第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4

100円ショップの石粉粘土での『シン・ゴジラ(ゴジラ2016)』制作日記、その4回目です。


最近は、サントラ『シン・ゴジラ音楽集』を聞きながら、映画の興奮を思い出しながら作業しています!


そんなこんなで、前回から約2週間経ちました。
新しい資料を収集せず、相変わらず少ない資料で作業を進めている私ですが、この間に下腹部のモールドを行いました。
そして、ようやく脚部へのモールドを始めました。

参考を見ながら、丸みを帯びた段々の皮膚に、縦のシワを入れるモールドをしました。
丸みを残しながらモールドするのは毎回苦労します。気を付けてやらないと、潰して平らになってしまうからです。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4(1)
そして、下腹部は後の尻尾作業を考えて途中で中断、もも部分のモールドを行いました。

ですが、私が今回モールドしていて口内なみに形状がよくわからなかったのが、このももの部分でした。
口内よりは資料がありましたが、その資料ごとに形状が微妙に異なっていたので悩んでしまいました。

雛形、ソフビ、モンスターアーツ、一番くじ、エクスプラス版と、画像ではありますが参考を見ながら試行錯誤しながら、とりあえずモールド作業をしてみたのですが、
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4(2)
なんかしっくりきませんでした。

また、このままだと膝の位置が下がりすぎてしまうと思ったので、気になる部分だけを彫刻刀で削り、やり直すことにしました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4(3)
ちなみに、足元のレンガですが、粘土を盛っていくうちに前に重心がかかるようになってしまたので、立たせて全体のバランスを見るときに補助用に置いてあります。


そして、やり直した結果、左右で微妙に違うモールドになってしまった気がします。
結局、一番くじ版と雛形を主な参考にして、胴体や足の付け根と同じようなモールドをしてしまいました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4(4)
個人的に、ハードモールドというのか、細かい・荒いモールドに憧れていて、それを目指してやってみたのですが、なんかオリジナルとは違う皮膚感になってしまったかもしれません。

ややアップで見るとこんな感じ。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4(5)
粘土のつなぎ目や、ヒビが酷いですが、後々修正します。
なんなら、またこのもも部分のモールドそのものをやり直すかもしれません。

まだ表面だけなので、今後は裏面、膝下にモールド作業を行います。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その4(6)
モールドが進むにつれ、首と胴体の長さが気になり出してきました。
首はまだ修正できるけど、胴体はきついなぁ…。


そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク