第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)

100円ショップの石粉粘土でのデスゴジ(バーニングゴジラ)制作日記、その11回目です。

牛の歩みで制作してきたフルスクラッチ・デスゴジがようやく完成しました。
細かいこと気にしたら、これで終わっていいの?ってところもある気がしますが、キリがないので完成としました。

1995年公開『ゴジラVSデストロイア』より、
ゴジラ1995~臨界~
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(1)
制作期間:2015年11月9日~2016年6月26日
サイズ:約38.5cm

作品としては、メルトダウンが近づくゴジラの体内温度が1180度を超えた姿を表現しています。
(“臨界”という言葉を使ってはみたものの、いかんせん意味を理解できていません…)


こうして制作期間を振り返ると、結構時間かけたなぁと思います。
ただ、部屋が使えないなど、いろいろあって2カ月くらいは作業しなかった時期もありました。

正面。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(2)
照明の都合で、写真が暗くなってしまいました…(泣)

ガイガンの時も思いましたが、どうも正面がカッコよくならないなぁ…。


横から。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(3)
デスゴジの発光部分(胸や足などの赤い部分)は、はじめはグラデーションっぽくしようと思っていましたが、なんか規則的で面白くなかったので、なるべくグラデーションっぽく見えないように頑張りました。

基本的には、中心が明るく、外側が暗くなるようにしましたが、なるべく赤・黄・オレンジがランダムに散らばるようにしました。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(4)
また、全身に艶消しのトップコートを吹きかけましたが、その後、発光部分には半光沢のクリアーを筆で塗って艶を出しました。
艶はいらないのかな?とも思いましたが、あってもいいのかな?と思うようになり、塗ってみました。


後ろから。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(5)
背びれはグラデーションぽくてもよかったのかな?と後で思うようになり、少し後悔してます。

あと尻尾や一番外側の小さい背びれなんかは、本や映画を見る限り赤くなかったと思いますが、思い切って全部赤くしました。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(6)
背びれは筆塗りが難しかったなぁ。

写真ではわかりませんが、眼もかなり苦労しました。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(7)
面相筆を使って慎重に塗りましたが、綺麗な円を描けるわけもなく、歪な眼ができてしまいました。
以前はGMKゴジラやガイガンといった、瞳孔のない怪獣を選んでいたので今回一番しんどかったです。

背びれも艶消しを吹いてしまったので、あまり発色はよくありません。
ただ、溶けた背びれ部分だけは少しだけ半光沢クリアーを塗っておきました。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(8)
左肩には、胸から背中にかけて一本の発光部を施しましたが、これはデストロイアから受けた攻撃痕(傷)です。
映画では傷に沿って、白いゴム樹脂のようなものが塗ってありましたが、このゴジラでは省略しました。


ようやく完成ということで棚へ、前作ガイガンの横に配置しました。
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(9)
ガイガンよりボリューミーな今回のデスゴジ、棚を圧迫します。

元々好きだったデスゴジ、そしてエクスプラスのギガンティックシリーズのデスゴジに憧れて、まぁまぁデカいゴジラを制作してきましたが、こんな感じになりました。
自分としては、初めて作ったGMK風ゴジラと比べると、かなりゴジラしてるんじゃないかと自画自賛しています。

しかし、ポーズやバランスがイマイチなのは否めないです。
真横から見た時の重心が変に思えたり、左足が前に出ている分、右足はもう少し後ろに引けばよかったとか、上半身は前傾姿勢でもよかったとか、思うことはあります。
こういう課題は、今後の制作に活かしていきたいです。


最後に、
デスゴジ制作中、塗装部屋が使えなかった時期に造形作業はできたので、実はもう一体制作してました。
しかもデスゴジよりも少し早く完成していましたが、諸事情によりお見せできないでいました。
まぁ、特にもったいぶるほどのものではないのですが、お見せできるようになったらブログに載せようかと思います。

そんな感じ。

第5号 完
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとう御座います❗

素晴らしい仕上がりにデスゴジ愛と掛けた時間、惜しまない手間を感じます😄
全体のバランスがとても良くて、背ビレや両手、表皮や塗装等々、挙げればきりが有りません😌
サイズ的にもボリュームが有り、是非とも生で現物を拝見させて頂きたいです😁

完成しての反省点は次回作への課題や意欲になりますよね😉既に製作が進んでいる作品も楽しみです❗

応援させて頂きますので、お互いに製作を頑張りましょう❗

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!とても嬉しいです!!

作品の感想を頂くことはほとんどないので、今後の制作の意欲と励みになりました!

次何を作ろうか考え中ではありますが、今回の課題を少しでも改善できるように頑張りたいです。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク