第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1

現在、100円ショップの石粉粘土でフルスクラッチ『バトラ幼虫』を制作中ですが、時々押し入れに封印している頭部だけの第3号『メカゴジラ(‵93)』を眺めては、「これ、胸像ならいけるか・・・?」とか思う今日この頃。

でもタイトル通り、メカゴジラの出番は今回ありません。


今回は“バトラ幼虫”と同時制作で、1954年に公開された初代『ゴジラ』(以下:初ゴジ)に挑戦しようと思います。
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1(1)
全てのゴジラ映画の原点にして、着ぐるみを用いた怪獣特撮の元祖でもあります。


ちょっと今回理由があり、バトラ幼虫との同時制作になってしまいます。
ただ、あくまでバトラの制作を優先し、初ゴジは5、6月くらいまでに完成すればいいので、ついでと言っては失礼ですが、そういうモチベーションで制作していくつもりです。

なのでバトラの制作の合間に、ちょっとずつ作っていきます。


<制作開始:2017年1月19日>
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1(2)
写真が雑すぎました・・・(汗)

えっと・・・、まずは頭部から制作していきました。

今まで通り、イメージ画を描いてから制作を始めました。
完成形のサイズは、約20cm前後を想定しています。

これまでガイガン~シンゴジは統一して40cmを想定して制作していましたが、今回はその半分の大きさです。
それも理由がありますが、それは追々・・・。

初ゴジ・・・。うん、似てない!
第9号 『ゴジラ 1954』制作記~その1(3)
とはいえ、まだ始めたばかりですから、これから整えていきます。


同時制作か・・・。
なぜ冒頭でメカゴジラの話を出したかというと、あの時もガイガンと同時制作して結局頓挫してしまったので、自分への戒めとして思い出してみました。


バトラも初ゴジも頑張って完成させたいと思います!


そんな感じ。


← to be continued

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク