第4号 『ガイガン』制作記~その11

100均石粉粘土によるガイガン制作日記の11回目です。

前回の更新から2週間ほど経過しますが、まだ完成に至りません…(汗)

前回、“濃緑色”で塗装しましたが、やっぱり色が気に入らなくて塗装をやり直すことにしました。

そこで“緑”を基準にいくつか購入して試してみました。
第4号 『ガイガン』制作記~その11(1)
5本スプレー缶が写っていますが、主に濃緑色、ダークグリーン、暗緑色の順で試してみました。

塗り重ねる前に、一度ジャーマングレーで下地をリセットしてからやっていたので、だいぶ手間がかかりましたが、結局のところタミヤのエアーモデルスプレーの暗緑色に落ち着きました。

この暗緑色は、“青混じりの緑”ということだったので、ガイガンのイメージにも合うんじゃないかな?と思いました。
実際塗ってみたら、青さはあまり感じなかったのですが、今までで一番しっくり来たのでこの色に決定しました。

本体・腕塗装後、筆塗り作業に入りました。
エアブラシとか持っていないし、使いこなす自信も買う余裕もないので、細かいところは筆でやります。
第4号 『ガイガン』制作記~その11(2)
筆作業でやることは、基本的には溝になっている部分を暗くしたり、別々の色と色の間をドライブラシで違和感をなくすくらいです。
自分がドライブラシだと思ってやっている行為が、(一応、参考を見てやっていますが)ホントにドライブラシなのかいつも疑問に感じます…。

画像の下の方に写っている赤いのは“眼”になる予定のパーツです。
いろいろ試しましたが、粘土で作ることにしました。なので、ただの赤い眼になりそうです。

全体的にまだ作業途中です。お顔は、現段階ではこんな感じ。
第4号 『ガイガン』制作記~その11(3)
もういい加減、早く完成させたいです。

今度は、背びれ部分に苦戦しています。

そんな感じ。

← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク