第4号 『ガイガン』制作記~その8

100均石粉粘土によるガイガン制作日記の8回目です。

気が付けば、作業を開始してから3カ月が経過しました。
でも、まだ完成しません(汗)

前回の続き“鱗”モールド作業がやっと終了しました。
第4号 『ガイガン』制作記~その8(1)
アップで見るとちょっと汚く見えるかもです。

首部分は、シワが段差になっていたので、作業しにくかったのですが、湾曲させた鱗を制作して段差に合わせて貼っていきました。
ただ、せっかくの着ぐるみ感を表現していたシワがなくなってしまったのが残念なところです。

なんか、鱗だけで約1カ月くらい使ってしまった気がします…。

次に、胸と下腹部の三角状のプロテクター部分を制作しました。
第4号 『ガイガン』制作記~その8(2)
鱗の上に直接粘土を盛りました。
まだちょっと歪なので、ヤスリと彫刻刀で削って調節するつもりです。


やっと胴体がそれらしくなってきたので、ついに腕(ハンマーハンド)の制作に取り掛かりました。

まずは、肩に本体に接続するためのパーツを作りました。
その後、芯部分に肩パーツを接着し、本体に当ててポーズを決めていきました。
一応、制作当初に思い描いていたポーズに近づけるために何度もこの作業を行いました。

腕自体は針金とアルミホイルで芯だけを作っておいたので、それにさらに粘土を盛り形を整えていきました。
第4号 『ガイガン』制作記~その8(3)
今はまだ調整中で、鎌部分の制作をずっとやっています。
まだ美しくできないので、盛っては削りの繰り返しです。

肩から肘にかけてはまだモールド作業をしていないので、不自然に細くなっています。

まだ、完成ではありませんが、一応これが着脱できるパーツ(翼と腕)を本体に取り付けた状態になります。
第4号 『ガイガン』制作記~その8(4)
腕の完成はもちろんですが、腹部にはカッターも付けなければいけません。
サングラスのような鋭い目もまだ制作していないのですが、これは最後にやろうと思っています。

とにかく形にしたくて、作業が中途半端になっているところがあるので、その仕上げもやらなければです。
ただ、粘土のストックがヤバイです。(代用で買った他店の粘土が使えるかどうか…)

そんな感じ。

← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク