第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『バトラ(幼虫)』制作日記、その2回目です。


前回は、制作を始めたばかりで芯だけでしたが、少しずつですが造形作業に突入しました。


とりあえず“顔”周辺から作業を始めました。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(1)
造形作業で思ったことは、とにかく難しい・・・ということ。
角周辺の隆起した顔は、少しずつ粘土を盛って様子を見ながら造形していきましたが、まだ納得いく状態ではありません。
これから全体のバランスを見ながら整える感じです。



粘土を盛っては、削りを繰り返しているうちに顔がボロボロに・・・(汗)
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(2)
ただでさえヒビ割れの多い粘土なので、注意しなければいけないんですけどね。



盛り作業も行いつつ乾燥待ちの時には、必要なパーツを制作していきます。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(3)
なんかガイガンを制作していた頃を思い出しました。ガイガンの時は、別パーツばかり作っていたので。



こうしていくつかのパーツを制作し、少しずつ接着していきます。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(4)
表情というか、目のあたりがまだあまいです。


バトラは、ガイガン同様に鋭利な部分が多くて大変です。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(5)
爪も別パーツ制作なので、乾燥を待ってからの接着なので時間がかかります。
少し作っては様子見ての繰り返しなので、牛歩制作って感じです。


正面。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(6)
若干、顔のパーツが中心よりズレている気がしますが、あとで修正します。


まだ荒い造形で、今後なんとかなればいいですけど・・・。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その2(7)
とにかく難しい・・・。
始めたばかりですが、ガイガンを制作した時と同じ後悔を味わいそうです(汗)


でも、まだ始めたばかりなのでモチベーションは失ってはいませんよ(笑)



そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になります。

バトラ幼虫の複雑な造形に苦労されていると思いますが、素晴らしい造形です。
細かいパーツから全体像のバランスをコツコツと製作されていて、見習わなくてはいけない点が多々有ります。

今年もお互いに製作を進めて行きましょう!

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます‼

別パーツや複雑な形状はバトラだけではなく、他の怪獣にも言える事なのですが、やはり難しいですね(笑)
こちらこそ、毎回制作を拝見しては勉強させて頂いております。

ガメラの製作楽しみにしています!
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク