第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1

フルスクラッチ「シン・ゴジラ(第四形態)」が完成してからというもの、何を作ろうか悩みイメージ画をいくつか描き、ブログにも載せていましたが、やっと決心しました。


候補の第1案だった、
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(1)
1992年公開『ゴジラVSモスラ』より、
破壊魔獣 バトラ

を制作することにしました。


制作理由は、やはり自分自身が初めて観たゴジラ映画が『ゴジラVSモスラ』だったからですかね。

幼稚園児の頃に『VSモスラ』を観て以降、毎年映画館にゴジラを観に行っていました。
その後のVSシリーズはもちろん、その後制作された平成『モスラ』シリーズ、平成『ガメラ』シリーズ、新世紀『ゴジラ』シリーズ、ハリウッド版も映画館で観ました。
私にとって『VSモスラ』は全ての怪獣映画の原点なのかもしれません。


では、なぜ今回のテーマがゴジラやモスラではなく、“バトラ”なのかというと・・・、単純にデザインが好きだからです。
それに、知名度の高いゴジラやモスラはたくさんの方が制作されていますし、今自分が作る必要はないなと感じたからです。

また、幼虫を選んだ理由ですが、それは成虫より強いからです。
成虫は、地球に接近する隕石に対処するための形態だったらしく、成虫になることで飛行能力を得る代わりに、パワーダウンするそうなのです。つまり、幼虫はパワーをため込んでいる状態だったので、ゴジラとも互角に渡り合えたようなのです。

そんな感じで本に書いてあったと思います。間違っていたらごめんなさい。



そんなこんなで、制作開始です。

<制作開始:2016年12月30日>
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(2)
主な参考は、ネットやエクスプラス版の画像と、現在は閉店してしまった最寄りの古本屋さんで数年前に購入した“超全集”です。


こんな感じで、載っています。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(3)
思っていたより参考となる写真が少ないと感じたので、資料は探しながら制作します。


まずは芯部分の制作からです。
さらば、2016年・・・(3)
※以前ブログに載せたものと同じ画像です。

芯には、新聞紙とアルミホイルを使用しています。
デスゴジまでは、食いつきをよくするために下地にガッツリ粘土を盛っていましたが、シンゴジからは水溶き粘土を芯に塗るようにしました。その方が若干ですが、軽量化になると思ったからです。


ゴジラの時は頭部から順番に制作しましたが、バトラはどこから制作すればいいのかわからず、かなり苦戦しています。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(4)
とりあえず、顔と胸?部分のモールドから始めてみました。

しかし、頭部をもう少し前に出したくなり、一度首部分を切り修正を加えました。


また、虫でいう腹の部分の芯となる部分も制作しておきましたが、頭部・胸のサイズ次第では、腹の部分の大きさが変わってくるので、ここの作業に入るのはまだ先になりそうです。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(6)
今は真っ直ぐですが、思い切って曲げてみるのも面白いかもしれません。


あと、今後必要になるであろうパーツも別に制作中です。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(5)
頭部の大きな角と、口の横に生えている腕?のような牙?のような部分の芯となるものです。


まだ始めたばかりで、進みも悪いので今はこれだけです。


最後に、私が普段モールドする際に使用している道具の一部を紹介します。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その1(7)
これは、アルミホイルを丸めてペン状にし、先をハンマーで潰して硬化させたものです。
完全に使い捨てですが、デスゴジ、ジュニア、シンゴジの表皮は、基本こういったものでモールド作業を行っていました。

というのも、普通なら造形用の“スパチュラ”といった道具を使用すると思うのですが、私はデスゴジを制作していた去年の前半くらいまで、“スパチュラ”という道具を知りませんでした(笑)
限界はあるかもしれませんが、これである程度なら怪獣制作ができるかもと思うと、今後スパチュラを買おうか迷うところです。

平面のほとんどない怪獣だからこそ許される道具なのかもしれませんね。


というわけで、バトラの制作を始めました!
とはいえ、以前も報告しましたが、現在私は足を負傷中なので、制作が今まで以上にスローペースになると考えられます。
無理にならない程度に制作を進めたいと思います!


そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク