第4号 『ガイガン』制作記~その10

100均石粉粘土によるガイガン制作日記の10回目です。

前回、『眼』以外の造形作業を終了させ、今回ついに、大嫌いな塗装作業に突入することになりました。

塗装のため今回は、以下の塗料を用意しました。
第4号 『ガイガン』制作記~その10(1)
左から、Mr.カラー:サーフェイサー1000&500、ジャーマングレー、ゴールド、イエロー、ダークイエロー、濃緑色
あと写真に入れ忘れましたが、シルバーも使いました。

当初の目標は、渋い感じのガイガンだったので、ちょっと暗めになるようにしたかったのですが…。

まずは、本体・両腕・背ビレの各パーツをジャーマングレーに下地塗装しました。

本体の“鱗”以外にマスキングテープを張り、鱗部分のみにゴールドで塗装し、次に、鱗部分のみにマスキングをし、本体に濃緑色で塗装しました。
第4号 『ガイガン』制作記~その10(2)
一応、本体はこの状態でストップしています。

ガイガンの体の色は、自分は“緑”だと思っていたのですが、今回塗装にあたり参考を探していたら、いろんな情報により何色かわからなくなってしまいました(汗)
“緑”のガイガンもいるのですが、その緑も明るいのか暗いのか自分では判断しにくい感じだったり、“青混じりの緑”もあったりとなんか統一感のない感じに翻弄されてしまい、数日悩みました。

店に行っては塗料とにらみ合いを繰り返し、とりあえずは“濃緑色”を選んで見ましたが、いざ塗装をしてみると、なんかしっくりきませんでした。
第4号 『ガイガン』制作記~その10(3)
この体色でも、マスキングを取ったり、つや消しをしたらまた感じが変わるかもしれませんが、もうちょっと明るい緑にしたいなぁとも思っています。

背びれは、イエローと、ダークイエローで塗装。
第4号 『ガイガン』制作記~その10(4)

本体の時もあったのですが、
第4号 『ガイガン』制作記~その10(5)
失敗してダマになってしまいました。
削って塗装しなおした方がいいのかなぁ…。

まだ大嫌いな塗装の途中ですが、悪戦苦闘しながらやっています。
本体は、やり直しかなぁ?

そんな感じ。

← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク