第4号 『ガイガン』制作記~その12

100均石粉粘土によるガイガン制作日記の12回目です。

最近は、性懲りもなくゴジラに再び挑戦している私ですが、そろそろガイガンを完成させなければと思い制作を続けています。

しかし・・・。

私は、室内に乾燥ブースがないので、スプレー作業や長時間の乾燥は基本、外で行っているため、天気が不安定になると、室外作業ができなくなります。
そのため、思ったように作業が進まず完成も遅れています。
締め切りがあるわけではないので、ゆっくり作ればいいのですが、こう長いこと同じもの作っていると、飽きやすい私の場合、モチベーションが下がってしまいます。

そして、いよいよ完成だ!と思いきや、ハプニングが起きてしまいました。

眼も完成し、その接着作業を行っていたら…

…失敗してしまいました。

接着中に眼の周辺が白くなってしまったので、仕方なく修復作業を行ったのです。
ただ、この時点で、またつや消し作業をやらなくてはいけなくなったので、完成が遅れるのわかっていました。

失敗はまだ続き、その作業中、塗料が眼に着かないようにマスキングをして行ったのですが…。

どうやら塗料が乾燥しきっていなかったために、マスキングをはがした際に、ただれてしまいました。
第4号 『ガイガン』制作記~その11(1)
画像ではわかりにくいのですが、しっかり濡れていれば、光がゆがみなく反射していたはずなのです。

眼の接着の時、本体にマスキングをしていれば、修復作業も眼のただれもなかっただろうに…。
第4号 『ガイガン』制作記~その11(2)
私はまだまだ詰めが甘い。

というわけで、まだまだ完成しなさそうです。
11月中には終わらせたかったのにな・・・(泣)

そんな感じ。

← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク