第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1

フルスクラッチのデスゴジが完成してから数日、新たに発見したデスゴジの粗と、ぶつけて傷つけたガイガンの修復をしながら、次は何作ろうかな?と考えていました。

モスラ成虫(1992)、バトラ幼虫、ドラコ(ウルトラマンパワード)、レギオン(ガメラ2)等々作りたいのはいくつかありましたが、結局のところ一番挑戦してみたくなったのは、今年公開の『シン・ゴジラ』でした!

第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(1)
しかし、公開前ということもあり、まだまだ資料になるもの少ないです。

とはいえ、すでに一番くじやモンスターアーツ、ソフビなどの商品化が決まっており、それらの商品から徐々にその姿が明らかになってきたので、それらの画像を参考に制作しようと考えました。

でもやっぱり自信がなく、公開を待ってから制作しようかと思ったりましたが、とりあえず自分が作りたいシン・ゴジラのイメージを、カレンダーの裏に描いてみました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(0)
ポーズはまだ決めていませんが、大体のイメージで、前のデスゴジと同じくらいの40cm前後を想定して描いてみました。
(絵のように、不自然に大股にならないように気を付けたいところです)


そして、辛抱たまらなくなってしまった私は、この絵を描いた2日後に制作を開始してしまいました。



<制作開始:2016年7月1日>
まずは頭部から制作を始めました。

使う粘土はデスゴジと同様に、100円ショップ・セリアの造形ねんどを使用します。

画像は制作から2日くらいの頭部。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(2)
ガイガン、デスゴジの時もそうだったのですが、どうも最初は顔を細長く作る癖があるようで、このあと徐々に横に広げていきました。

さらに2、3日後、こうなりました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(3)
画像と睨めっこしてどうにか似せようと頑張っていますが、自分では似てるのか似てないのかわからなくなってきました…(汗)

モールドは、いつもの潰したアルミホイルで行っています。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(4)
左右で顔が違う…。資料の画像を反転すれば、わかりやすかったのかな?

下あごも制作中です。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(5)
ちょっと厚くなりすぎたので、あとで削り作業をするかもしれません。

まだ歯がありませんが、試しに合体。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(6)
何とも言えない状態です。歯できれば印象変わるかな?

でも、あとからでも修正はできるので、とりあえずはこのまま制作するしかないですね。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(7)
口内、特に上あごの資料がほしいところです。

歯も制作中です。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その1(8)
歯は細い印象があったので、極細とやや太めの2種類を作ってみました。
本数は数えておらず、配置もよく分かっていませんが、そこは資料を見ながら判断したいと思います。


というわけで、見切り発車的に開始したシン・ゴジラ(ゴジラ2016)の制作ですが、映画の公開が始まればいろんな資料が出てくると思うので、気長にやりたいと思います。

そんな感じ。

← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しみに拝見させて頂いています。
今作のシン・ゴジラはタイミングバッチリで同時製作になりましたね(笑)。進み具合も同じ様で情報交換させて頂きながら製作が出来そうです!

当方も確かに頭部の詳細な資料に泣いていますが、7月9日発売予定のムービーモンスターシリーズのソフビを何とか参考にしたい所です。

お互いに製作頑張って行きましょうね!!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!

私の方がちょっと遅れての開始ですので、少し進行に差が出てしまいそうですが、ほぼ同時期に同じテーマでに制作が始められたことがとても嬉しく、コメントも頂けて今後の制作の励みになりました!

今後とも温かい目で見守っていただければ幸いです。
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク