デザインナイフで切り刻むように線を入れてみました。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(5)
ん~。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(6)
なんか違うよな…。

腕は作業の邪魔になるので切断。
腕は別に作って、あとで接着することにしました。

表皮は、おいおい作ることにして、顔の制作作業に変更。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(7)

顔もデザインナイフでやってみましたが、
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(8)
ダメだな~。

上あごにマスキングテープをして型を取り、口内を分割して作業できるようにしました。

顔の作業ができないときに、
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(9)
時々、表皮制作作業。でも、やっぱりイマイチです。

型を取った上あごに、ちねった粘土で作っておいたキバを植えて接着していきました。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(10)
キモイです。

同時に下あごも制作です。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(11)


そして、あご合体。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(12)
ここでは、デザインナイフ表皮から、チネリ粘土表皮に変更してみました。

しかし、チネリ作業は時間がかかるので、別の方法を考えることに。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(13)

結局、自分の爪でモールドしていきました。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(14)
爪だと若干、不衛生感が否めないですが、今の自分にはこの方法がベストだと考えました。



この後、作業に集中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったので、少し作業がワープします。



<4月12日~18日>
・腕&足(指や爪)の制作
・尻尾の芯を制作

<4月19日~>
・腕&足を本体に接着
接着には、爪楊枝を芯にしてボンドおよび、水で溶いた粘土を使用しました。

<4月21日~>
・頭部から首へかけての小さな背びれのモールド
・背びれの下地を制作
乾燥の後、ヤスリによる研磨作業&表面にゴツゴツしたモールドを潰したアルミホイルで施しました。

<4月24日~>
背びれを本体に接着するため穴をあけつつ、尻尾にモールドしていきました。
また、顔、腕、足に微調整を加えました。

<4月28日>
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(15)
あとは尻尾だけ、くらいの状態になりました。

仮接着ですが、尻尾はこんな感じ。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(16)
背びれの作業はしんどかった…。
背びれは背中で5列、尻尾は3列あります。


<5月1日>
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(17)
造形作業を終了しました。

作業終了直前になって、別パーツで作っていた足の爪が実は左右逆だというのに気付き、絶望しました。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(18)
気になって仕方なくなったので、指を切断し無理やり微調整しました。

さらに、手のほうも親指部分が微妙だったので、こっちも切断し微調整しました。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(19)
顔はもう諦めました…。

ぜんぜん似てないよぉ…(泣)。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(20)
まぁ、スーパード素人が作ったんだからこんなもんでしょ。ってことで、開き直ることにします。

<5月2日~>
いよいよ塗装作業です。
絵を描くときもそうなんですが、私は色付け作業が大嫌いです。
ミニ四駆やってたころもほとんど塗装はしませんでした。

できればやりたくないのですが、やらないと完成しないのでやります。

塗料は100均では用意できないものもあるので、玩具店で購入。
もう、普通にフィギュア買うのと変わらない製作費になりそうです。

まず下地にサーフェイサーを吹きました。
これで凹凸がはっきりし、傷や亀裂が発見しやすくなります。

さらに下地につや消しブラックを吹き、ジャーマングレーで若干の陰影を表現。
できたかどうかは微妙です。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(21)
画像は、塗装作業を終了したあと撮影したものです。

フラッシュで撮ると粗がわかります。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(22)

黒っぽくなり、少しはゴジラに見えるかなぁ?
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(23)

でも、顔は…
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(24)
違うよなぁ。


<~5月4日>
2~3日かけ筆塗り作業をしました。
背びれ→手の爪→足の爪→口内→目の順番で塗っていきました。

<5月5日>
つや消しスプレーを吹きかけ、全行程終了!!

というわけで完成です。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(25)
E.Cザワー造形作品 第1号 『GMK(風)ゴジラ』

なぜ「GMK(風)」なのかといえば、やっぱり自分があまり納得してないからで…、でも自分なりのデフォルメと考えればまだ許せるのかな。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(27)
完成してみると、頭デカいなぁ。とか感じます。
顔は、何度も盛っては削りを繰り返した末、結局盛りすぎてしまったのです。

作っているときから薄々感じていましたが、なんでこんなしゃがみぎみで大股開いてんだろ?

手足の爪が、若干黒いのは筆塗りに失敗したわけではなく、わざとです。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(26)
ドライブラシというのをやったつもりなんですが、塗り仕損じたって感じになってしまいました。

筆塗りには、黒、白、赤の3色しか使っておらず、技術もないのでグラデーションのように美しくはならなかったです。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(28)
それでも背びれは、白と黒が擦れた感じが出たんじゃないかと思います。
モールドに助けられました。

ちなみに大きさですが、
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(29)
約21.5cmくらいです。

モンスターアーツよりも大きく、
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(30)

ムービーモンスターEXのキングギドラ(千年竜王)よりも大きいです。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(31)
GMKに登場した怪獣同士並べたのですが、サイズの違いが台無しにしています。

黒眼を描かなくていいから選んだGMK風ゴジラ。
第1作 『GMK(風)ゴジラ』制作記(32)
でも、すこしでもGMKゴジラに見えたら幸いです。

作業期間約1か月、1日の作業時間1~2時間(長くて3時間)。
初めての造形作業に四苦八苦しましたが、下手なりに何とか形にはなりました。

はたして第2弾はあるのか…?

そんな感じ。

おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク