第11号 『スペースゴジラ』制作記~その1

静岡ホビーショーでは、いろんな作品を拝見し、、また一般からモデラーといった様々な方々とお話しさせて頂いた事で、自分の作品に若干の自信が付いたような気がします。



とはいえ、その自信も諸刃の剣なので、せめて今の実力を図るという意味で、今回は自分の中で、少し敬遠していたテーマ(怪獣)を制作することを決意しました。



コレです・・・↓


1994年公開『ゴジラVSスペースゴジラ』より、
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (1)
スペースゴジラ


です・・・。



スペースゴジラは、“破壊神”、“戦闘生命”、“宇宙凶悪戦闘獣”などの別名を持つ、ゴジラ細胞から生まれた宇宙怪獣。

その力は、おそらく数ある宇宙怪獣の中でもトップクラスの性能を誇ると勝手に思っています。
ただ、地球上では結晶体から宇宙エネルギーを取り入れないと、力を保持できないらしいです。



なぜ、このスぺゴジを敬遠していたかというと、一言で言ってしまえば「面倒くさそう・・・」だからです。
ゴジラだってまだ満足に作れないのに、さらに難易度の上がるスぺゴジは正直作りたくないと思っていました。


でも、面白そうという謎の衝動に駆られてしまったのです(笑)



とりあえず、資料集めをしてみました。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (2)>
「愛蔵版 ゴジラVSスペースゴジラ超全集」


と言っても、今回は新しい資料を買うことはせず、基本的には家にあるもので何とかなりそうです。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (3)

こんな感じで掲載されています。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (4)
子どもの頃からの愛読書なので、かなりボロボロになってます(泣)



立体資料として、モンスターアーツのスぺゴジにもお手伝いしていただきます。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (5)



そして、またザックリとしたイメージ画を描きました。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (6)


絵で描いても難しい・・・。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (7)


落書きもちょっとだけ。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (8)
『超(スーパー)ゴジラVSスペースゴジラ』

スーパーファミコンソフト『超ゴジラ』に登場したゴジラのパワーアップ進化した“超(スーパー)ゴジラ”と対決させてみました。
ちなみに、スペースゴジラは、超ゴジラを元にデザインされた怪獣ですね。



というわけで、制作開始です!!

なんか、不安しかない(笑)



<制作開始:2017年6月2日>

いつも通り、イメージ画の大きさを参考に頭部から制作していきます。
一応、今回も40cm級になるように制作するつもりですが、できた頭部の大きさに合わせて胴体を制作していくので、あとで大きさが変わることがあります。

今までの怪獣は全て40cm想定で作り始めて、全て数cm小さくなりました(笑)
と言っても、体勢にもよるのですが。


現在のところ、こんな感じになっています。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (9)
実は、ゴジラの頭部だけなら、ある程度できているものがあったので、それをベースにスペゴジにしていきました。



というのも、「バトラ幼虫」を制作している時、劇中の再現がしたくて、当初ゴジラを土台とした台座に、バトラを覆いかぶさる様に乗せたいと思っていたので、ゴジラの上あごをとりあえず作っていました。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (10)
こんな感じになる予定でしたが、いざ絵にしてみると、ゴジラをほぼ全身作らなければならないことに気づいたので、制作を断念しました。それにこの頃は、ガメラに心が動き始めた頃なので、バトラを早く完成させたかったんです。

ただ、ゴジラを作らなくていい代わりに、前傾姿勢だったバトラの体勢を変更しなければいけなくなったのですが(汗)



別角度。
第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (11)


第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (12)


第11号 『別名 “戦闘生命”』制作記~その1 (13)
下顎はまだ芯の状態です。

上あごがある程度できたら、牙を植えこ見たいと思います。



そんなこんなで、いろんな意味で大変なテーマを選んでしまいました!

自分の中でスペゴジは正面ならまだ何とかなると思っているのですが、問題は“背中”だと思っています。


どんなスペゴジになるかわかりませんが、温かい目でお付き合いくだされば幸いです(笑)



そんな感じ。



← to be continued
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になります。

新作はスペゴジですか!
難題ながらもこのサイズは見応えが有り、作品展映えするのではないでしょうか。

劇中のスペゴジ再現に加え、何処までE.Cザワーさんのテイストが盛り込まれるのか非常に楽しみです。また現物も拝見させて頂きたいですね。

お互いに製作頑張りましょう!

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます‼

スペゴジは派手な怪獣なので、出来たら面白いだろうなと思って作りはじめましたが、すでにボリュームやバランスを取るのに苦戦しております(笑)

どんなスペゴジになるかわかりませんが、なんとか完成させたいと思います!

ゴルザも難しいテーマかと思いますが、順調に進んでいますね!次回の更新も楽しみにしています‼
プロフィール

E.Cザワー

Author:E.Cザワー
イラスト?漫画?を描くことが好き。
見るのも好き(一部作品を除く)
特にキン肉マンが好き。
最近は粘土で怪獣作ってます。
(似顔絵参考:スペースゴジラ)

・好きな漫画:キン肉マン
・好きな作家先生:ゆでたまご、鳥山明、荒木飛呂彦、倉田英之など…
・好きなゲーム:ポケットモンスター
・好きな映画:ゴジラ、ガメラ、天空の城ラピュタ、紅の豚、ジュブナイル
・好きな音楽:サザンオールスターズ、いきものがかり、QUEEN、miwa

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク