第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11

100円ショップの石粉粘土での『シン・ゴジラ(ゴジラ2016)』制作日記、その11回目です。


本題に入る前に、ガシャポン回してきました!
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(1)
『ゴジラ 東宝怪獣墨絵スイング』
初代ゴジラ、シン・ゴジラ、モスラ、ジェットジャガー、サンダ&ガイラの5種類をゲットしました!

ホントは、シンゴジ&初ゴジ狙いで7回やったのですが、まさかのジェットジャガーが3個出てしまいました・・・。
キングギドラとマンダ&轟天号も欲しかったなぁ~(泣)


それでは本題に入ります。

今回より本格的?に地獄の塗装作業に突入します。

塗装はこれまで同様、缶スプレーと筆塗りのみで行います。
エアブラシは持っていません。


まずは下地として“レッド”で塗装しました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(2)
さながら、劇場限定シン・ゴジラソフビといったところでしょうか。

モールドが深すぎて塗料が奥まで届かないので、細かい部分は筆で行いました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(3)
ゴジラの表皮は、普通なら山のような形状になるのですが、私のモールドは雑なところで、もはや穴に近い形状になってしまっているので大変です。
ここはモールドを潰すつもりで、厚塗りで仕上げました。


続いて、中間色に“ジャーマングレー”、その上から“つや消しブラック”を塗装しました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(4)
赤い印象があるシン・ゴジラですが、「ゴジラは赤くねぇ」という名台詞(「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」より)を深く心に刻んでしまっている私は、どうしても黒を強めにしてしまいました。

塗りすぎて失敗したわけではないですよ(笑)


しかし、好んで塗装したとはいえ、少し黒すぎたかも・・・。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(5)
それでも赤が強く残る首や尻尾は、慎重に塗装しました。


背びれは色が薄いですが、それは後々の作業に影響すると思ったので、控えめというか、基本的に塗装はしていません。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(6)
尻尾の赤の強い部分は、黒を塗る際に赤みを少し失ってしまったので、そこは筆で修正しました。
缶スプレーでの塗り分けは加減が難しいです。


造形及び塗装の参考に役立っている、一番くじ版シン・ゴジラで配色の確認です。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(7)
私のはまだツヤがあるのでテカってますが、大体いいんじゃないかな?
比べちゃうとやっぱり黒が強いかな?どちらかというとプライズやバンダイのソフビに近いですかね?

缶スプレーによる塗装はこれで終了です。


お次は筆による塗装です。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(8)
かなりわかりにくいですが、こんな感じです。


まだ探り探りで、塗装を始めた今でもどこから塗っていいのか迷走しています。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(9)
白目、首、爪、尻尾の塗装に取り掛かったところです。

目はすでに2~3回やり直しています。
爪が赤いのは、とりあえず下地に塗ってみただけです。
尻尾は“キャラクターフレッシュ(2)”をドライブラシで少し塗装しました。


前回の最後に熱線イメージの“紫”を使う案を挙げてしまったので試しに塗装してみました。
下顎が割れてないのに熱線の紫・・・、どうなんでしょうね?(まだ気にしてる)

とにかく発光をイメージしたかったので、“シャインシルバー”を下地に、上から“クリアバイオレット”で塗ってみました。
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その11(10)
まさかの写真がぶれるという失態を犯してしまいましたが、いかがでしょうかね?
ちなみに写真の方が、実物よりギラギラしています。
口内にも紫を使いましたが、少しイメージと違ってしまったのでやり直しかもです。

それにしても、これを背びれにもやるのか・・・。完成したらどうなってしまうのだろう・・・(汗)
ツヤがあるとすごいギラギラしそうです。

そういえば缶スプレーで“クリアパープル”ってないみたいですね、あれだけの面積を筆塗りか・・・大変そうだなぁ。
でも、前回のデスゴジの背びれもほとんど筆塗りのようなものでした。あれはあれで大変でしたが・・・。


現在は、爪や牙にしっくりくる色を模索・調色しています。


そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になります。

素晴らしいシン・ゴジラになりましたね!
黒過ぎると書かれていましたが、これが本当ですよ。当方のが赤過ぎるんですよね(笑)。
予告編にも見られた熱線を吐く直前の感じが見事に再現出来ていて、勉強になります!
仕上げまで後少しでしょうか?
完成が待ち遠しいです!

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます‼
こちらこそお世話になっております。

当初の予定では、もう少し赤を残すつもりでいたのですが、調子に乗りすぎました(笑)

今は、小さすぎる瞳に苦戦していますが、自分が理想とする完成形に、少しでも近づけられるよう頑張りたいと思います!
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク