次回作(第8号)検討編

フルスクラッチの粘土怪獣の造形を始めて1年半以上が経ち、作品数も第7号となりました。

といっても2、3号は未完成なので、実質“第5号”と言った方が正しいかもしれませんね(笑)


第7号シン・ゴジラ(ゴジラ2016)が完成してから数週間経ちました。
最近は、ちょっとだけ製作に疲れたので、造形は少しお休みして次回のテーマをずっと考えています。

考えるだけなら、シン・ゴジラの塗装作業の頃から、乾燥の合間や暇な時、約1カ月前からやっていましたが、なかなか定まらず、とりあえず作りたいテーマを紙に描き出してみました。



なので、特にネタがない今回は、次回案候補のイメージ画をご紹介したいと思います。


思いのほかデジカメで撮影した写真が暗く、見にくいとは思いますが、ご了承ください(汗)
次回作(第8号)検討編(1)
次回案・その1“破壊魔獣 バトラ~幼虫”

完成形を全長約30㎝として、カレンダーの裏にイメージ画を描いてみました。
私のイメージ画は、基本的にサイズがわかればいいので細部まで書き込むということはしません。

1992年公開『ゴジラVSモスラ』より、バトルモスラこと、破壊魔獣バトラ。
その顔の怖さから、いかにも悪役そうですが、実は地球が生み出した守り神。

『VSモスラ』は、私が幼稚園児の頃に初めて劇場で観たゴジラ映画なので思い入れがあり、いつか挑戦したいなぁ~と思っていました。

しかし、ポーズのバリエーションに乏しく、このまま制作を始めるとエクスプラス版と大して変わらない大きさになりそうです。
もっとも技術的にも再現が難しそう…、使う色も多いですが、迫力があって作っていて面白そうではあります。


ここからは小ネタ集。
ある程度イメージができると、その作業に飽きて落書きを始めます(笑)
次回作(第8号)検討編(2)
お恥ずかしい限りですが、この後もこんなネタが続きます(恐)



では、次に
次回作(第8号)検討編(3)
次回案・その2 “ゴジラ(2016)~第2形態”

2016年公開『シン・ゴジラ』より、なぜか人気があるゴジラ・第二形態。
通称・鎌田くん

サイズ的には、ムービーモンスターシリーズの第二形態くらいを想定。

今までゴジラは、極端な形態の変化はなかったので衝撃的でした。
次回作(第8号)検討編(4)


フルスクラッチされている方も多く、もしかしたら第四形態より愛されているキャラかもしれません。
次回作(第8号)検討編(5)

ん~、でも第四形態の後で、またシン・ゴジラネタは私的にモチベーションが上がらず微妙な感じです。



では、次に行きます。
ここからは割と本気で考えていました。
次回作(第8号)検討編(6)
次回案・その3 “最珠羅(モスラ2001)~成虫”

2001年公開『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』より、モスラの成虫です。

通称“GMKモスラ”や“総攻撃モスラ”と呼ばれるモスラで、物語上、歴代のモスラと異なる設定が付けられています。
歴代のモスラは、インファント島や小美人と関係を持つ守り神でしたが、GMK版ではそれらの関係を一切持たず、ギドラやバラゴンとともに“くに(国家ではなく自然)”を守護する聖獣として登場します。

デザイン的にも多少の違いがあり、羽の模様も異なっています。


一応イメージ的には、池田湖で変態をした時の状態を描いてみました。
次回作(第8号)検討編(7)
繭に乗せるか、支柱を立てて浮かせるかは悩むところです。

造形的には何とかなりそうですが、やはり複雑な羽の模様の塗装が難点です。
もろもろ考えた結果、ジオラマチックな感じを想定しています。


また落書集があります・・・。
次回作(第8号)検討編(8)
卵を産んだ後の状態を除いて、基本、モスラはゴジラに勝つか引き分けてきましたが、GMKゴジラには倒されてしまいました。
しかし、死してもエネルギーをギドラに託すという健気さを見せました。


GMKモスラの攻撃方法を見て・・・。
次回作(第8号)検討編(9)
お下品なネタですみません。


モスラもいろんなデザインがありますね。
次回作(第8号)検討編(10)
ちなみに、右下に描いたのはデスギドラ。
(左下の“モスラ変態めぐり”は、歴代モスラが羽化した場所をメモしたものです)


インファントととは無関係故に・・・。
次回作(第8号)検討編(11)
ゲスト出演・コスモスさん(「ゴジラVSモスラ」より)


こんな落書き描くくらいなら、さっさとテーマ決めて作業を始めた方がいいですね(汗)


最後に、
次回作(第8号)検討編(12)
次回案・その4 “バイオ怪獣 ビオランテ~植獣形態”

ゴジラファンからも高い人気を誇る、1989年公開『ゴジラVSビオランテ』より、ゴジラ・バラ・人間の細胞から生まれた怪獣、ビオランテ。

ビオランテはネタが思いつかず、落書きはありません。
次回作(第8号)検討編(13)
造形的に、ものすごく面倒・・・、難しそうですが、面白そうではあります。

以前、エクスプラス版の30㎝級のフィギュアを見たのですが、触手を含めるとかなりの大きさになるので、自分では25cm以下を想定しています。
それでも、まぁまぁの大きさになりそうです。


ざっと、こんな感じのを考えています。
どれも難しいテーマですが、作り甲斐がありそうです。
一度に何体も作れないので、1体だけの制作になりますが、コツコツ作るしかないんですよね。

一応、もうひとつテーマを考えていますが、それはイメージ画すらないので今回は省略します。

結局、描くだけ描いて作らない、別のテーマを作る可能性はありますが…。

さて、なに作ろうかな~?


そんな感じ。


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク