お知らせ!!

この度、5月13・14日ツインメッセ静岡で開催される


『第56回 静岡ホビーショー』


“モデラーズクラブ合同作品展”


作品を初出展することになりました!!



模型の先輩であるイトコの紹介で“静岡県東部模型同好会 すとらいくべぜる”の一員として参加させて頂くことになりました!



2015年の3月に造形制作を始めてから約2年…、ホビーショーには毎年見学に行っていましたが、それまで模型といえば、ミニ四駆くらいしかまともに作ったことがなく、怪獣フィギュアにいたっては、キットすら作ったことがありませんでした。
そんな私が、まさかモデラーとして参加することになろうとは、思っても見ませんでした。



ちなみに、展示するのはもちろんフルスクラッチの怪獣造形モノで、“3作品”を展示します。



というわけで、今回ホビーショーで展示する3作品をご紹介したいと思います。




まずは、造形を始めた1年目後半に制作を開始した、
第5号 『デスゴジ』制作記~その11(完)(1)
1995年公開『ゴジラVSデストロイア』より、
ゴジラ1995 (デスゴジ)


個人的に、一番好きなシリーズのゴジラ、デスゴジ。
ほぼ独学で始め、技術的にまだまだ未熟ながら、少しだけゴジラ造形に自信を持てた作品でもあります。
これ以降に制作した怪獣の表皮のモールドは、このデスゴジの造形方法を基準にしています。

体内温度が1180度を超えた状態を表現したかったので、背びれの一部が欠けているのがポイントです。
もっとも、正面からだと、ものすごく見えにくいのですが・・・(汗)



2体目は、造形開始2年目に制作した、
第7号 『シン・ゴジラ』制作記~その14(1)
2016年公開『シン・ゴジラ』より、
ゴジラ2016 ~第四形態~


昨年大ヒットした「シン・ゴジラ」。
これは、その映画公開の約1カ月前に、見切り発車的に制作を開始した作品です。

尻尾の造形に悔いが残ってはいますが、これまでの自分の作品の中で一番苦労した怪獣でもあるので、持っていきたいと思っていました。
完成当時は、黒すぎたかな?と思っていましたが、今見ると赤色の強さを感じます。

制作開始当時は、資料が少なかったこともあり、こんな感じになってしまいましたが、現在ではDVD&ブルーレイ等の映像や写真、そして凄いフィギュアがたくさん出ているので、それらと比較してみるのも面白いかもしれませんね(我ながら恐ろしいことを言ってるな・・・笑)



そして3体目は、2年目後半(ほぼ3年目始め)に制作した最新作、
第10号 『ガメラ 1999』制作記~その4(1)
1999年公開『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』より、
ガメラ1999 (G3ガメラ)


完全に人の影響を受けて制作を始めたG3ガメラ。
ホビーショーには絶対間に合わないだろうと思いながらも、間に合ったら良いな~くらいの気持ちで作っていたら、間に合ってしまったので、持っていくことにしました(笑)
ちなみに、間に合わなかったら“ガイガン”を予定していました。



というわけで、ガイガンやバトラのようなマイナーな怪獣は避け、主役怪獣のみでの参戦となります。

ただでさえ、1体のサイズが30cm以上あり、かなりスペースを取ってしまうのにも関わらず、参加を認めてくださったサークルの方々にはとても感謝しています。


初参加ということもあり、慣れない部分もありますが、とても良い機会なのでいろいろ勉強させていただきたいと思います!


静岡ホビーショーにお越しの際は、ぜひご覧になっていってください!


そんな感じ。


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご出展おめでとう御座います!
と言いますか、静岡ホビーショーでは此方こそ宜しくお願いします(笑)。

昨年お話しさせて頂いた事が現実になりましたね!当方も地元模型クラブさんのご好意で作品を展示させて頂いています。本当に有り難い事ですよね!
感謝を忘れず楽しみましょうね!

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます‼

今回、ありがたいことに、サークルの方々の御厚意で参加できることになりました!
ホビーショーは今年の目標だったので、今から緊張しています(笑)

昨年お話しさせて頂いた事が、実現出来そうで嬉しいです!
こちらこそ、またお会いできる事を楽しみにしています‼
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク