第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その5 “トゲトゲ”編

100円ショップの石粉粘土でのフルスクラッチ『バトラ(幼虫)』制作日記、その5回目です。


同時制作の初ゴジさんは現在胴体の芯を作り、腕も作ったのであとは接着&モールド待ち状態。
ですが、バトラの方にかける時間の方が長いから、思いのほか進みません。


そんなこんなで、現在のバトラさんはこんな感じです。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その5(1)
前回の最後と何が変わったのか、わかりにくいかもしれませんね(汗)


背中にトゲが生えました。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その5(2)
いつもならトゲだけを別パーツで作って後で接着していたのですが、今回は思い切って、いきなり粘土を接着し、すぐに形を整えるというやり方でやってみました。


ある程度形を作っておいて接着し、爪楊枝と竹串の持つ方の角で削り形を整えていきました。
整えたとは言いましたが、粗はあるのでヤスリを少しかけたいところです。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その5(3)
真ん中のトゲはともかく、端2列くらいの極小のトゲはさすがに無理だったので、ゴジラを制作した時に余った牙をモールドついでに植え込んでみました。


あまり意識して見たことなかったので知らなかったのですが、バトラって脚とは関係ないところにも爪が生えてたんですね。
第8号 『バトラ(幼虫)』制作記~その5(4)
これで難関だったトゲ関係は終わりですかね。


ただ、まだやり残している顔や角、尻尾の先端もやらなければいけません。
さらに、前足の2本の爪が気に入らなくなってきたので、少し修正を加える・・・というか作り直すつもりでいます。


終わりそうで、なかなか終われないなぁ(笑)


そんな感じ。


← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク